寝かしつけも一苦労

2歳になってから寝かしつけも一筋縄ではいかなくなってきました。布団に入るときに必ずお茶を欲しがるのですが、準備した後で注文を入れてくるのです。

冷たいお茶を用意すれば「あっかいあちゃ」、温かいお茶を用意すれば「いりたいあちゃ」(漫画には描いていませんが実は温かいお茶の後に冷たいお茶も要求されています!笑)

最後には私(母親)が持ってこいと…。なぜか夫がお茶を渡そうとすると怒るんです。なので私がお茶を受けとって一旦外に出て、同じものを娘に渡しています…。もうイライラとヘトヘトでぐったりするにですが…やはり子どもの寝顔はすごいですね。今までの全ての疲れを吹き飛ばす力があります!!

こうやって親は振り回されながら…でもいつかは勝手に寝るようになって…ああ、ちょっと涙が…。「こんな大変な夜もあったよね」と言える日まで頑張って娘に付き合ってみようと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
蜂田 ハチ子さん
絵日記・漫画家

転勤核家族の主婦。夫ポルコと娘アル子の3人暮らし。インスタグラムにて育児日記・夫への愚痴(公認済み)・実家・過去の話etc…統一性の無い漫画を投稿中。転勤先でのおいしい飲食店をちまちまと調べるのが日々の楽しみ…

蜂田 ハチ子さんの記事一覧 v-right