働くママ&パパの“サポーター”となってくれた商品・サービスのNo.1を決定する「ベストサポーター大賞」。<おうち時間お役立ち部門>の金賞に輝いたのは「ハンドソープ」。子どもが自分でも手洗いできる泡タイプ3種を使い比べてみました!

▶「ベストサポーター大賞」そのほかの受賞商品はコチラから

ハンドソープ何を使っている?

風邪やインフルエンザ、感染症などにかからないためにはまず基本の手洗いうがい。子どもには自ら積極的にしてほしい、というのはママ・パパの願いですよね。

息子が以前トイレから出た後や外から帰ってきたときに手洗いを忘れてしまうことが多々あり「どうすれば手洗い・うがいを習慣づけられるのかな」とオリジナルの石鹸を作るなどして工夫をしたことがありました。

最近はドラッグストアに行くと以前よりもハンドソープの種類が増えたように思います。今回、3種類のハンドソープを使い比べしてみました。

香りや泡の出方など、メーカーによって工夫がさまざま!手洗いが苦手な子どもでも「手洗い」を習慣づけられる商品が見つかるかもしれませんよ。

1.薬用キレイキレイ泡ハンドソープ[医薬部外品]

わが家ではキレイキレイを使う率が高いです。以前は液体で出るものを使用していましたがここ数年ずっと泡派です。始めから泡立てなくても泡で出てくれるからラクなのとスピーディーに洗えるからです。

1プッシュの量はこのくらいです。必ず触るポンプヘッドが菌を増やさない抗菌加工になっているのが嬉しいところです。

ポンプも押しやすいので4歳の息子もラクに手洗いできました。

ちなみにこちらはシトラスフルーティの香り。みずみずしいフルーティーな香りで手に香りが残りにくいタイプです。手洗い直後は香りが薄く残っていますが手が乾いた後はほとんど残っていません。強い香りが苦手な人には良さそうです。

▶薬用キレイキレイ泡ハンドソープ[医薬部外品]
https://kireikirei.lion.co.jp/lineup/awahandsoap/

2.ビオレu 泡スタンプハンドソープ[医薬部外品]

ビオレはボディソープを愛用していますがハンドソープを使うのは初めてです。ヘッドがノーマルのタイプもありますが、こちらはスタンプバージョンです。こちらもバイ菌を増やしにくい抗菌ポンプヘッド仕様になっています。

上から見るとこんな感じです。穴が5つ空いていてここから出てくる泡でお花の形になるそう。さて、上手に使えるだろうか!?

ポンプを押して…

キレイにできました!かわいいお花にちょっと気分が上がります。ちなみにうまくいかず2度押ししてもキレイなお花にはならないので上手に1プッシュする必要がありますがしっかりグッと押せば失敗することはありません。

息子も初挑戦!なかなかいい感じにできました。こちらもプッシュ部分は特に硬くないので子どもでも使いやすいです。プッシュする(丸)の部分がわりと大きめなので手が小さいとうまく形が作れないと思います。こちら、適齢が4歳頃からとなっていました。

形になって出てくるので子どもも楽しんで手洗いができます。息子はこのタイプがお気に入りのようで積極的に手洗いをしてくれました。

香りはこちらも手に残りにくいタイプでマイルドシトラスの香りです。清潔感のあるやさしい香り。手洗い直後から手にほとんど香りは残りませんでした。

▶ビオレu 泡スタンプハンドソープ[医薬部外品]
https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/awastamp/

3.ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ[医薬部外品]

ミューズは私が子どもの頃から実家にあり、昔はよくこちらの固形石鹸を使用していました。「バイキンをやっつけてくれるのはミューズ!」というイメージでした。

ウイーンという音と共に出てきました。一回分の泡の量はこんな感じです。内容量250mlで約250回分になるそうです。触れずに泡が出てくるのが魅力的。家庭で使うのももちろんですが、多く人が出入りするようなところではこういったものを置いてくれるととてもありがたいですね。

画像では少し伝わりにくいかもしれませんが、出てきた泡はほんのりピンクの色になっていますが洗っていくうちに白っぽい色に変わっていきます。ちなみに画像は手を洗うために泡を広げたので少量になっています。泡がへたって小さくなったわけではありません。

なぜか息子がこれを知っていたので何でだろうと思ったら、幼稚園にも同じものが置いてあるそうです。園でも、殺菌、消毒のハンドソープを置いてくれてるのはありがたいです。

こちらの香りはグレープフルーツ。少し苦味のあるジューシーなグレープフルーツの香り。洗い流した後は手に香りがほんのり残って思わず何度も嗅ぎたくなってしまいます。

▶ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ[医薬部外品]
https://www.musejapan.jp/

使い分けで手洗いをもっと楽しく♪

3種類使い比べてみましたが、泡の感じ、使いやすさなど同じくらい良い商品です。例えばキッチンでは一般的なボトルの形のキレイキレイ泡ハンドソープを使用し、みんながよく使う洗面台では泡スタンプハンドソープだったりノータッチ泡ハンドソープを使用してみるという使い方がいいかもしれません。

お好みの香りや泡の出方、見た目など、ママや子どもの好きなタイプを選ぶことで手洗いの時間が楽しくなります。動画サイトで子ども向けの楽しい手洗いの仕方などもアップされてるので、そういったものもうまく取り入れながら手洗いを楽しく習慣づけたいですね!

お気に入りのハンドソープで手洗いを楽しく♪

この記事を書いたぎゅってブロガー

きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「痩せた?」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆
▶きなこ先生さんのブログを見る