/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第64回のテーマは、女性が選ぶ「オーダーメードまくら」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

睡眠に「不満がある」人は65.8%。オーダーメードまくら所有は1割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「睡眠・オーダーメードまくら」についての調査を実施。回答者1256人中、普段の睡眠に「不満」「どちらかというと不満」があると答えた人は65.8%という結果に。睡眠について気になっていることは、「疲れがとれない」が46.5%と最も多く、「眠りが浅いと感じる」「夜中に何度も起きる」と続きました。快適な睡眠のために使いたいと思うグッズは「まくら」が73.4%と最も多く、次いで「マットレス」「敷き布団・シーツ」という結果に。「オーダーメードまくら」を持っている人は10.0%と1割にとどまりましたが、持っていない人のうち、「興味がある」と回答した人は78.6%と関心が高い結果に。今回は「オーダーメードまくら」について、購入時に重視したことなどを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶオーダーメードまくら、満足度トップ3

1位 「タナカふとんサービス じぶんまくら」

2位 「ロフテー スタンダード枕」

3位 「西川 オーダーメイドピロー[fits]」

女性が選ぶオーダーメードまくらランキング、満足度第1位は「タナカふとんサービス じぶんまくら」、第2位は「ロフテー スタンダード枕」、第3位は「西川 オーダーメイドピロー[fits]」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶオーダーメードまくら、リピート率トップ3

1位 「ロフテー スタンダード枕」

2位 「タナカふとんサービス じぶんまくら」

3位 「西川 オーダーメイドピロー[fits]」

リピート率第1位は「ロフテー スタンダード枕」、第2位は「タナカふとんサービス じぶんまくら」、第3位は「西川 オーダーメイドピロー[fits]」 となりました。

利用者が受賞メーカーを選んだ理由について、「じぶんまくら」利用者は「近くに店舗があったから」(56.7%)、「アフターサービスがしっかりしている」(36.7%)、「品質が良かったから」(20.0%)、「ロフテー」利用者は「品質が良かったから」(36.4%)、「近くに店舗があったから」(31.8%)、「素材にこだわりたかったから」(22.7%)という理由が挙げられていました。※複数回答

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶオーダーメードまくら、期待度トップ3

1位 「西川 自遊自材 オーダーメイドピロー」

2位 「山田朱織枕研究所 整形外科枕」

3位 「西川 オーダーメイドピロー[fits]」

また、個々の商品を今(すでに)持っている人の数と、これからその商品を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後利用が伸びる可能性がある商品)」として算出したところ、第1位は「西川 自遊自材 オーダーメイドピロー」、第2位は「山田朱織枕研究所 整形外科枕」、第3位は「西川 オーダーメイドピロー[fits]」となりました。

購入時に重視したポイントは「フィット感」

オーダーメードまくら購入の際に最も重視したことは「フィット感」が36.8%と最も多く、次いで「サポート・アフターサービス」「専門的なアドバイス」と続きました(グラフ1)。「寝違える事や首肩の凝りが緩和され、寝返りする度に枕を動かす事がなくなった」(60代女性)、「メンテナンスも充実していて、自分に合った高さ調整や素材の調整をしてもらえるので快適になった」(40代女性)、「まくらはへたるので、その後のメンテが重要。量販されているものより自分に合わせられるので良い。定期的に新しいのを買うよりは安いのではと思う」(30代女性)など、価格面よりも、フィット感やメンテナンス等のサポート面を重視して購入しているようです。

出典:あんふぁんWeb

子どもの睡眠で気になることは「寝相」、使っているグッズは「子ども用まくら」

調査では、小学生以下の子どもがいる人に子どもの睡眠について聞いたところ、「子どもの睡眠で気になることがある」と回答した人は49.1%と半数近くにのぼりました。気になる内容は「寝相が悪い」が47.3%と最も多く、「就寝時間が遅い」「寝つきが悪い」と続きました。また、子どもの良質な睡眠のために使っているグッズは「特にない」人が63.4%と最も多かったものの、「子ども用まくら」16.6%、「敷き布団・シーツ」14.1%、「パジャマ」12.0%の順に多くなりました(複数回答)。

子どもの睡眠のために工夫していることは、「日中よく体を動かす」「部屋を暗くする」「規則正しい生活をする」「絵本の読み聞かせをする」という声が多くみられました。「まだ遊んでいるうちから少し明かりを暗くして落ち着いてきたら真っ暗にして入眠させる」(未就学児ママ)、 「寝る前に楽しい話をしてリラックスする」(未就学児ママ)、「寝る前の電子機器の使用禁止」(小学校低学年ママ)、「一緒にヨガをする」(小学校低学年ママ)、中には「大人のいいマットレスで勝手に寝るようになった。寝心地が分かるのがすごいと思う」(未就学児ママ)というコメントも。

快適な睡眠のために使いたいという人が多い「まくら」。「オーダーメード」で、より自分の体形や寝姿勢に合うものが作れます。睡眠で悩んでいる人は一度試してみるとよいかもしれませんね。

「タナカふとんサービス じぶんまくら」

「ロフテー スタンダード枕」

「西川 オーダーメイドピロー[fits]」

「西川 自遊自材 オーダーメイドピロー」

「山田朱織枕研究所 整形外科枕」

【調査概要】 期間:2020.9.4~9.10/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:▼タナカふとんサービス じぶんまくら▼自遊自材 オーダーメイドピロー▼西川 オーダーメイドピロー[fits]▼ピロースタンド オーダーメイド枕▼FIT LABO オーダーメイドまくら▼ふとんのつゆき オーダーメイドまくら▼my makura オーダーメイドマイ枕▼まくらぼ オーダーメイド枕▼山田朱織枕研究所 整形外科枕▼ルーム&ルーム オーダー枕▼ロフテー スタンダード枕(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1256人/年代:20代3.6%、30代25.7%、40代31.8%、50代以上38.9%/独身24.8%、既婚75.2%/子どもあり69.2%、なし30.8% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局