/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第65回のテーマは、女性が選ぶ「EMSエクササイズ機器(※)」ランキングです。

(※)EMS=Electrical Muscle Stimulationの略で、電気刺激を与えることによって筋肉を動かし、収縮させて鍛えるエクササイズ機器

出典:あんふぁんWeb

1カ月前調査時より体重増加者が増加。EMS機器所有者は約15%

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「EMSエクササイズ機器」についての調査を実施。回答者1476人中、コロナ禍で体重が「増えた」人は42.4%となり、約1カ月前の8月に実施した「健康管理アプリ」調査時(回答者数1533人)の37.8%に比べ、4.6%高い結果に。「3kg以上増えた」人は18.4%と、こちらも8月調査時の15.9%を上回る結果となりました。EMSエクササイズ機器の所有者は14.8%と、昨年同時期調査時の12.4%を上回りました。半年以内にEMS機器を購入した人のうち、55.3%の人が「コロナ禍の影響で購入した」と回答しました。また、EMS機器を持っていない人のうち、「興味がある」と回答した人は68.8%と関心が高い結果に。今回は「EMSエクササイズ機器」について、購入の目的や購入時に重視したことなどを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶEMSエクササイズ機器、利用率トップ3

1位 「MTG SIXPAD Abs Belt」

2位 「ヤーマン ダブルヒートEMS」

3位 「ショップジャパン スレンダートーン フィットプラス」

女性が選ぶEMSエクササイズ機器ランキング、利用率第1位は「MTG SIXPAD Abs Belt」、第2位は「ヤーマン ダブルヒートEMS」、第3位は「ショップジャパン スレンダートーン フィットプラス」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶEMSエクササイズ機器、総合満足度トップ3

1位 「ヤーマン ダブルヒートEMS」

2位 「MTG SIXPAD Abs Belt」

3位 「ショップジャパン スレンダートーン フィットプラス」

総合満足度第1位は「ヤーマン ダブルヒートEMS」、第2位は「MTG SIXPAD Abs Belt」、第3位は「ショップジャパン スレンダートーン フィットプラス」 となりました。

受賞メーカーを選んだ理由について、「MTG SIXPAD Abs Belt」利用者は「有名だから」(46.9%)、「機能・性能が良かったから」(28.1%)、「評価が高かったから」(25%)、「ヤーマン ダブルヒートEMS」利用者は「安心だから」(31.8%)、「有名だから」「機能・性能が良かったから」「話題だったから」(各27.3%)という理由が挙げられていました。※複数回答

購入目的は「ダイエットのため」、購入時に重視したポイントは「効果」

EMSエクササイズ機器購入の目的は「ダイエットのため」が56.0%と最も多く、次いで「運動不足だったから」「筋トレのため」と続きました。 「外出できなくなり、家にいる時間が増えたので、家でできることをしてみようと思い購入。使ってみて3カ月が経つが、動きやすく疲れにくくなった気がする」(40代女性)、「外出する機会が減り、家で食べることを楽しみにしていたら太った。気軽に始められるものを選んだが、ちゃんと中まで効いている感じがしてすごくいい」(40代女性)など、自粛中の運動不足やコロナ太りの対策に購入した人も。

また、購入の際に最も重視したことは「効果」が22.9%と最も多く、次いで「本体価格の安さ」「使いやすさ」という結果に。「読書やテレビを見ながらといった”ながら使い”ができるところが非常に良い」(40代女性)など、効果に加え、「使いやすさ」を重視する声が多く挙げられていました。

出典:あんふぁんWeb

購入しない理由は「値段」「効果があるか」。使用しなくなった理由は「面倒になった」

「興味があるが購入していない」人に理由を聞いたところ、「効果があるのか分からないし、試しに買うには高額」(40代女性)、「いろいろなメーカーや種類があって、どれを買えばいいか分からない」(30代女性)など、価格面や効果があるかどうか、機種選びがネックとなり、購入を躊躇(ちゅうちょ)している傾向が見られました。中には、「部分的に痩せたり、引き締めることができそうだが、三日坊主で終わりそうなので」(60代女性)など、効果に期待を寄せつつも、性格的に続かないのでは、と懸念する声も。一方、「持っているが使っていない」人に理由を聞いたところ、「効果が感じられなかった」(50代女性)という理由が多いものの、「購入した当時は効果も感じられたが、月日が経つうちに面倒になってやめてしまった」(50代女性)など、効果面とは別に「面倒になった」という理由が数多く挙げられていました。

購入を検討する際は、価格や効果面だけでなく、継続的に使いやすいかや、自身の性格なども考慮して購入を検討する必要がありそうですね。

「MTG SIXPAD Abs Belt」

「ヤーマン ダブルヒートEMS」

「ショップジャパン スレンダートーン フィットプラス」

【調査概要】 期間:2020.9.11~9.24/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ヤーマン ダブルヒートEMS/MTG SIXPAD Abs Belt(シックスパッド アブズベルト)/エレコム エクリアリーン HCT-P01/ショップジャパン スレンダートーン フィットプラス/SLOTRE EMS/スリムデボーテプレミアム/TBC スレンダーパッド(ボディ用)/東レインターナショナル トレリート/ブランディングジャパン アブトロニックアレクサ/MYTREX Angel/マクセル もてケアpro for Women MXES-R410PRWPK/RIZAP 3D Shaper 3D Core 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1476人/年代:20代2.9%、30代23.2%、40代34.6%、50代以上39.3%/独身27.0%、既婚73.0%/子どもあり69.7%、なし30.3% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局