/ 2020.12.04

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第69回のテーマは、女性が選ぶ「甘酒」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

健康意識の高い人が支持している「甘酒」。購入している人は約6割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「甘酒」についての調査を実施。回答者1454人中、美容や健康を「とても意識している」という人は24.2%。そのうち、健康に良いと思う飲み物は「甘酒」と回答した人が26.4%と最も多く、「豆乳」(20.5%)や「乳酸菌飲料」(12.5%)を上回り、健康意識の高い人に支持されているという結果に。

また、全回答者のうち、普段「甘酒」を「購入している」人は57.1%となりました。購入したことのある甘酒の種類は「米麹甘酒」が83.7%最も多く、「酒粕甘酒」「玄米甘酒」と続きました。今回は「甘酒」について、購入目的や購入時に重視したことなどを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ甘酒、利用率トップ3

1位 「森永製菓 甘酒」

2位 「マルコメ 糀甘酒」

3位 「大関 甘酒」

女性が選ぶ甘酒、利用率第1位は「森永製菓 甘酒」、第2位は「マルコメ 糀甘酒」、第3位は「大関 甘酒」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ甘酒、総合満足度トップ3

1位 「篠崎 国菊 あまざけ」

2位 「伊藤園 五穀の甘酒」

3位 「キッコーマン 甘酒」

女性が選ぶ甘酒ランキング、総合満足度第1位は「篠崎 国菊 あまざけ」、第2位は「伊藤園 五穀の甘酒」、第3位は「キッコーマン 甘酒」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ甘酒、リピート率トップ3

1位 「伊藤園 五穀の甘酒」

2位 「菊正宗 大吟醸deあま酒」

3位 「大関 甘酒」

リピート率第1位は「伊藤園 五穀の甘酒」、第2位は「菊正宗 大吟醸deあま酒」、第3位は「大関 甘酒」となりました。

購入者が受賞商品を選んだ理由について、受賞した「森永製菓 甘酒」、「篠崎 国菊 あまざけ」、「伊藤園 五穀の甘酒」ともに、「好みの味だから」が最も多く挙げられていました。

購入理由は「健康のため」、購入時に重視したポイントは「味」

甘酒を購入する理由は、「健康のため」が68.0%と最も多く、次いで「おいしいから」「好きだから」となり、昨年同時期調査と同じ結果となりました。「おいしいし、健康になればいいなと思いながら飲んでいます」(30代女性)、「後味がよく飲みやすいものをよく購入しています。甘酒は飲む点滴と呼ばれているので、体調不良の時によく飲みます」(40代女性)など、おいしさや健康を意識したコメントが多くみられました。

また、購入の際に最も重視したことは「味」が44.0%と最も多く、次いで「価格」「原料」という結果に。「スーパー等でお手頃価格で購入でき、飲みやすいため継続的に飲みたくなる」(40代女性)など、健康を意識し継続的に飲むためにも、味や価格を重視して購入される傾向があるようです。

出典:あんふぁんWeb

料理に使っている人は16.4%、各家庭のアレンジメニューも

調査では、 甘酒をどのように使っているかについて聞いたところ「飲み物として飲んでいる」人が96.9%と最も多かった一方、「料理に使っている」人も16.4%いました(複数回答)。オススメのレシピやアレンジ方法について聞いたところ、「みそ汁に入れるのがわが家の定番。ほんのり甘くて体が温まります。他にもヨーグルトに混ぜたり、蒸しパンやホットケーキに入れると、甘味料代わりになり栄養も取れるので、子どもが好きな料理に使っています」(30代女性)や、「鶏むね肉を甘酒と焼き肉のたれと合わせて2時間漬け込み、フライパンで両面ソテー。お肉がパサパサしなくなっておいしく出来ます」(50代女性)、「甘酒の素とみそを半々にして、残り野菜や魚を入れ簡単漬物にするとおいしい」(60代女性)など、肉料理や焼き菓子などをはじめ、各家庭でいろいろなメニューに使われているようです。

飲み物としてもおいしく、料理にも使える「甘酒」。美容と健康のために、試してみてはいかがでしょうか。

「森永製菓 甘酒」

「マルコメ 糀甘酒」

「大関 甘酒」

「篠崎 国菊 あまざけ」

「伊藤園 五穀の甘酒」

「キッコーマン 甘酒」

「菊正宗 大吟醸deあま酒」

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問合せフォームはこちらから
メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・営利を目的としないこと
・それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ
ウーマンリサーチ事務局