/ 2021.02.03

question外に出ると親から離れて遊べない

2歳の息子は、家では楽しく音楽に合わせて踊ったり手遊びしたりするのが大好き。でも、児童館で行っている体操などに連れて行くと、「ママ抱っこー!」と抱きついて全く参加できません。(埼玉県・かりふらわぁ)

answer慣れない環境は難易度高め。焦らずに見守って

2歳でも「親と離れても平気」という気質の子はいますが、その方が少数派。保育園で集団生活をしていても、多くの2歳児にとって「知らない集団」に入り、「みんなと同じ体操」をするのは、かなり難しいことです。まだ家や保育園など安心できる場所で、親しい相手と遊びたい年齢。児童館などでは無理に親から離そうとせず、焦らずにわが子のペースを見守ってください。3歳ごろから自然と離れて遊ぶ場面も出てくるでしょう。

また、「慣れない場所」に行くと、緊張して親から離れられなくなる気質の子もいます。この場合、まずは場所に慣れる、次は親も一緒に体操に参加する、というように少しずつステップを踏んでいくといいでしょう。音楽やダンスは好きでも、「体操には興味がない」という可能性もあるので、子どもが好奇心を持って「やってみたい」と思えることを一緒に探していくといいですね。

アドバイザー

渡辺弥生先生

法政大学文学部心理学科教授。専門は発達心理学、発達臨床心理学。「子どもの『10歳の壁』とは何か?–乗りこえるための発達心理学」(光文社)など著書多数。

※この記事は、2020年12月発行の「ぎゅって年末年始号首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi