YouTube史上第1位のアクセス数を記録し、1度聞いたら忘れられないメロディで世界旋風を巻き起こしている"ベイビーシャーク"。2021年春に登場した「ベイビーシャーク」の音楽が楽しめるぬいぐるみをぎゅってブロガー親子が体験しました。

index目次

「ベイビーシャーク」とは?

1度聞いたら忘れられない爽快なリズムと音楽で、一度聴いたらやみつきになってしまうメロディ。「ベイビーシャーク」はYouTube史上第1位のアクセス数75億ビューを記録し、いまもその記録を更新中。今、世界旋風を巻き起こしているダンス動画です。

前左からダディシャーク・ベイビーシャーク・マミーシャーク。後左からグランマシャーク・グランパシャーク
2021年はみんなで“シャークダンス”を踊ろう!

大注目!歌って楽しめる「ベイビーシャーク」のぬいぐるみが登場

2021年春に、歌って楽しめる「ベイビーシャーク」のぬいぐるみが登場。ラインナップの1つである「ソングパペット」は、口をパクパクさせるとメロディが流れ、さらに口の動きに合わせてメロディのスピードが変わるという不思議なぬいぐるみ。遊びながら楽しく歌ったりダンスができます。

Song Puppet with Tempo Control BS ソングパペット(左から、ダディシャーク・ベイビーシャーク・マミーシャーク)各3630円
口をパクパクさせると「ベイビーシャーク」のメロディが流れます。口の動きに合わせてメロディのスピードが変わります

今回、ぎゅってブロガー親子が「ソングパペット」を一足早く体験♪子どもたちが一瞬で夢中になった「ベイビーシャーク」の魅力をレポートします!

口を動かしながら大爆笑!

きょうだいみんなで口をパクパク

3人の男の子のママであるサンタの母さん。長男くんが2歳のとき、双子の里帰り出産をするために実家近くのインターナショナル保育園へ半年間お世話になりました。「ベイビーシャーク」との出会いはその保育園だったそう。

サンタの母さん:保育園では、毎朝音楽に合わせてダンスする時間があり、流れていたのが「ベイビーシャーク」でした。慣れない保育園に最初は人見知りを発動していた長男ですが「ベイビーシャーク」がかかるとノリノリでダンスしていたんですよ。

「できた~」とノリノリのサンタの母さんの息子さん・4歳

息子は「ぬいぐるみ大好き男子」なのですが「ベイビーシャーク」は特に気に入った様子。口の動かし方によって音楽のスピードが変わることがとても楽しいようで、大爆笑していました。2歳になる下の弟たち(双子)は、まだ自分の手で口を動かすことが難しいようですが、できると嬉しそうに「できた~」と喜んでいます。

子どもたちにヒットしたこんな遊び方も!

普段、戦いごっこばかりしている3きょうだいに遊ばせると、どんなにかわいい顔をしたシャークでもやはり戦わせたくなるようで、お互いの頭の上のヒレを「ガブッ」としていました(笑)。

それでも、ソフトなおもちゃなので怪我やケンカに繋がる心配が少ないことは、親としてはとても助かります。ベイビー、マミー、ダディがいるので、今後はおままごとにも参加させるのではないかなぁと思っています。

楽しみながら音の表現力が身に付きそう

ひまわりさんと娘さん・3歳。一緒に歌いながら遊びます

ママのひまわりさんは、音大卒で元幼稚園教諭。普段から自身でリトミックのイベントを開くこともあり、音楽を通して3歳の娘さんとコミュニケーションを取っています。

幼児や子ども向けの教育ブランド「ピンキッツ」公式YouTubeチャンネルを通して赤ちゃんの頃から「ベイビーシャーク」を何回も聴いていたという娘さん。「ベイビーシャーク」を手にしたときの反応は?

