年に一度のお誕生日はママにとっても子どもにとっても特別な日ですね。ダイソーのアイテムを使ったかわいい飾り付けで、思い出に残るバースデーパーティーにしちゃいましょう!

index目次

浮かぶ風船を格安で作る

とにかくパーティーグッズに強いダイソー。風船ひとつとっても他100均の数倍の種類がある気がします。文字、柄入りのものから自分でマーブル模様を作るものまでたくさんの種類の中から選ぶことができます。その中で今回わたしが選んだ風船はこちらの2つ。

文字や星柄が入った5個入りの風船です。こちらを3つ用意しました
こちらはまさかの12個入り!クリアのバルーンに白の星柄が入っていてとてもかわいいです

この二種類の風船を使って浮かぶ風船をつくるのですが、27個の風船にヘリウムガスを使うとかなり高額に…。というわけでここは「浮かんでいる風」にしちゃいます!風船を膨らませたら幅広の透明テープを用意します。

今回使用したものはこちら。よくあるガムテープサイズの透明テープです


輪を作るようにテープを丸めて両面接着できるようにします。これを風船のてっぺんに貼り付けて…

天井にペタっと!これで「浮かんでいる風」の風船が完成です。透明テープは見えなくなるので本当に浮かんでいるように見えますよ~♪

フラワーペーパーもナチュラルカラーでおしゃれ

パーティーには欠かせないフラワーペーパーも色選びとひと工夫でぐんとおしゃれに!ダイソーにはたくさんの色がそろっていました。その中で一目惚れした色がこちら。

ナチュラルな色合いがかわいい~!12束入りなのでたっぷり作れます。わたしはこちらを2つ購入して計24束作りました。ただただ紙を開いていくだけなので、24個もあっという間!簡単な作業なので子どもと一緒に作るのも楽しいかも♪

天井からつるすために細いひもと通常サイズの透明テープを用意します。今回はフラワーペーパーをナチュラルカラーにしたので、ひもも合わせて麻ひもを使用しました。

ひもをお好みの長さで切ります。長さをそろえるのではなく、20cm~50cmくらいの幅でランダムに長さを変えるのがオススメです。こうすることで空間のすき間が少なくなり華やかになります。

切ったひもを透明テープでフラワーペーパーにつけます。

ひもの反対側を天井に貼ればゆらゆら揺れるフラワーペーパーの出来上がり!

カットひとつで高見えフラワー!

このフラワーペーパーですが、実はちょっとした細工をしておりました。

このように先を丸くカットするだけでゴージャスなダリアのようなフラワーペーパーが作れます!

2つを比べてみると同じ商品でも全然印象が違いますよね!丸カットをした方は先がふわふわでとっても細やかな印象です。

絶対外せない!ナンバーバルーン

最後に飾りつけのメインとなるナンバーバルーン。

わが子は7歳のお誕生日でしたので「7」を選びました。カラーは、シルバーとゴールドの2色展開でした。こちら欲しいナンバーが売り切れていることもある(とくに1~5が品薄でした)ので早めに購入しておくと慌てずに済みます★

こちらも先ほどのフラワーペーパーと同じ要領で天井からつるします。ナンバーバルーンを1番目立つところに飾ると子どもの反応も良しでした(笑)。

全て飾り終えると…

こんな感じになります。

ナンバーバルーンがしっかり映えています。


反対側はこのようになっています!ちなみに「Happybirthday」のフラッグもダイソーのもの。フラッグをいれても合計770円(税込)でこれだけ飾れてしまうなんて、やっぱりダイソーってすごい!格安簡単にできるのでぜひお誕生日にはチャレンジしてみてください♪最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

小1の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right