家に帰ってから寝るまで、ノンストップでママは大忙し。特に夕飯の準備が1日の中で1番気が重いもの。どうにか時間をかけずにおいしいものができないか…。今回は時短レシピを特集します。3つの「〇〇」いらずを実現すると、ぐっと時間を短縮できます。

index目次

「火」いらずで時短

切り干し大根のサラダ

切り干し大根って煮物だけでなくサラダにも使えるんです。戻してマヨネーズで和えるだけ。シンプルな味付けなので、アレンジがいろいろできるのも飽きがこなくて◎
>レシピはこちらから

岬さちこさんのマヨ味の切り干し大根サラダ

困ったときは納豆小鉢

和えるもの次第でこんなにアレンジの幅が広がります。その日のメニューに合わせて自分なりの組み合わせを見つけるのも楽しそう。とにかく納豆は常備していても間違いなし!
>レシピはこちらから

岬さちこさんの納豆の小鉢3選

「包丁」いらずで時短

ちぎりピーマンのゆかり味噌和え

ピーマンを手でちぎって和えるだけの究極の時短レシピ!ビニール袋に入れて和えるので、ボウルや菜箸などの調理器具もほとんど使用することなく完成です。
>レシピはこちらから

岬さちこさんのちぎりピーマンのゆかり味噌和え

カット野菜でプラス一品

袋入りの千切りキャベツを使ってもう一品。水洗いも刻む作業もしなくて済むので、時間がないときはカット野菜に頼るのもいいですね。

>レシピはこちらから

岬さちこさんの袋入り千切りキャベツ活用レシピ3選

「調理」いらずで時短

週末に“まとめし”を作っておいて、平日は盛り付けるだけ。連載「主夫の友しゅうちゃんの“まとめし”レシピ」は週末の作り置きおかずにぴったりなレシピを公開しています。定番野菜の「ニンジン」と「ナス」はアレンジ自在です。

ニンジンとサヤエンドウのツナ炒め

ニンジンは薄い短冊切りにして、サヤエンドウと同じ大きさに合わせて切るのが食感をよくするポイント。茹でて和えるだけなので、たくさん作って保存しておけばお弁当にも入れられます。
>レシピはこちらから

しゅうちゃんのにんじんとさやえんどうのツナ炒め

レンコンとニンジンのポン酢炒め

レンコンとニンジンと言ったらきんぴらは定番のレシピですが、ポン酢を使用することで味が整いやすく手軽に味の調整ができるので時短になります。
>レシピはこちらから

しゅうちゃんのレンコンとニンジンのポン酢炒め

作り置きの定番ニンジンしりしり

定番中の定番「ニンジンしりしり」は素朴な味付けが人気。まとめて作っておけば、カレー粉を足してアレンジしたり、ショウガを効かせて大人アレンジにできたりするのも魅力。
>レシピはこちらから

しゅうちゃんのニンジンしりしり

ナスと鶏ひき肉のみそ炒り

ご飯にのせて丼ものにしてしまえば、夕飯が完成!ご飯がすすむ味付けです。ひき肉は豚ひき肉、合挽き肉に変えても◎
>レシピはこちらから

しゅうちゃんのナスと鶏ひき肉のみそ炒り

ナスのボロネーゼ風

こちらもご飯にのせたり、パスタを和えたり、アレンジが自由自在。アレンジが効く作り置きがひとつあるだけで、毎日の負担が少なくなりそうです。

>レシピはこちらから

しゅうちゃんのナスと鶏ひき肉のみそ炒り

「時短」とは言っても、お料理するのは大変!でも時短できるレシピや工程を知っているだけで毎日の負担がほんの少し軽減されるかも。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right