2021.03.24 / 2021.04.23
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第84回のテーマは、女性が選ぶ「ウォーターサーバー」ランキングです。
ウォーターサーバー利用者は35.5%。利用用途は「飲料水」「お茶・コーヒー用」など
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウォーターサーバー」についての調査を実施。回答者1014人のうち、ウォーターサーバーを「利用している」「以前利用していた」人は35.5%という結果に。ウォーターサーバーの水の用途は「飲料水」が91.7%と最も多く、「お茶・コーヒー」(75.0%)、「お米を炊く」(25.3%)と続きました(複数回答)。利用しているサーバーの種類は「床置き型」が88.6%、水の種類は「天然水」が76.1%と大多数でした。今回は「ウォーターサーバー」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶウォーターサーバー、利用率トップ3
1位 「アクアクララ」
2位 「クリクラ」
3位 「プレミアムウォーター」
女性が選ぶウォーターサーバー、利用率第1位は昨年に続き2年連続で「アクアクララ」、第2位は「クリクラ」、第3位は「プレミアムウォーター」となりました。
女性が選ぶウォーターサーバー、総合満足度トップ3
1位 「フレシャス」
2位 「サントリー天然水 ウォーターサーバー」
3位 「コスモウォーター」
総合満足度第1位は昨年に続き2年連続で「フレシャス」、第2位は「サントリー天然水 ウォーターサーバー」、第3位は「コスモウォーター」となりました。
また、デザイン満足度も「フレシャス」が1位となっています。
女性が選ぶウォーターサーバー、使いやすさ満足度トップ3
1位 「コスモウォーター」
2位 「フレシャス」
3位 「サントリー天然水 ウォーターサーバー」
使いやすさ満足度第1位は「コスモウォーター」、第2位は「フレシャス」、第3位は「サントリー天然水 ウォーターサーバー」となりました。
女性が選ぶ、オススメしたいウォーターサーバー(推奨度)トップ3
1位 「サントリー天然水 ウォーターサーバー」
2位 「コスモウォーター」
3位 「アクアクララ」
推奨度第1位は「サントリー天然水 ウォーターサーバー」、第2位は「コスモウォーター」、第3位は「アクアクララ」となりました。
利用を始めた理由は「おいしい水が飲みたい」、重視したポイントは「初期費用」
ウォーターサーバーを利用した理由は「おいしい水が飲みたいと思ったから」が38.9%と最も多く、次いで「手軽に水が飲めるから」(36.9%)、「お湯がすぐ使えるから」(35.6%)と続きました。1年以内に利用を始めた人の中には、「以前はペットボトルの水を箱買いしていたが、外出自粛の影響で、水を届けてもらうウォーターサーバーを利用することにした」(30代女性)や「自宅にいる時間が長いので、紅茶や粉で溶かすスープの利用が増えた」(20代女性)など、コロナ禍の影響で利用を始めた人が22.6%いました。
利用の際に最も重視したポイントは、「サーバーレンタル料や設置費用などの初期費用」が16.9%と最も多く、次いで「水の価格の安さ」、「電気代やメンテナンス費用などのランニングコスト」と、昨年調査と同様、価格面重視の結果に。また、「お得なキャンペーン」は9.2%(昨年は5.0%)で4番目に多くなるなど、よりお得さを重視している傾向が見られました。「光熱費なども考え、ウォーターサーバーがお得と思い、始めた。利用してみて、夏に冷たい水、冬に温かいお湯がすぐに出るので助かっている。1年に数回キャンペーンをやっているのもお得感がある」(30代女性)などコストパフォーマンスを重視する人や、「子どものミルクを作る時、特に夜中は助かる。テレワーク中、温かい飲み物をすぐ飲めるのも助かる」(30代女性)など、テレワークでも重宝しているようです。
「企業の社会貢献活動やSDGsへの取り組み」が商品選択の決め手のひとつに
調査では、ウォーターサーバーに限らず、「商品やサービスを選ぶ際に、その企業が社会貢献活動や地域貢献活動、SDGsへの取り組みなどを積極的に行っているかどうかを重視して選ぶか」についても聞いたところ、「重視する」(11.1%)、「やや重視する」(41.8%)が53.0%と半数以上となり、そうした取り組みが商品を選択する上で、指標のひとつになっている点にも注目です。
手軽に水やお湯が使えて便利な「ウォーターサーバー」。防災用のストックなどもしもの時のためにと考えている人も。ペットボトルなどで日常的に水を購入している人や、よく水やお茶・コーヒーなどを飲む人は、一度検討してみてはいかがでしょうか。
【調査概要】 期間:2021.2.5~2.11 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アクアクララ/アルピナウォーター/ウォーターワン/うるのん/Kirala water/クリクラ/コスモウォーター/サントリー天然水 ウォーターサーバー/信濃湧水/アクアセレクト/ピュアハワイアンウォーター/フジサンウォーター/フレシャス/プレミアムウォーター/ワンウェイウォーター/(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1014人/年代:20代3.0%、30代24.9%、40代37.6%、50代以上34.6%/子どもあり71.2%、なし28.8% データは小数点2位以下四捨五入
「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?
あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。
「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。
なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。
※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。
なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
こどもりびんぐ
ウーマンリサーチ事務局