/ 2021.03.22

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第83回のテーマは、女性が選ぶ「家事代行サービス」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

家事代行サービス利用者は約1割。利用したのは「浴室掃除」が最多

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「家事代行サービス」についての調査を実施。回答者1018人のうち、家事代行サービスを利用したことがある人は9.8%にとどまりましたが、利用したことがない人のうち63.3%が「興味がある」と回答しており、関心が高い結果となりました。利用したサービス内容は「浴室掃除」が58.0%と最も多く、「キッチン掃除」(57.0%)、「エアコン掃除」(40.0%)と続きました(複数回答)。利用するタイミングは「年末など特定の決まった時期」が33.0%と最多で、「思いたった時」(27.0%)、「お得な料金設定の時」(25.0%)と続きました(複数回答)。今回は「家事代行サービス」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ家事代行サービス、利用率トップ3

1位 「ダスキン メリーメイド」

2位 「おそうじ本舗 家事の達人」

3位 「家事代行のベアーズ」

女性が選ぶ家事代行サービス、利用率第1位は「ダスキン メリーメイド」、第2位は「おそうじ本舗 家事の達人」、第3位は「家事代行のベアーズ」となりました。

また、スタッフの対応力満足度も「ダスキン メリーメイド」が第1位となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ家事代行サービス、総合満足度トップ3

1位 「おそうじ本舗 家事の達人」

2位 「ダスキン メリーメイド」

3位 「家事代行のベアーズ」

総合満足度第1位は「おそうじ本舗 家事の達人」、第2位は「ダスキン メリーメイド」、第3位は「家事代行のベアーズ」となりました。

受賞サービス利用者に、そのサービスを利用した理由について聞いたところ、「ダスキン メリーメイド」、「おそうじ本舗 家事の達人」いずれの利用者も、「安心だから」、「有名だから」、「サービス内容が良かったから」という順に、理由が挙げられていました。

利用した理由は「プロに頼みたかったから」、利用時に重視したポイントは「価格・料金プラン」

家事代行サービスを利用した理由は「プロに頼みたかったから」が61.0%と最も多く、次いで「汚れが気になったから」(44.0%)、「自分ではできないから」(34.0%)と続きました(複数回答)。1年以内に利用した人の中には、「毎日の食事作りに負担を感じていたので利用した」(30代女性)など、コロナ禍で自宅での食事機会が増えたことから利用したという人も。一方、「家族以外が自宅内に入ることに抵抗を感じた」(30代女性)など、コロナ禍の影響で利用を控えた人も。

利用時に最も重視したことは「価格・料金プラン」が39.0%と最も多く、次いで「サービス内容」「サービスの質」と続きました。「短時間でとてもきれいになり、その後の掃除の仕方も丁寧に教えてもらった。自分ではここまでできないので、やはり定期的にプロにお願いすることが良いと思った」(40代女性)、「帰宅して家がきれいなことは大変ありがたい。日々の汚れが蓄積されないので大掃除の負担も減った」(30代女性)、「心の通った会話や気遣いなどもあり、家事育児の助けとしてだけでなく、精神的にも大変助けられた」(40代女性)など、質の良いサービスはもちろん、スタッフの対応もポイントになるようです。

出典:あんふぁんWeb

今後利用したいのは「エアコン掃除」、利用したくないのは「留守番・荷物の受け取り」

調査では、今後利用したい家事代行サービスについて聞いたところ、「エアコン掃除」が49.9%と最も多く、「キッチン掃除」(47.3%)、「浴室掃除」(46.1%)と続き、「掃除」のサービスが上位を占めました(複数回答)。一方、利用したくない家事代行サービスは「留守番・荷物の受け取り」が30.8%で、「話し相手」(27.5%)、「洗濯」(21.3%)と続きました。利用したくない理由は、「信頼するまでに時間がかかりそう」(30代女性)、「今のところ必要としていない」(60代女性)、「プライベートな部分なので」(50代女性)などが挙げられていました。中には、「自分の話し相手はお願いしなくてもよいが、夫の話し相手はお願いしたい」(50代女性)という人も。

在宅時間が増え、家事の負担が増えているという人も多いのでは。「家事代行サービス」を活用して、”おうち時間”を快適に過ごしたいですね。

気になる感染対策は、各社のサイトをチェックしてみてくださいね。

「ダスキン メリーメイド」

「おそうじ本舗 家事の達人」

「家事代行のベアーズ」

【調査概要】 期間:2021.1.8~1.14 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:エイド/おそうじ本舗 家事の達人/お手伝いおそうじ宅配便/おまかせさん/CaSy(カジー)/カジタク/クラッシーコンシェルジェ/サニーメイドサービス/ダスキン メリーメイド/ニチイライフ/パソナライフケア 家ゴトConcierge/フォー・リーフ/ベアーズ/ミッシェル・ホームサービス/ミニメイド サービス(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1018人/年代:20代2.5%、30代22.7%、40代34.3%、50代以上40.6%/独身24.3%、既婚75.7%/子どもあり71.0%、なし29.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局