/ 2021.07.14

0歳児の赤ちゃんにおすすめの絵本を10冊紹介します。常に成長している赤ちゃんは、視覚や聴覚からもたくさんのことを学んでいます。親子の触れ合いタイムに、ぜひ絵本もプラスして楽しんでみてくださいね。

index目次

0歳児にはどんな絵本を読んであげたらいいの?

「絵本を読んであげたいけれど、0歳の赤ちゃんにはどんな絵本を読んであげたらいいの?」と迷うママ・パパも多いと思います。生まれてから、少しづつ視力が発達してくる赤ちゃんは、視覚・聴覚からたくさんのものを学ぶようになってきます。カラフルな絵本、擬音が楽しい絵本など、ママ・パパも読んで楽しくなる絵本を選んで読み聞かせをしてあげましょう。

読みきかせのポイントは?

「絵本に興味はあるけれど、舐めたり、破ろうとしたり…読み聞かせになっていないような?」そんなママ・パパたちの声もよく聞きます。もちろん大丈夫。「絵本に興味を持つ=ちゃんと座ってお話を聞く」だけではありません。

舐めて触感を確かめるのも、破ったり持ち上げて絵本の存在を確かめるのも成長のあかし。途中で興味が別のことに向いてしまっても、途中で絵本を取り上げられてしまっても気にしすぎないで。ママ・パパ自身も気をラクに、お子さんと絵本を楽しんでくださいね。

今回は、0歳児の赤ちゃんにおすすめの絵本を10冊選びました。いろんな絵本を手に取りながら、赤ちゃん、ママ・パパのお気に入りの1冊を探してくださいね。

ファースト絵本におすすめ、おしゃれで赤ちゃんにも好かれそうな絵本

まだ視力が弱いねんねの赤ちゃんにもおすすめできる、とってもカラフルな絵本です。

1.Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

 

Sassy/DADWAY(監修), La ZOO(著・イラスト)/KADOKAWA

カラフル知育おもちゃのSassyの絵本です。赤ちゃんが大好きな工夫がたくさん詰まったこちらの絵本は、カラフルで大人が見ても元気が出そう。シリーズがたくさん出ています。

Amazonで見る

2.もいもい

 

市原淳(著),開一夫(監修)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

実際に赤ちゃんがどの絵が好きなのかを確かめながら作られたという絵本。泣いている赤ちゃんも「もいもい」の魅力に思わず泣き止んでしまうかも!?「もいもい+もいもいどこどこ?+もいもいボードブック3冊セット」もあります。

Amazonで見る

とっても幸せ!たっぷりスキンシップができちゃう絵本

赤ちゃんは大人とのスキンシップが大好き!絵本を読みながらたっぷり触れ合ってみては。

3.専門家と作ったスキンシップ絵本 こちょこちょ


はるな檸檬(作・絵),山口創(監修)/文響社

小さな赤ちゃんは、五感の中でも触覚が一番早く成長を始めます。だから、こちょこちょ遊びも大好き。絵本ではいろいろなところをこちょこちょしているので、同じところを優しくくすぐってみて。

Amazonで見る

4.なでなでなーで

 

にへいたもつ(作),わたなべさとこ(イラスト)/KADOKAWA

赤ちゃんは、優しくなでなでされるのが大好きです。愛しい気持ちを込めて読みながらなでてあげてください。絵がとてもかわいらしい絵本です。シリーズもたくさんありますよ。

Amazonで見る

5.くっついた


三浦太郎(作・絵)/こぐま社
ページをめくるといろいろな動物が「あれ!?くっついた!」と何度も繰り返します。最後にはパパやママも一緒に…?かわいらしい絵で描かれた、大人も幸せな気持ちになれる絵本です。

Amazonで見る

泣いている赤ちゃんが笑顔になっちゃう!?絵本

泣いている赤ちゃんも思わず釘付けになっちゃうかもしれない、楽しい絵本たちです。

6.だるまさんシリーズ「が・の・と」

 

かがくいひろし(作・絵)/ブロンズ新社

赤ちゃんの絵本として、絶対はずせないシリーズ。子どもが何度も何度も読んで欲しがる魔法のような絵本。だるまさんが楽しい動きを繰り広げるので、リズミカルに読んであげて。

Amazonで見る

7.いないいないばああそび


きむらゆういち(作・絵)/偕成社
赤ちゃんはみんな「いないいないばあ」遊びが大好き!これは、いないいないばあの楽しい仕掛け絵本です。お出かけ用ボードブックもあります。

Amazonで見る

8.ごぶごぶ ごぼごぼ


駒形克己(作)/福音館書店
大人からすると、一見、とても不思議な擬音語やカラフルな絵が並んでいるように見えてしまうのですが、赤ちゃんにとってはこの不思議さがクセになってしまう絵本です。大人も擬音語の響きを楽しみながら読んでみてください!

Amazonで見る

9.だっだぁー


ナムーラミチヨ(作)/主婦の友社

赤ちゃんは日々たくさんの言葉を話しています。まだちゃんとした言葉ではなくても、何かを伝えたいのかもしれません。そんなこの時期だけの不思議な言葉がつまったような擬音語でいっぱいの絵本です。

Amazonで見る

10.じゃあじゃあびりびり


まついのりこ(作・絵)/偕成社

児童館や小児科でも見かけることもあるベストセラー赤ちゃん絵本。まだ視力が弱い赤ちゃんでも、たくさん出てくる擬音語で、耳から音を聞いて楽しめます。絵もはっきりと見やすく、かわいいですよ。

Amazonで見る

0歳の赤ちゃんが喜びそうな絵本、探してみてください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right