もうすぐ卒園、入学のシーズン。そろそろ当日に着るフォーマル服を探し始めたパパ・ママも多いのでは?今回、3月に卒園、4月に小学校入学を控えている親子4組が、フォーマル服「CHOPIN/ショパン」の、新作フォーマルウェア試着会に参加しました。

index目次

入学式・卒業式などの子供服を取り扱うキッズフォーマル専門ショップ「CHOPIN/ショパン」。秋晴れの気持ちのいい休日、千駄ヶ谷にある本社にて行われた試着会に、この日を心待ちにしていたあんふぁん・ぎゅってブロガー4組が参加。それぞれ気になったお洋服を試着しました。

試着会に並ぶ「CHOPIN/ショパン」2021年新作フォーマルウェア

スカートのひだがとてもキレイ。ランドセルとの相性も◎

「どのデザインが好き?」試着会でお洋服を選ぶSumikaさん親子
「ワントーンローズフラワーステッチアンサンブル(120cm)」モデル身長:110cm

「入学式は、第一印象がすごく大事。ちゃんとした服を着ている子、というだけで印象が違うので、試着してちゃんと質感を確かめたいと思いました」と参加理由を話してくれたママのSumikaさん。

試着をした2021年の新作「ワントーンローズフラワーステッチアンサンブル」は、大きなフローラルの刺繍がワンピース全体に大胆に配置された、かわいらしさと大人っぽさを兼ね備えたデザイン。

「一番気に入ったポイントは高級感です。スカートのひだの出方がとてもキレイ。正直、ピンクがあまり似合わないと思っていたのですが、意外と合うかも…と思えたのは発見です。ランドセルとの相性も良かったのかもしれません」

娘さんは「生地が柔らかくてサラサラしていて気持ちよかった!」と、着心地にも満足をした様子。とても楽しかったようで、翌週、保育園の先生に報告をしていたのだとか。

上品さと華やかさを感じる1着。ジャケットを脱ぐと変化も

「ノーカラージャケットエンブロイダリーワンピースアンサンブル(120cm)」モデル身長:119cm

「子どもの好みと私の好みが全然違うので、本人にフォーマル服を選んでもらおうと思って参加しました」と話をしてくれたママのYOU&MYさん。

試着をした「ノーカラージャケットエンブロイダリーワンピースアンサンブル」は、紺色のカラーに春のお花をイメージした刺繍が施された上品なデザイン。

「ネイビーはキリッと引き締まった感じがしますね。裾の刺繍が控えめながら華やかさを感じます。そして娘が何だかとてもおしとやかに見えますね」とママ。

ジャケットを脱ぐと襟付きワンピースとしても活躍するこちらのお洋服。「ジャケットを脱ぐと印象が全然違う!かわいい感じがしてすごく気に入りました」と娘さんと一緒に話してくれました。

映えるデザインのなかに上品さを兼ね備えた、ほかにはないデザイン

「レースコンビリボン付きジャガードアンサンブル(115cm)」モデル身長:110cm

「夏あたりから入学式に向けていろいろリサーチをしていたので、「CHOPIN/ショパン」の服はもちろん知っていました。すでにパンフレットを見ていいなと思うお洋服があったので、今日はすごく楽しみに参加しました」とママの尾高さん。

娘さんが試着をした「レースコンビリボン付きジャガードアンサンブル」は、昨年人気No.1のデザイン。今年は大人気のラベンダーカラーが加わりました。

「ワントーンローズフラワーステッチアンサンブル(120cm)」モデル身長:110cm

尾高さんが気になっていたお洋服はこちらの「ワントーンローズフラワーステッチアンサンブル」。

「入学式は春なので、明るめでピンクの花のついたドレスがいいなと思っていました。フォーマル服はどうしても似たようなデザインが多くなりがちです。他の人とかぶりにくい、あまり見ないデザイン、かつ映えるデザインであることを大事にしています」

