セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのおでんを食べ比べ♪今年は蓋があり、飛沫感染防止のアクリル板の設置やパウチ型になっていたりと販売方法も様変わり。お出汁や具など、それぞれの特色が出ていて奥深い!わが家のNo1になったのは…?

セブン-イレブンは、どこの店舗にもおでんがありましたが、ローソンは4店舗目でやっと見つけられました。そしてファミリーマートは6店舗行きましたが、パウチ式しか見つけられず。今回は発見したおでんすべてを大人買いをして、わが家で大人気企画の食べ比べをしてみました♪

食べ比べをするおでんたち

左からファミリーマート・ローソン・セブン-イレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン(からし・柚子胡椒あり)
  • セブン-イレブン(からし・柚子胡椒・味噌ダレあり)

食べ比べスタート

基本のお出汁

ファミリーマート…鰹・昆布・野菜だし。とてもシンプルな味で少し甘さも感じて1番薄味

ローソン…2種類の鰹だしを使用。しっかりと鰹が効いている

セブン-イレブン…甘みも塩気もしっかりしていて1番濃い

大根

おでん人気No1。わが家でもみんなが大好きな具です。

左からファミリーマート・ローソン・セブン-イレブン

ファミリーマート…かためで、こんにゃくのにおいがすると子どもたちからはワースト1位。私は素材の甘みを感じる味が柚子胡椒と相性がよくて1番好きでした。

ローソン…切り込みが入っていて、とっろとろに柔らかい。鰹だしの旨味がしっかり染み込んでいて「これはおいしい」と子ども人気NO.1。

セブン-イレブン…とっろとろに柔らかく、味もしっかしている。味噌だれと相性が最高と夫のNO.1。

こんにゃく

    左からファミリーマート・ローソン・セブン-イレブン

ファミリーマート…小ぶりで切り込みが粗め。かたさもありシンプルでベーシック。夫は「これぞこんにゃく!」ということでNo.1に。

ローソン…本当にこんにゃく!?と疑うくらい柔らかい。味は薄くてこんにゃく感も薄い。

セブン-イレブン…歯切れが良い。味がしっかりしている。子どもと私の胃袋をつかんでくれました。

しらたき

左からローソン・セブン-イレブン

ローソン…細めでこりこりツルツルとした食感、かみ切りやすい。夫は喉越しがお気に入りに。

セブン-イレブン…かみごたえがあって、弾力があり味もよく染みていて何個でも食べたくなるおいしさで私はハマりました。

ちくわ

左からファミリーマート・ローソン・セブン-イレブン

ファミリーマート…かためでシンプルな味。夫と私のNo.1。柚子胡椒がとっても合う。ファミリーマートのおでんコーナーに柚子胡椒が無いのが残念なくらいです。

ローソン…歯茎でかめるくらい柔らかい。白身を感じる優しい味。「ちくわじゃないみたいにおいしい」と子どもたちの心をわしづかみ。

セブン-イレブン…かためで、味にクセがあると辛口な子どもからはワースト1位。

ごぼう巻き

左からファミリーマート・ローソン

ファミリーマート…小ぶりでベーシックな味。ごぼうの太さも普通で、柚子胡椒が合います。

ローソン…柔らかくてごぼうはしっかりした厚みがあり柔らかくておいしい。親も子も好きな味でした。

厚揚げ

左からローソン・セブン-イレブン

ローソン…とてもきめ細かい。歯がなくてもかめるくらい柔らかくてお豆腐のよう。子どもと私は、この柔らかさに魅せられました。

セブン-イレブン…かむとジュワ〜っとおだしが出てくる、しっかりとした厚みと程よいかたさ。夫は「ザ・厚揚げ」だとハマっておりました。

たまご

左からローソン・セブン-イレブン

ローソン…シンプルな卵で、黄身の色は濃く固めです。

セブン-イレブン…お出汁の味が黄身まで染みてしっとりとしています。親も子もハマりました。

ファミリーマートで発見した他の具たち


さつま揚げと昆布は見た目も味もシンプル。

ローソンで発見した他の具たち

  • ロールキャベツ…野菜もとれるので、母目線からはうれしい一品。中のお肉も柔らかく子どもも大好きです
  • 牛すじ…お肉の味がしっかりしていておいしい!セブン-イレブンより具が大きめ
  • つくね…生姜がきいていて軟骨もアクセントになり、ビールによく合います

セブン-イレブンで発見した他の具たち

  • お餅巾着…冷めてきてもお餅がモチモチでおいしい
  • 牛すじ…トロトロで柔らかく、溶けてしまったかと思うくらいです
  • ウインナー…やっぱり子どもはウインナーが大好き。パリッとした触感に目を閉じて頷いていました
  • つくね…少しパサっとしていていました

わが家が選ぶコンビニエンスストアのおでんは!?

「せーの」で言い合った結果なんと!みんな一致でローソンに♪具が他より少し大きめで、具もお出汁もおいしいということで決まりました。すべての具が90円という統一価格はお財布にもうれしいです。

好みの物を発見できたので、これから散歩がてらの「コンビニおでんハシゴ旅」もしてみたいね。と話しています。

いろいろと試すのが好きな夫は、ローソンとセブン-イレブンのおだしを足すと最高のおだしになると発見しておりました(笑)。「セブン-イレブンの味噌ダレは男の人が好きやと思うわ!カラシと混ぜてもいいね」と味の探求に夢中です。

わが家の子たちは卵ブームがきており、セブン-イレブンに行くたびに「おでんの卵を買って~」とおねだりしてくれるようになりました(笑)。ファミリーマートのパウチのおでんは、レンジで調理できて持ち運びも簡単なのでストックに良さそう。家で具を足すこともできて忙しい日に使えそうです。

コンビにおでんを知れば知るほど、見つけたときにうれしくなります♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あずきさん

ぶっ飛び主人・ヤンチャな3人の息子達・典型的なミーハーな私の、慌しくも楽しいアクティブ家族です♪ただいま育休中で、お家の生活を楽しんでいます。小さな幸せを、お届け出来たら幸いです。

あずきさんの記事一覧 v-right