/ 2020.12.30

2020年は想像もしていなかったことがたくさんありましたね。なかでも大きな出来事だった「緊急事態宣言」による「自粛期間」。いろんな不安やモヤモヤと向き合った約2カ月でした。今回は働くママたちの「自粛期間」を振り返ります。

index目次

ママがプチ家出した話


先の見えない自粛生活やウイルスへ不安で不安定だったのか、プチ家出騒動を起こしたというブロガーのあやこんぶさん。きっかけは旦那さんの態度だったそう!

▶パパの態度にイライラ大爆発!ママがプチ家出した話。続きはコチラ

呑気な夫からの驚きの提案が

沖縄在住ブロガーのトラノホッペさん。4月はじめから自主的に自粛生活をスタートしかれこれ1カ月。子どもも癇癪(かんしゃく)が増え、ストレスがじわじわと積もっていくのがわかりました。

▶自粛中、夫の発言にかみついた話。続きはコチラ

緊急事態宣言中の私に主人が付けた衝撃の点数!

小一、年長、2歳・0歳の4人の男子とともに、5月6月の自粛期間をほぼワンオペでのりきったブロガーのかなさん。「外出自粛中の私は何点?」と軽い気持ちで旦那さんに聞いてみたところ…

▶緊急事態宣言中の私に、主人が付けた衝撃の点数!続きはコチラ

自粛期間中のモヤモヤと私なりの解決法!

旦那さんと交代で家庭保育をしていたというブロガーのαさん。午前中の公園遊びが長引いてしまったので、LINEで簡単に状況を説明し「こんな状況だから昼食を作ってほしいな」とメッセージを入れたそうですが…

▶【自粛中のモヤモヤ事件簿】夫よ、当たり前と思っていないかい?続きはコチラ

4月中旬、突如訪れた自粛…

朝から夕方まで仕事をしながら、子どもの面倒をほぼ1人で見ていたというブロガーの佐藤美咲さん。久しぶりに早く帰宅した旦那さんが、ニコニコ顔でこう言ったのだそうです。

▶自粛中の主人に物申す!続きはコチラ

リアルな現場は想像以上…⁉

幼稚園・保育園の閉園により、自宅保育をしながら仕事を…というママのリアルはTwitter上でもたくさん見かけました。メール1通送るのに1時間!?在宅勤務しながらの保育の現状は…

▶現場からお伝えします!在宅勤務と家庭保育の両立の現状はこちら。続きはコチラ

いかがでしたか。夫婦揃って在宅勤務となったご家庭も、ママorパパのワンオペでのりきったご家庭も、本当にお疲れさまでした。

「もう戻りたくはないかも」「意外と楽しかった」などいろんな声が聞こえますが、忘れられない期間となったのは間違いないと思います。

今年の「モヤモヤ」は今年のうちに清算して、2021年はよい年にしましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right