なぜ?長女のえこひいき…

こんにちは!けろまいまいこです。昨年秋に産んだ双子の扱いにも慣れ、長女の赤ちゃん返りも(少しだけ)落ち着いて、なんとか毎日過ごしております。

少し前まで私が赤ちゃんを抱き上げるたびに目をつり上げて怒り、授乳のたびに拳を振り上げて妨害をしてきていたのですが…いつのまにかニコニコと弟妹をかわいがってくれるようになりました。

しかし、ひとつ気になることが…。

なぜか露骨に次女ばかりかわいがる…

長女、なぜか双子の妹ばかりかわいがるのです。弟である長男に対しては、意地悪するわけではないのですがなんだか対応がドライ。

2人セットで声をかけてくれたり頭をなでてくれたりはするものの、おもちゃをプレゼントするのは次女、ままごとでご飯を食べさせてあげるのも次女、布団をかけてあげるのも泣いてる時にあやしてあげるのも次女。

誰がどう見ても露骨に次女をひいきしているのです。

女の子だから仲間意識があるのかな?次女の方が体が小さいからかわいいのかな?長男はよく泣いてうるさいから、おとなしい次女の方がお気に入りなのかな?

よくわからないけれど人には好みとか相性とかあるからなあ、赤ちゃんに対してもそういうのあるのかもね…。そんなふうに思っていたのですが、どうやら長女なりにはっきりとした理由があったようなのです。

続きは次回。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&2歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right