question自分から行動できる自信をつけるには?

5歳の娘は、園で決められたことや先生の指示に従うのは得意ですが、自由遊びやお友達に声を掛けるのが苦手で、何もできないことがあります。自分から行動する自信をつけてあげるにはどうすればいいでしょうか。[神奈川県・ピーナッツバター]

answer今できていることを肯定することが大事です

ある程度やることを決めてもらった方が取り組みやすいタイプの子もいれば、決められるのが苦手で何でも自分で決めたいタイプの子もいます。おそらくお子さんは、決まっていた方が安心できるタイプなのでしょう。

園は子どもの世界を広げる場です。その中でお子さんなりに、小さく小さくチャレンジしていることをすてきなことだと理解して、「よかったね」「頑
張ったね」と言ってあげてくださいね。

園の先生に子どもの様子を聞いてみると、新たな発見があるかもしれません。自分のことをちゃんと認めてもらえることは、子どもの自信につながります。大事なのは“現状肯定”です。

お子さんの楽しい世界が広がっていくように、親子で自然の中に出かけたり、今までと違うことを経験してみるのもいいかもしれませんね。

アドバイザー

大豆生田啓友さん

玉川大学教授。専門は乳幼児教育学・子育て支援。幼稚園教諭の経験もある。「子育てを元気にすることば−ママ・パパ・保育者へ。」(エイデル研究所)など著書多数。

※この記事は、2017年10月発行の「あんふぁん 11月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi