/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第72回のテーマは、先輩ママが選ぶ「葉酸サプリ」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

葉酸サプリ飲用経験者は約半数。飲用時期は「妊娠初期」が最多

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「葉酸サプリ」についての調査を実施。子どものいる回答者836人中、何らかのサプリを「飲んでいる」人は59.6%。現在飲んでいるサプリの種類は「ビタミン」(56.8%)、「ミネラル」(31.5%)、「葉酸」(24.3%)の順に多い結果に(複数回答)。「葉酸」について知っているか聞いたところ、「知っている」「なんとなく知っている」人は79.2%と多くのママが葉酸を認知していることがわかりました。過去も含め、「葉酸サプリ」を飲んだことがある人は46.4%。葉酸サプリを飲んだ時期は「妊娠初期」が77.1%と最も多く、「妊娠中期~後期」(60.3%)、「妊活中」(44.1%)と続きました(複数回答)。今回は「葉酸サプリ」について、購入時に重視したことなどを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

先輩ママが選ぶ葉酸サプリ、利用率トップ3

1位 「ネイチャーメイド 葉酸」

2位 「DHC 葉酸 30日分」

3位 「ピジョン 葉酸カルシウムプラス」

先輩ママが選ぶ葉酸サプリ、利用率第1位は「ネイチャーメイド 葉酸」、第2位は「DHC 葉酸 30日分」、第3位は「ピジョン 葉酸カルシウムプラス」となりました。

出典:あんふぁんWeb

先輩ママが選ぶ葉酸サプリ、満足度トップ3

1位 「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」

2位 「ディアナチュラ 葉酸×鉄・カルシウム」

3位 「エレビット」

満足度第1位は「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」、第2位は「ディアナチュラ 葉酸×鉄・カルシウム」、第3位は「エレビット」となりました。

出典:あんふぁんWeb

先輩ママが選ぶ葉酸サプリ、リピート率トップ3

1位 「ベルタ葉酸サプリ」

2位 「ネイチャーメイド 葉酸」

3位 「エレビット」

リピート率第1位は「ベルタ葉酸サプリ」、第2位は「ネイチャーメイド 葉酸」、第3位は「エレビット」となりました。

受賞商品の利用者が、その商品を購入した理由について、「ネイチャーメイド 葉酸」利用者は、「安心だから」(40.0%)、「安いから」(22.9%)、「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」利用者は、「安心だから」(55.0%)、「欲しい栄養素が含まれているから」(40.0%)、「ベルタ葉酸サプリ」利用者も「安心だから」(50.0%)、「欲しい栄養素が含まれているから」(30.0%)という理由が挙げられていました(いずれも複数回答)。

飲用のきっかけは「妊娠」、重視したことは「自分にとって必要な栄養成分が含まれていること」

葉酸サプリを飲むようになったきっかけは「妊娠が分かった」が60.1%と最も多く、「妊活のため」「健康のため」と続きました。商品を購入する際に最も重視したポイントは、「自分にとって必要な栄養成分が含まれていること」が22.9%と最も多く、次いで「入手しやすさ」「価格の安さ」という結果に。「食事で十分な量の葉酸が足りていると感じられなかったため、サプリを飲んだ。粒の形状も飲みやすく、続けられた」(30代女性)、「大きさや味(食感)も気にならず飲みやすかった。安全かどうかや葉酸の含有量は気を使った。鉄分も含まれていて価格もお手頃だし、ドラッグストアで気軽に買えるのも助かった」(30代女性)など、栄養成分や入手しやすさに加え、継続して飲用するためには、「飲みやすさ」を重視するコメントもみられました。

出典:あんふぁんWeb

サプリを飲用しなくなるのは「授乳期終了時」

過去に葉酸サプリを飲んでいた人311人に、飲まなくなった理由を聞いたところ、「授乳が終わった」が39.2%と最も多く、「妊娠後期になった」(27.0%)と続き、妊娠後期~授乳期終了時期に葉酸サプリを飲用しなくなる人が多いことが分かりました。一方、 「飲むのが面倒になった」(18.6%)という人も3番目に多い結果となりました。

妊活中~授乳終了まで飲まれている「葉酸サプリ」。先輩ママの体験を参考にしてみてくださいね。

「大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸」

「雪印ビーンスターク ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」

「ベルタ葉酸サプリ」

「DHC 葉酸 30日分」

「ピジョン 葉酸カルシウムプラス」

「アサヒグループ食品 ディアナチュラ 葉酸×鉄・カルシウム」

「バイエル薬品 エレビット」

【調査概要】 期間:2020.8.21~8.28/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アロベビー 葉酸サプリ(n&o Living)/エレビット(バイエル薬品)/おやつにサプリZOO 鉄+葉酸(ユニマットリケン)/ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム(アサヒグループ食品)/天使の葉酸(オーガランド)/ネイチャーメイド 葉酸(大塚製薬)/はじめての葉酸(シーエスシー)/ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒(雪印ビーンスターク)/ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12(小林製薬)/ベルタ葉酸サプリ(ベルタ)/ママニック 葉酸サプリ(レバンテ)/ママビューティ葉酸サプリ(エス・ティー・エス)/Mama Lula 葉酸&鉄プラス(ファンケル)/mitete(AFC)/葉酸カルシウムプラス(ピジョン)/葉酸 30日分(DHC)(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の子どもがいる女性836人/年代:20代2.4%、30代29.1%、40代32.3%、50代以上36.2%/独身9.4%、既婚90.6%/子ども1人41.0%、2人以上59.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

シルミル研究所 ウーマンリサーチ事務局