今回のパパは、介護事業の管理業務に従事。仕事人間だったけれど、利用者の方から「小さいうちは子どもと一緒にいる時間が大切」と言われワークライフバランスを見直し。今は家族のために家事、育児、DIYにも励むパパの頭の中をのぞかせてもらいました。

R・Sさんの頭ん中

仕事一筋からシフトチェンジ!DIYもお任せの心優しいパパ

仕事

介護事業で管理業務。相手を思いやる精神を大切に

介護の会社で、運営や行政対応など管理業務全般に携わっています。利用者に安心してサービスを受けてもらいつつ、ご家族が介護疲れにならないような配慮も大切。スタッフへも常に思いやりの精神を心掛けています。

育児

ごっこ遊びで成長を実感。手作りおにぎりは愛の味?

一緒に遊んでいて、特に楽しいのは「ごっこ遊び」。言葉遣いやなりきっている様子に成長を感じます。先日は「ごはんたべる?」と、ぐちゃぐちゃで味なしのおにぎりを作ってくれました。娘の愛がうれしかったです。

家事

休日は隅々まできれいに。娘も真似して一緒に掃除

休日は朝食作りや掃除機かけに加え、換気扇や庭など、普段行き届かない箇所の掃除を担当。隅々まできれいになると爽快です。娘が私を見て「おそうじよ」と真似するようになり、一緒に楽しみながら掃除することも。

趣味

DIYでウッドデッキを手作り。家族が喜んでくれてうれしい

趣味はDIY。娘の昼寝中などの空き時間に少しずつ作業し、簡易ウッドデッキ、パントリーの棚、バッグ置き場などを作りました。ウッドデッキは小さなテントを置いて中で遊んだり、食事を楽しんだりと家族に好評です。

※この記事は、2021年3月発行の「ぎゅって4月号首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHIDA Shuichi