/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第74回のテーマは、女性が選ぶ「眼鏡販売店」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

眼鏡購入経験者は約9割。ほとんどが「実店舗」で購入

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「眼鏡販売店」についての調査を実施。回答者1179人中、自分の眼鏡を「購入したことがある」人は88.3%と大多数にのぼりました。購入した眼鏡の種類は「近視・乱視用眼鏡」が76.8%と最も多く、次いで「サングラス」(27.8%)、「PC用眼鏡」(20.7%)という結果になりました(複数回答)。眼鏡の購入方法は「実店舗で」という人が98.6%、「オンライン」は5.4%と、ほとんどの人が実店舗で眼鏡を購入しているという結果に(複数回答)。今回は「眼鏡販売店」について、利用時に重視したことなどを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ眼鏡販売店、利用率トップ3

1位 「JINS」

2位 「Zoff」

3位 「眼鏡市場」

女性が選ぶ眼鏡販売店、利用率第1位は「JINS」、第2位は「Zoff」、第3位は「眼鏡市場」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ眼鏡販売店、総合満足度トップ3

1位 「Zoff」

2位 「JINS」

3位 「眼鏡市場」

総合満足度第1位は「Zoff」、第2位は「JINS」、第3位は「眼鏡市場」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ、オススメしたい眼鏡販売店(推奨度)トップ3

1位 「愛眼」

2位 「JINS」

3位 「Zoff」

オススメしたい眼鏡販売店第1位は「愛眼」、第2位は「JINS」、第3位は「Zoff」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ眼鏡販売店、リピート率トップ3

1位 「眼鏡市場」

2位 「メガネスーパー」

3位 「JINS」

リピート率第1位は「眼鏡市場」、第2位は「メガネスーパー」、第3位は「JINS」となりました。

近視・乱視用眼鏡の平均使用開始年齢は18歳、遠近両用眼鏡は45歳、老眼鏡は50歳

それぞれの眼鏡の使用開始年齢を聞いたところ、「近視・乱視用眼鏡」の平均使用開始年齢は18歳、「遠近両用眼鏡」の平均は45歳、「老眼鏡」の平均は50歳、「ルーペ」の平均は48歳という結果になりました。

近視・乱視用眼鏡使用者799人の眼鏡購入のきっかけは、「見えにくいと感じたため」が85.1%と最も多く、次いで「眼科医に指摘されて」(31.0%)、「運転時に使用するため」(14.5%)と続きました(複数回答)

店舗を選ぶ際に重視したことは「価格の安さ」

眼鏡店を選ぶ際に最も重視したポイントは、「価格の安さ」が32.3%と最も多く、次いで「フレームのデザインが豊富か」「アクセスしやすいか」と続きました(グラフ1) 。「家の近くなので気軽に立ち寄れて、フレームのデザインも豊富、価格も高くないので、お世話になっている」(30代女性)や、「眼鏡を選ぶ際、顔の輪郭から似合うフレームを提案してもらったのが良かった。普段選ばない眼鏡のデザインを楽しむことが出来、丁寧な対応で気持ちよく買い物が出来た。品ぞろえも豊富で楽しく選べた」(30代女性)など、価格面に加え、豊富なデザインから選ぶ楽しさや、スタッフの対応を重視している人が多いようです。また、実店舗で購入する人が多いことから、「アクセスしやすさ」を重視するコメントも多くみられました。

出典:あんふぁんWeb

「マスクで眼鏡がくもる」「かけているのに探す」「かけたまま洗顔」…眼鏡あるあるエピソード

眼鏡を使用している人に眼鏡あるあるエピソードを聞いたところ、「マスク着用時や湯気などで眼鏡がくもる」「眼鏡をかけているのに探す」「眼鏡をかけたまま洗顔してしまった」という声が多くみられました。他にも、「コンタクトをしているときにも、癖で眼鏡をかけてしまい、見えない!と焦る」(40代女性)、「鼻パットが当たるところだけ、化粧が落ちる」(30代女性)、「眼鏡をかけていないのに、クイッという上げるしぐさをしてしまう」(30代女性)、「かけていることを忘れる。かけていないことを忘れる」(40代女性)、「眼鏡をかけたまま寝落ちしてしまい、家族に外される」(30代女性)、「眼鏡を外した顔を見られたときに、なにか物足りないと言われた」(40代女性)、「メガネのフレーム選びの時、度が入っていないので、目が悪いと鏡を見てもよくわからない」(40代女性)、 「外して適当な所に置くと見つけるのに苦労する」(30代女性)、 「眼鏡を探すための眼鏡が欲しい」(40代女性) など、さまざまな“あるある”が寄せられました。

近視・乱視の人だけでなく、年齢によっても必要になってくる「眼鏡」。「眼鏡販売店」で、自分にピッタリの眼鏡を見つけたいですね。

自粛中の今は、オンラインストアを利用してみるのもおすすめです。

あんふぁんWebでは、子どもの眼鏡販売店についてのランキングも同時発表しています。

見る力を育む 、子ども用眼鏡の選び方

「JINS」

「Zoff」

「眼鏡市場」

「愛眼」

「メガネスーパー」

【調査概要】 期間:2020.12.11~12.17/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:愛眼/オーマイグラス/オグラ眼鏡店/オンデーズ/クーレンズ/JINS/Zoff/パリミキ・メガネの三城/ビジョンメガネ/眼鏡市場/メガネスーパー/メガネの田中/メガネの和光/和真メガネ、和真 ANNEX(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1179人/年代:20代以下3.2%、30代24.5%、40代36.2%、50代以上36.0%/独身21.3%、既婚78.7%/子どもあり75.0%、なし25.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局