年賀状の引受が12月15日から開始となりました。元日に間に合うよう12月25日までに準備を進めている人もいるかと思います。帰省代わりに…と今年の年賀状に注目が集まっていますね。今からでも間に合う年賀状作りについて紹介します。

index目次

会えない代わりに届けたい“年賀状のススメ”

新型コロナウイルスの影響で帰省や旅行を控えることになりそうな今年の年末。帰省代わりに年賀状を今年は送ろうかな…と考えた人も多いのではないでしょうか。

年始の挨拶はどう行う?

株式会社CONNECTIT調べ<調査概要>調査⽅法:Webアンケート、調査時期:2020年10⽉、実施対象者:全国20代~60 代の男女、サンプル数:n=1000

コロナ禍において「直接会う」と回答した方が減少傾向にある一方、「年賀状」を利用しようと考えている方が 34.0%と、2020年の21.0%から13 ポイントの増加傾向がみられました。

また例年通りLINEやSNSで済ませるという人も多いものの、9.6 ポイント低下し、本年度は年賀状での挨拶を行うという人が一番多い結果に。コロナ禍というニューノーマル時代において、「 2021 年の新年のご挨拶はきちんと年賀状で」という需要が高まってきていると考えられます。

じぃじやばぁばに会いに行けない代わりに、子どもの成長を伝えられる年賀状。まだ準備していない!という人でも大丈夫。今からでも、あっという間に思い通りの年賀状が作れます。

「スマホで年賀状 2021」なら今からでも間に合う


10月29日(木)より年賀ハガキの注文の受付が始まった無料アプリ「スマホで年賀状2021」。2012年版のサービス開始から2020年版までの8年間で、累計400万ダウンロードを記録しているアプリです。

豊富なデザインテンプレートと写真加工


「スマホで年賀状」が多くの人に支持される大きな理由のひとつは、デザインの豊富さ。なんと1400種以上のテンプレートデザインから選ぶことができるそう。中にはアパレルブランドやキャラクターとのコラボデザインも。年賀状作りがさらに簡単に楽しくなりそうです。

「手書きスタンプ」機能で子どもの絵も

中でも子育て世代に人気のある「手書きスタンプ」機能。子どもが書いた絵や手書きのメッセージを年賀状に添えられる便利な機能です。使い方は簡単!「白い紙」に「黒いサインペン」で大きくメッセージや絵を自由に書いてアプリで撮影するだけ!(※PC版では利用不可。スマートフォン版でのみ利用可能)

じぃじやばぁばに年賀状で子どもの成長を伝えられそうですね。

「写真スタンプ」機能

写真なしのデザインを選んだ場合でも写真を足したり、フォトフレームタイプのデザインにお気に入りの写真をさらに追加したりすることができます。どんな好みのデザインも写真入りにできるので、さらに選択肢が広がりオリジナリティも出せますね。(※PC版では利用不可。スマートフォン版でのみ利用可能)

「写真フィルタ」機能でおしゃれな印象に

他の写真加工アプリを使わなくても、簡単に写真加工ができます。使い勝手にこだわった写真フィルターを豊富に搭載しているので、もっとおしゃれな年賀状を作りたいという人におすすめ。(※PC版では利用不可。スマートフォン版でのみ利用可能。アプリ版でフィルターをかけたデザインを保存しPC 版で開いた場合、フィルターは自動で解除されます)

複数写真に一括でフィルターをかけることも可能

作成から仕上がりまでが早い!

「宛名スキャン」でラクラク

はがきを撮影するだけで宛名を自動でデータ化する「宛名スキャン」。これも無料でできるというから驚きです。手元のはがきを撮るだけで簡単にデータ化し宛先帳に登録することができる「スマホで年賀状2021」だけの機能。

通常1~2日以内に宛名情報を自動でデータ化し、アプリ内の「宛先帳」に登録。何枚でも無料ででき、宛先帳では、過去3年分のやり取りを記録したり、用途に合わせて自由に宛先をグループ化し管理することも可能です。毎年の年賀状作りがぐんとラクになりますね。

仕上がりが確認できる無料の「サンプル注文」

作成したデザインをはがきに印刷して、自宅にサンプルを無料でお届けするサービスもあります。手軽にできるとはいえ、仕上がりが気になる…という人も大丈夫。オンライン注文でも安心できるように、何度でも、またいくつのデザインでもサンプル注文が可能だそう。

15時までの注文は翌日発送

仕上がりまでがとにかく早く、最短で注文日の翌々日にはお手元にお届けできるのだそう(ヤマト運輸のネコポスもしくは宅急便でお届け予定。宅急便ご利用の場合は、“配達日時指定”にも対応)。

※お届け日数は地域によって異なります
※ネコポス利用は 80 枚以下のご注文に限ります
※直接投函でご注文の場合、年賀はがきの引き受け開始後は15時までのご注文は翌日投函、引き受け開始前は引き受け開始日から順次投函

詳しいサービス内容はこちらから

ママの体験レビュー


昨年「スマホで年賀状」を使ったママからは、「思い通りの年賀状が、こんなに楽に作れて満足!」「もっと早くアプリを知っておけばよかった…」との声が。

年賀状、作りたかったけれど今からはもう難しいかも…と諦めかけている人にも一度体験してみてほしいと思います。

昨年のレビューはこちらから
年賀状の三大面倒を一掃!「スマホで年賀状」でおしゃれにパパッと作成

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right