ひまわりさん:娘は「ベイビーシャーク届いたよ!かわいいね、早くやろう!」ととてもご機嫌。3匹を抱っこして「よしよし」してあげていて、音が鳴ると一緒に「ベイビーシャッドゥドゥドゥドゥー」と歌いながらお人形遊びをしました。

口の動きに合わせて音の速度が変わるので、試しに娘にゆっくり→速いでパクパクさせながら聴かせてみたら、娘もゆっくり→速いで反応して真似して歌っていました。「ベイビーシャーク」で遊びながら、即時反応や音の速い、ゆっくりを表現出来る力が身につくなと思います。

性別(ベビー、グランマ、グランパ)にあった声で歌っているところも分かりやすくて良いなと感じました。声の音が違うので「次は誰が歌っているかな?」というクイズも出来そうですね。

動画でチェック!

「ママ、サメ届いて良かった!」と嬉しそうに何度もひまわりさんに伝えていたという娘さん。お気に入りのお友だちになったようです。

パパも一緒に楽しめる!

パパの手拍子で口をパクパク

今回、初めて「ベイビーシャーク」のことを知ったという3人きょうだいのママであるなちぐろさん。初めて見る「ベイビーシャーク」のぬいぐるみに3歳の娘さんの反応は?

なちぐろさん:最初は、いきなり現れたおもちゃに少し困惑気味でしたが、私が「ベイビーシャーク」のお口をパクパクさせるのを見て一気に駆け寄ってきました。兄たちも興味津々で、すぐに3人でどの色がいいかの取り合いに!

きょうだい全員で、パパの手拍子にあわせてメロディーが鳴るようにチャレンジしたり、3人のメロディーを揃えようとする遊びで盛り上がりました。「音の速さに合わせて子どもたちが体を動かしたり踊りだす姿がかわいい」とパパ。一緒になって楽しめました。

わが家にぬいぐるみはたくさんありますが、音が鳴るぬいぐるみは初めて。お口をパクッとするとすぐにメロディーが流れると娘もすぐに笑顔になり、「ベイビーシャーク」の楽しげなリズムとメロディーに踊らずにはいられません!

音楽に合わせてダンス!
ぬいぐるみを触るだけでメロディーが流れる仕組みは、3歳の娘が気軽に音楽と触れ合うよい機会になり、さらに英語にも興味を持ってくれるとよいなぁと思っています。

まだまだあるよ!「ベイビーシャーク」のぬいぐるみ

BS メロディキューブ

押すとメロディーが流れる、かわいいキューブ型のぬいぐるみ!

Plush Cube BS メロディキューブ(左から、ダディシャーク・ベイビーシャーク・マミーシャーク)各1320円
積みあげて遊ぶのも楽しい!

BS ぬいぐるみ(L) メロディ付き

約45cmのビッグサイズ!ヒレにあるスイッチを押すと「ベイビーシャーク」のメロディが流れます。

18″ Plush Doll BS ぬいぐるみ(L) メロディ付き(左から、ダディシャーク・ベイビーシャーク・マミーシャーク)各4400円
ぎゅ~っと抱きしめて離したくない!

BS メロディぬいぐるみ(S) メロディ クリップ付き

クリップ付きで取り付けカンタンのマスコットぬいぐるみ。「ベイビーシャーク」のメロディが楽しい!

Singing Plush Clip BS メロディぬいぐるみ(S) クリップ付き(左から、ダディシャーク・ベイビーシャーク・マミーシャーク)各1320円
バッグにつけたら存在感バツグン!

「ベイビーシャーク」の公式ホームページはコチラ

「ベイビーシャーク」ぬいぐるみの購入はコチラ(トイザらスオンラインストア)

© SMARTATUDY.Pinkfong™and Baby Shark™ registerd or pending rights worldwode.
© 2021 Viacom International Inc.
© SMARTSTUDY. © 2021Viacom.

「ベイビーシャーク」ハンドパペットを3人にプレゼント!

ぎゅってブロガー親子も夢中になって遊んだ「ベイビーシャーク」ハンドパペット(ベイビーシャーク)を抽選で3人にプレゼントします。ぜひ応募してね。

【present】応募はコチラから

応募締切:2021年4月27日(火)
PR: 株式会社アガツマ