/ 2021.02.03

question注意するとむきになる

注意をするとすぐむきになる2歳の娘。触ってはいけないものを触ってしまったり、うるさくしたりしているときに注意すると、さらにむきになってエスカレートしてしまいます。(埼玉県・そかママ)

answer頭ごなしの否定はせず、肯定+提案をセットで

2歳くらいは「いろいろなことをやってみたい!」と意欲の高い時期。自分のことを一番理解してくれるはずの親に、やろうとしていることを頭ごなしに否定されて反発するのは自然な行動です。

子どもを注意するときは「否定」ではなく、「肯定」して「提案」することがポイントです。例えばお店で騒いでしまうときは、「楽しくなって大きな声が出ちゃったね」と肯定し、「ここだとみんながびっくりするから、あっちに行く?小さい声にする?」と、自分で決められるような提案を。最初に肯定されることによって「自分は理解されている」という安心感を、次に自分で決めることで達成感を得て、気持ちが切り替えやすくなるでしょう。

日々の子育てで親が感情的になってしまうときもあると思いますが、気持ちに余裕があるときはこのアプローチを続けるとしつけにも繋がっていきますよ。

アドバイザー

大豆生田啓友先生

玉川大学教授。専門は幼児教育学、保育学、子育て支援。幼稚園教諭の経験を持つ。NHK「すくすく子育て」に出演中。役立つアドバイスにママたちの信頼が厚い。

※この記事は、2021年1月発行の「ぎゅって2月号首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi