2021.01.27
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第76回のテーマは、女性が選ぶ「高額ヘアドライヤー」ランキングです。
1万円以上の高額ヘアドライヤー所有者は約3割。悩みは「パサつき」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ヘアドライヤー」についての調査を実施。回答者1364人の髪についての悩みは、「パサつき」が46.6%と最も多く、「くせ毛」(44.4%)、「量が多い」(37.6)という結果に(複数回答)。回答者のうち、約1万円以上の高価なヘアドライヤーを「持っている」人は28.5%。高価なヘアドライヤーを1年以内に購入した人126人のうち、「コロナ禍」の影響で購入した人は18.3%でした。今回は約1万円以上の「ヘアドライヤー」について、購入目的や重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ高額ヘアドライヤー、利用率トップ3
1位 「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」
2位 「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」
3位 「シャープ プラズマクラスタードライヤー」
女性が選ぶ高額ヘアドライヤー、利用率第1位は「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」、第2位は「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」、第3位は「シャープ プラズマクラスタードライヤー」となりました。
女性が選ぶ高額ヘアドライヤー、総合満足度トップ3
1位 「シャープ プラズマクラスタードライヤー」
2位 「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」
3位 「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」
総合満足度第1位は「シャープ プラズマクラスタードライヤー」、第2位は「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」、第3位は「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」となりました。
女性が選ぶこうがヘアドライヤー、速乾性満足度トップ3
1位 「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」
2位 「シャープ プラズマクラスタードライヤー」
3位 「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」
速乾性満足度第1位は「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」、第2位は「シャープ プラズマクラスタードライヤー」、第3位は「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」となりました。
髪を乾かす際に工夫していることは「温風と冷風を交互に」「ヘアオイルをつける」など
ヘアドライヤーで髪を乾かす時間は「ベリーショート」「ショート」の人で「3分程度」が最も多く、「セミショート」~「ロング」の人は「5分程度」、「スーパーロング」の人は「10分以上」乾かしているという結果に。髪を乾かす際に工夫していることは、「温風と冷風を交互に切り替えながら乾かすと髪が傷みにくい上、乾くのも早いと美容師さんに教えてもらい、実践している。 パサつきを抑えたいので傷まないように20㎝程離して乾かす」(30代女性)、「頭皮を乾かし、毛先にはたっぷりとオイルをつけている」(30代女性)などが挙げられていました。
購入理由は「髪にうるおいが欲しかった」、購入の際に重視したことは「髪への効果・仕上がり」
高価なヘアドライヤーを購入した理由は「髪にうるおいが欲しかった」が55.8%と最も多く、「髪を速く乾かしたい」「髪にまとまりが欲しかった」と続きました。
また、ヘアドライヤーを選ぶ際に最も重視したポイントは、「髪への効果・仕上がり」が54.0%と最も多く、次いで「速乾性」「ブランド・メーカー」と続きました。「髪をよく褒められるし、泊まりに来た家族に貸したところ、風量の大きさや、髪にツヤが出る点を絶賛された」(40代女性)、「とにかく早く乾くのでラク。 自分だけでなく子どもの長い髪を乾かすのもラクで助かります」(30代女性)など、髪への効果と速乾性に期待して、購入する人が多いようです。
子ども自身がドライヤーを使い始めるのは「7歳」。楽しく髪を乾かす工夫も
小学生以下の子どもがいる561人に、子どものヘアドライヤー使用状況についても聞いたところ、子ども自身がドライヤーを使って髪を乾かすようになったのは「7歳」が19.5%と最も多く、「6歳」(17.1%)、「10歳」(15.9%)と続きました。子どもの髪を乾かす際の悩みについて聞いたところ、「じっとしていない」「熱いのを嫌がる」「音を嫌がる」「髪が絡まりやすい」などが多く挙げられていました。子どもの髪を乾かす際の工夫は「鏡を見て、おもしろおかしく、乾かしている」(30代女性)、「子どもにくるくるゆっくり回ってもらいながら乾かしています。親も手首をあまり動かさずに済んでラク!」(30代女性)、「小さい頃は音が怖かったようなので、話し掛けたり、テレビや本を見せたりした」(40代女性)、「じっとしていてくれないのでオリジナルソングに合わせてドライヤーの強弱をつけたり、あてる方向を変えて楽しめるようにしている。美容師さん風に『お客様、きれいな髪をしてらっしゃいますねぇ』など喜ばせながらサッとやる」(30代女性)など、さまざまな方法が寄せられました。
ただ髪を乾かすだけではない、高機能な「ヘアドライヤー」。パサつきが気になる人も、とにかく速乾を求める人も、ぜひチェックしてみてくださいね。
「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」
【調査概要】 期間:2020.10.30~11.5/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アデランス ヘアリプロ N-LED Sonic/Areti Kozou モイスト 美容 ドライヤー/MTG リファ ビューテック ドライヤー/カドークオーラ ヘアドライヤー/クレイツ ホリスティックキュア ドライヤー Rp. /シャープ プラズマクラスタードレープフロードライヤー/シャープ プラズマクラスタードライヤー/ソリスジャパン ウインドスタイルプロ/ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー/テスコム コラーゲンイオン ヘアードライヤー/obby by TESCOM プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー/パナソニック ヘアードライヤー ナノケア/マクセルイズミ カレア FUKUGEN DRYER/ヤーマン スカルプドライヤー プロ/LOUVREDO レヴィ 復元ドライヤー Pro(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1127人/年代:20代以下3.1%、30代25.7%、40代34.7%、50代以上36.5%/独身26.0%、既婚74.0%/子どもあり73.0%、なし27.0% データは小数点2位以下四捨五入
「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。
なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。
※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。
なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
こどもりびんぐ
ウーマンリサーチ事務局