和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドは、動物園・水族館・遊園地が一体になった広大なテーマパーク。そして、みんなから大人気のパンダの繁殖実績は世界レベル!2016年誕生の赤ちゃんパンダを含め、5頭のパンダファミリーが暮らしています。

index目次

ペンギンさんがエントランスでお出迎え


立派なアーケードになっているエントランス。入場するとすぐに噴水が見えてきますが、池の中をよく見てください。ペンギンが悠々と泳いでいる!まるで近所の池の鯉のように自然にいるから、気付かず通り過ぎるお客さんも多い。

エントランスからすでにパークテーマの「人間(ヒト)と動物と自然とのふれあい」が始まっているんです。

アドベンチャーワールドと言えば…パンダ!

実は、パンダの繁殖&育成実績が(中国本土を除けば)世界最多のアドベンチャーワールド。国内では、上野動物園(3頭)・王子動物園(1頭)でもパンダに会えますが、5頭もいるのはココだけ!

現在、パパパンダ「永明(えいめい)」、ママパンダ「良浜(らうひん)」、双子パンダ「桜浜(おうひん)・桃浜(とうひん)」、2016年生まれの子パンダ「結浜(ゆいひん)」が暮らしています。

仲良し親子。現在、1歳になった結浜は親元を離れて一人立ち

サファリもあるよ☆楽しみ方はたくさん

ウォーキングサファリ


草食動物エリアをぐるっと歩いて回るウォーキングサファリ。自分たちのペースで間近で動物たちを観察できます。途中、エサやリも。エサやり時間が決まっている動物もいるので、パンフレットで確認してくださいね。

ライオンさん、お肉をどーぞ
キリンさんは舌も長い!

1周約50分(徒歩)の距離があるので、サクサクッと回りたいときは電動カート(4人乗り4000円/台、5人乗り4500円/台)のレンタルもあります。

ケニア号


サファリワールドをくまなく見て回れるケニア号。車内は空調が効いているので快適です。ウォーキングサファリでは入れなかった肉食動物エリアも車窓越しに間近で観察。

百獣の王・ライオンはどこの動物園でもよく寝てる…(笑)

芸達者な動物たちが繰り広げるパフォーマンスショー

マリンライブ「Smiles」


1日3回(季節により異なる)公演のイルカショー。アドベンチャーワールドのイルカショーはドラマチックなんです!ヒトとイルカとの友情&信頼関係が言葉がなくてもヒシヒシと伝わってきてBGMが涙をそそる。ストーリー仕立てだったり、ダイナミックな場面があったり、ずっとくぎ付け。

最後はイルカたちが一斉にジャンプ!何頭いるの!?

アニマルアクション


子どもたちに大ウケだったアニマルアクション。たくさんの動物たちが登場。コメディータッチで笑いが絶えないショーでした。「ハプニングなの?演技なの?」なポイントたくさん!

雨でも楽しめるプレイゾーン(遊園地)

遊園地エリアには、天候が悪い日でも楽しめる屋内のアトラクションもあります!ゴーカート・ジェットコースターもあり、満足なラインアップです。

私のお気に入りアトラクション・スポットは…♪

アニマルカーニバル

ホンモノの動物たちが一列になって練り歩くアニマルパレード。某テーマパークのような派手さはないのですが、お姉さんたちの腕にチョコンと乗っていたり、みんなで一列になってテクテク歩いていく姿が愛らしくてほのぼの~。

ヒトと動物との自然な距離感を大事にしているアドベンチャーワールドらしいパレードで大好き♪(写真は取材撮影時のもの)

イルカおやつタイム


こんなに間近でイルカにおやつ(魚)をあげられるなんて!「ちょーだい、ちょーだい」と口を開けて待っているイルカの姿がかわいすぎます。体験は1日1~2回開催、1カップ300円で先着80カップです。

海獣館のホッキョクグマ

タイヤをブンブン振り回して遊ぶホッキョクグマ。とにかく活発!何度も水中にダイブしてガラス越しに大接近。シャッターチャンスいっぱいなのでぜひ見てほしいスポットです。タイヤが顔にスッポリはまった姿がかわいくて思わずパシャリ。

心躍るランチタイム♪かわいすぎて全制覇したい

園内レストランのメニューがかわいすぎるんです!パンダドリア、ヒポ(カバ)バーガー、動物パン…。かわいいアニマルスイーツもあります。

店内で手作りの焼き立てパンも!包装されているから、お土産にもピッタリ☆

そのほかにも、おすすめしたいエリアがいっぱい!


よちよち歩きがかわいいペンギンパレードや、自由に動き回っているふれあい広場の動物たち、乗馬体験ができるホースキャンプなど、広大な敷地には紹介しきれないほどの楽しいエリア・アトラクションがいっぱい!2日間連続で入園しても、まだ時間が足りませんでした。

天候が悪くても楽しめるよう屋根が多く設置されているなど、こまかな配慮も嬉しいですね。南紀白浜を訪れるときは、ぜひアドベンチャーワールドに立ち寄ってみてください。

楽しんだ後はもちろんお土産探し。オリジナルグッズが豊富なので、見るだけでも楽しい店内

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト アドベンチャーワールド
http://www.aws-s.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~大人
入園料(1日券) 大人(18歳以上)4500円、中人(12歳~17歳)3500円
小人(4歳~11歳)2500円、シニア(65歳以上)4000円
※お得な2日券もあります。
アクセス 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
駐車場 (普通車)1200円/1日
サービス バリアフリー/迷子札/ベビーケアルーム/オムツ販売/ベビーカー貸し出し

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right