お正月持て余しがち・マンネリしがちなお餅。アレンジ次第でまだまだおいしく食べられます!おやつに変身させたり、朝食・昼食になったり…!ママたちが考えたお餅のアレンジレシピをまとめて紹介します。

index目次

いなりあげに挟むだけ

いなりずし用の味付けいなりにお餅を挟むだけ!パクッと食べられて小腹が空いたときにも良さそうです。簡単だけどおいしい組み合わせに満足感も得られそうです。

詳しいレシピはこちら

餅ピザにすれば朝食にも

食べやすい大きさに切って朝食にもおやつにもいい「餅ピザ」。腹持ちもいいし、のせる具材によっては栄養もとることができそうです。

「固くなる前に食べようね」と声をかけることでなかなか食が進まない朝も食べてくれるかも!?

詳しいレシピはこちら

お餅×ちくわ「おもちくわ」レシピ

ちくわの中にカットしたお餅をいれるだけ◎ 鍋に入れてもおいしい「おもちくわ」。食べ応えたっぷりのおかずに大変身です。

詳しいレシピはこちら

切り餅を入れて炊くだけ!もっちもち「おこわ」の作り方

切り餅をご飯を炊くときに入れるだけでモッチモチのおこわが完成♪市販のメンマと焼き豚を入れて「中華風ちまき」にするのもいいですね。まだお正月気分を楽しみたいときに、いつもと違ったご飯でおうちご飯のマンネリも防げそうです。

詳しいレシピはこちら

5分でできる!お餅でおかき作り

小さい子どもにはお餅をおかきにしちゃえばおやつに早変わり!きな粉やのり、ゆかりなどお好みの味付けで好きな量作れるのがいいですね。手軽にできるアレンジなので、味違いで食べ比べも楽しそうです。

詳しいレシピはこちら

餅を1mmにスライスする優れモノ「モチスラ」

なんと1mmの薄さにスライスすることができる道具「モチスラ」。スライスしたお餅は鍋やしゃぶしゃぶに入れてもいいですが、型抜きなどを使ってカットし、オーブンで焼けばスナックに大変身。

使い道いろいろの「モチスラ」が思わず欲しくなってしまいます。

詳しいレシピはこちら

裏切らないおいしさタレだく「みたらし餅」


お皿までなめたくなっちゃいそうなとろ〜りみたらし餡がたまらない!お餅もタレ作りもレンジで完結するので、あたたかいお茶と一緒にささっとおやつにできますね。

詳しいレシピはこちら

余ったはずの餅が足りなくなっちゃうかも!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right