お正月でも外に石を拾いに行きたい息子対策

いつものお正月は、年末にショッピングモールで買い物をして、1月1日に初詣に行き出店を楽しみ、2日3日は実家で親戚とのご飯会を楽しむ…などのスケジュールでしたが、今年は新型コロナのこともあり、年末の買い物は最小限に済ませずっと家にこもっていました。

2歳の息子にはそんな事情もお構い無しで「お外に出たい!」と言います。そんなこともあろうかと年末の買い物で購入済みです。「石」!

お外に行って石を拾ったり、工事車両のミニカーで石や砂を使って工事ごっこするのが大好きな息子。砂はさすがに部屋で使うと大惨事になるので、小さすぎず大きすぎない水槽インテリア用の石の詰め合わせを100均で購入し、ケースに移したものを息子にプレゼントしました。

もうこれが大成功で、息子大喜び。家にあるミニカーというミニカーを使い遊び始めました。

ショベルカーですくったり、ダンプトラックで運んだり…お正月は終わりましたが息子は毎日この石ケースで遊んでいます。ここ最近で一番用意して良かったおもちゃです。ひっくり返して部屋中石まみれになったときは時間が止まったようでした。

新刊『ぐっちゃんといっしょ』発売中

『ツッコミ育児、はじめました ぐっちゃんといっしょ』(高橋書店)

chiikoさんのコミックエッセイ『ツッコミ育児、はじめました ぐっちゃんといっしょ』(高橋書店)が発売となりました。

クスッと笑えて、愛おしいが止まらない…!ぐっちゃんワールド全開なエピソードにはもちろん、ぐっちゃんママのchiikoさんのツッコミにも笑って癒やされます。

Instagramでも人気のあったエピソードや、描き下ろしマンガがなんと70ページ超も掲載。今のぐっちゃんがぎゅっとつまった育児コミックエッセイです。

うちの子もあるある!と共感したり、こんな時期もあったな〜とわが子と比べて振り返ったり…育児に奮闘する人にぜひ手にとってほしい一冊です。高橋書店の公式ホームページでは中身も一部公開中です。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
chiikoさん
絵日記・漫画家

息子・ぐっちゃんとの忘れたくない思い出を漫画にして残しています。電子書籍「ぐっちゃんパフェ」発売中。

chiikoさんの記事一覧 v-right