【魔の2歳児】【イヤイヤ期】という言葉があるくらい、主張がしっかりしてくるぶん、コミュニケーションに苦労もたえないお年頃の【2歳児】。大変だけど今しかない「あるある!」と共感しながら乗り切りたいエピソードをお届け!

index目次

キレッキレの言葉のナイフで日々心はズタボロに!?

ぎゅってライターまつざきしおりさんの愛娘、みーたん。毎日「かあさん、だ~いすき!」と、言ってくれるそうですが、今の姿からは想像できないほど、それはそれは、イヤイヤ期は壮絶なものだったのだそうです。

「心はズタボロのボロ雑巾状態だった…」と当時を振り返るみーたんの「チャウチャウ期」とは?

まつざきしおりさんが経験!みーたんのイヤイヤ期。詳しくはコチラ

2歳の娘を連れて買い物に出かけた結果…

ぎゅってライターの蜂田ハチ子さん。2歳になったばかりの娘を連れて母と妹と街に出て買い物をすることになったそう。行きの電車のなかで早くも主張が激しい娘さんに先の不安を募らせていると、これが的中だったそうで…。

無事にイヤイヤ期に足を踏み入れた瞬間。詳しくはコチラ

通報されないかいつもハラハラ!大変だったお風呂時間

「シャワーが苦手!」というお子さんは多いですよね。ぎゅってブロガートラノホッペさんの息子さんも、絶叫するほど「シャワー嫌い」だったそう。通報されないかドキドキ、ハラハラ、イライラする日々を送っていたのだとか。そんな毎日のお風呂時間、どう乗り越えたのでしょう?

シャワーのイヤイヤ期を乗り越えた方法。詳しくはコチラ

2歳児の食事に大苦戦

好き嫌いや食べムラ…子どもの食事の悩みは尽きないですよね。少しでも気に食わないことがあれば、お箸や野菜を投げたりべーッと出したりやりたい放題…。いざ目の当たりにするとキツイですよ。母だって人間ですもの。

いざ目の当たりにするとキツイ!食事にも大苦戦。詳しくはコチラ

「魔の2歳児」こんなことを意識しています

思うがままに行動する自由な娘にイライラ。で、イライラしてしまう自分にもイライラしてしまっていたというぎゅってブロガーのタナベさん。「魔の2歳児」と呼ばれる彼らの特性を知ったら気持ちがラクになったそうです。

イヤイヤ期の気持ちを少しでも軽くするために。詳しくはコチラ

共感しかない!?2歳児のう〇ち事情

行方不明になったり「かか、くさい」と罪をきせられたり。ぎゅってライター蜂田さんが、最近のわが家の「う○ち」にまつわる出来事を紹介してくれました。みなさんの家ではどんな「う○ちな出来事」が起こりますか?

「う〇ち通信」。詳しくはコチラ

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right