普通のご飯よりも、なぜかおにぎりにすると子どもが食べてくれることってありませんか?今回は12人のママが試行錯誤したレシピを大紹介。食感が楽しい、薬味消費、簡単なのにボリュームあり!など気になるものが見つかるはず。

index目次

【1】食材使い切り!天かすと桜エビのおにぎり

「お好み焼き以外での使い道を見つけた!天かすと桜エビのおにぎり」

お好み焼きに必須の天かすと桜エビ。でも定番メニュー以外にはなかなか活用する機会がなくて余りがち…。

ぎゅってブロガー・hanaさんがこの2つを使って、朝食にぴったりなおにぎりを紹介してくれました。香ばしくて進みそうな組み合わせですね。

詳しくはこちら

【2】いつものおにぎりに〇〇を加えるだけで新鮮

「ご飯に〇〇を加えるだけ!アレンジも楽しい一味違ったおにぎりレシピ」

食欲があまりなくても、なぜかおにぎりにすると食べられるのは不思議ですよね。いつも同じ味になりがちなおにぎりを、家にある調味料を足して簡単アレンジ。

ほんの少し味が変わるだけで新鮮でまたパクパク食べられちゃいますね。

詳しくはこちら

【3】やみつき!たくあんと天かすおにぎり&ケース

「やみつき!たくあんと天かすのおにぎりレシピ&おにぎりケース」

ぎゅってブロガー・るんちゃ★さんが、やみつきおにぎりレシピを紹介してくれています。たくあんと小ねぎをみじん切りにして、あとはご飯とそのほかの材料を混ぜるだけ!ポリポリとした食感が楽しそうなおにぎりですよ。

詳しくはこちら

【4】保育園で人気!おかかチーズおにぎりは大人もハマる

「保育園人気メニュー!おかかチーズおにぎりは大人もハマる味」

ぎゅってブロガー・hanaharuさんの子どもが通っている保育園では、おやつにいろいろなおにぎりを出しているそう。その中でお気に入りな「おかかチーズおにぎり」を家で再現。

材料は、ご飯・スライスチーズ・おかか・しょう油とシンプルなのですが、家で作ってみたところ、パパもママも気に入ってしまったのだとか。また、ラップおにぎりをかわいくできるペンも紹介してくれています。

詳しくはこちら

【5】カルディ「まぜるだけ中華おこわ」がモチモチ

「カルディでやっと買えた!バズり中の中華おこわの素を食べてみた」

ぎゅってブロガー・O-mama*さんが、SNSで人気のカルディ「混ぜるだけ中華おこわ」を、モチモチ感が増しておいしいというおにぎりにして食べた様子を紹介してくれています。

その食感は、まさにちまき!? 炊いたご飯に混ぜるだけなので、帰宅時間が遅くなってしまってもサッと用意できるのが良いですね。

詳しくはこちら

【6】おかずも栄養も取れちゃう万能おにぎり

「びっくり食材で作る!これ一品でおかずも栄養も取れちゃう万能おにぎり」

子どもはあまり好きではないけれど、栄養豊富なシソを食べてほしくて、ソーセージなどと混ぜておいしく食べられるおにぎりにしちゃいました。子どもの好きな食材とうまく組み合わせて栄養を取らせたいですね。

詳しくはこちら

【7】冷凍できる!白だし焼きおにぎりは味がしみしみ

「中まで味染み染み!白だしで香るわが家の大人気焼きおにぎり」

食事がなかなか進まない子どももパクパク食べてしまう、ぎゅってブロガー・さんの家の焼きおにぎりを紹介!決め手は、白だしとしらすなどの小魚を入れること。

香り豊か冷凍もできるのでたっぷり作っておけば、小腹が空いたときや時間のないときに活躍してくれますね。

詳しくはこちら

【8】大満足お弁当おにぎりでママも子どもも楽ちん

「作るのも食べるのもラクチン!1つで満足なお弁当おにぎり」

2児のママのぎゅってブロガー・aacoさんは、子どもの部活などで週7でお弁当を作っていたこともあるのだとか。

時間がない中でお弁当作りを助けてくれたのが、丸美屋のおかずの素シリーズ。これをおにぎりの具材として使えば、作るのも食べるのも楽ちん!おなかいっぱいになる大満足おにぎりのできあがりです。

詳しくはこちら

【9】一度に6個も作れるおにぎりメーカーで負担軽減

「忙しい朝に大活躍!一度に6個のおにぎりが作れるライスボールメーカー6」

平日は食の細い長女の朝食に、休日はきょうだいのサッカーチーム指定の昼食におにぎりを作るという、ぎゅってブロガー・なちぐろさん。

ただ毎回12個以上作るのは大変。そこでママ友から聞いたおにぎりメーカーを試したところ、便利すぎて感動してしまったのだとか。運動会やピクニックにも大活躍してくれそうですね。

詳しくはこちら

【10】魚が苦手・パン派でも食べてくれる特製鮭おにぎり

「鮭×コーン×〇〇おにぎり!魚が苦手な長男・パン派の次男も食べてくれる♪」

魚が苦手&パン派のきょうだいが食べてくれるおにぎりを、ぎゅってブロガー・エシカルマンマさんが紹介。材料は、ご飯、鮭フレーク、コーン、昆布を混ぜるだけ。

そのままだと食べない昆布もおにぎりに混ぜてしまえばほど良い塩味で隠し味に。 海苔を小さく切って周りに貼りつけると、小さい子どもでも食べやすくなります。

詳しくはこちら

【11】簡単なのに手が込んで見える!絶品激ウマおにぎり

「超簡単なのに手が込んで見える!絶品激ウマおにぎりの作り方」

食べムラがある1歳児、おなかが空いている小学生2人、よく食べるパパがいるので、1日の大半をキッチンで過ごしているというぎゅってブロガー・へそ野へちまさん。

料理はあまり得意ではないから、少しでも楽に準備するためにと定番化したおにぎりを紹介。決め手は自然解凍できるお弁当用冷凍食品。簡単で見栄えが良く家族にも好評なのだとか。

詳しくはこちら

【12】シンプル素材のふりかけ「ぶっかけ海苔めし」が万能

「添加物なし!安心素材の名脇役をおにぎりにも幼児食にもお茶漬けにも」

偏食気味の6歳・2歳に栄養を取らせるために、ふりかけなどのご飯のお供を常備しているぎゅってブロガー・てんてんこさん。その中でもちょっと高くても思わずリピートし続けてしまう「ぶっかけ海苔めし」の魅力を紹介してくれています。

驚くほどシンプルな原材料で子どもに与えやすいのと、何にでも合う味でいろいろな組み合わせを楽しめるのだそう。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right