「実際に着てみると、キラキラしているデザインのなかにちゃんと上品っぽさもある。思っていた通りでした。服が娘の雰囲気に合っていることが分かってよかったです」

「最初に着た紫のドレスもかわいい!でも、ママが選んでくれたドレスが一番かな」と娘さん。たくさんのドレスを前に親子で幸せそうな笑顔を見せてくれました。

質感・デザインともに「いいもの」が伝わるお洋服

「クロップドパンツスーツ(ネイビー)(120cm)」モデル身長:121cm

「一生に一度の特別な日だからこそ、大事にお洋服を選びたいと思っています」とママのhiromiさん。

「生地の質感もいいし、縫製もしっかりしていて、『いいもの』であることが伝わる服だと思います。『チェック×蝶ネクタイ』は子どもらしさが出ていて好みなのですが、(後半で試着した)『黒スーツ×ネクタイ』も大人っぽいパキッとした雰囲気になっていいですね」と実際に試着した息子さんを見てうれしい迷いが。

「スーツを着るとパパみたいで大人っぽくてかっこいい」と息子さん。普段見ているかっこいいパパに近づけたような気持ちになったのかもしれません。

購入を検討するベストタイミングは?

フォーマル服の新作が店頭に並び出すのは、12月初旬ごろからですが、一番メジャーな120サイズは1月に売り切れることもあるのだそう。今回、フォーマル服を購入するベストなタイミングはいつなのか、株式会社キャットの方にお聞きしました。

12月頃から検討し始めるのがおすすめ!

「CHOPIN/ショパン」の店舗でもフォーマル服(入学式服)が展開されるのは10月後半~3月頃までと短いです。あまり早くに購入してしまうと新作を見逃してしまう可能性もありますし、逆にあまり検討時期が遅いと(フォーマルに限らずお洋服を取り扱うお店やオンラインショップで)、一般的に2月はセールが始まる時期なので、欲しい服が売り切れてしまう可能性もあります。

「CHOPIN/ショパン」では12月頃から選びはじめ、1月頃に購入できるよう検討いただくことをおすすめしています。もし来年4月にはサイズアウトしてしまうのでは、とご不安がございましたら販売員にご相談ください。最適なサイズ選びをお手伝いさせていただきます。

創業63年「CHOPIN/ショパン」のキッズフォーマルで納得の1着を見つけよう

「大事なハレの日」だからこそ、シルエット、デザイン、そしてもちろんお値段も納得の1着を選びたい。その気持ちはパパ、ママにとって共通ですよね。

63年キッズフォーマル一筋、第一線で市場を作り続けてきた「CHOPIN/ショパン」の洋服たち。

商品の完成度を高めるためにミリ単位でサンプルを修正、縫い直しを行いながら作り上げられたシルエット。そして、洋服を着る子ども自身とそれを見守る家族の声を丁寧に聞きながら作り上げられた洗練されたデザインで完成されたお洋服は、お子さんの最高のハレの日にふさわしいと1着と言えるでしょう。

「CHOPIN/ショパン」のフォーマル服には、納得の1着が見つかるラインアップが揃っています。

2021年モデルが百貨店やデパートに並ぶのは12月初旬から。ぜひ店頭やオンラインショップでチェックしてみてくださいね。

インフルエンサーが着こなしを紹介

試着会に参加した読者が「CHOPIN/ショパン」」のお洋服のアレンジをInstagramで紹介しています。ぜひチェックしてみて!

@maichiru さん
@erika0o0 さん

「今治タオル ワンポイント刺繍入りミニハンカチタオル3枚セット」を10人にプレゼント

吸水性に優れ、洗濯後も柔らかさが持続する「今治タオル」を採用した「CHOPIN」オリジナルのミニハンカチ。こちらを3枚セットにしてプレゼントします。ポケットに収まる15cm×15cmサイズ。好きな柄のセットを選んでね。

(左)いちご/さくらんぼ/くま (右)車/ヨット/気球

もれなく全員に「10%オフクーポン」をプレゼント!

さらに、抽選が外れてしまった方もれなく全員に「CHOPIN/ショパン」 のオンラインショップで利用できる「10%オフクーポン」をプレゼントします。
・締め切り後、ご応募いただいた方全員にメールでご案内します
・10,000円以上のご購入で使える10%OFFクーポン
・クーポン利用期限 2021年2月10日まで

記事を読んだ感想を書いて応募してくださいね。

【present】「今治タオル ワンポイント刺繍入りミニハンカチタオル3枚セット」を10人に

応募締切:2021年1月12日(火)
PR: キャット