/ 2021.04.23

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第86回のテーマは、女性が選ぶ「高額トースター」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

トースター所有は約8割、「高額」トースター所有は約2割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「トースター」についての調査を実施。回答者1355人のうち、トースターを所有している人は81.4%でした。使用頻度は「毎日」という人が51.0%と半数以上で、「2日に1回」(19.8%)、「3日に1回」(12.0%)と、使用頻度が高い結果となりました。トースターで焼くものは「食パン」が94.1%と最も多く、「ピザ」(24.8%)、ロールパン(15.2%)と続き、パン以外の「その他」の中には「餅」「グラタン」などが多く挙げられていました(複数回答)。また、1万円以上する「高額トースター」を所有している人は18.8%という結果に。今回は「高額トースター」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高額トースター、利用率トップ3

1位 「バルミューダ The Toaster」

2位(同率) 「シャープ ヘルシオ グリエ」

2位(同率) 「パナソニック コンパクトオーブン」

女性が選ぶ高額トースター、利用率第1位は「バルミューダ The Toaster」、第2位は同率で「シャープ ヘルシオ グリエ」、「パナソニック コンパクトオーブン」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高額トースター、総合満足度トップ3

1位 「アラジン グラファイトトースター」

2位 「デロンギ ディスタンタ オーブン&トースター」

3位 「バルミューダ The Toaster」

総合満足度第1位は「アラジン グラファイトトースター」、第2位は「デロンギ ディスタンタ オーブン&トースター」、第3位は「バルミューダ The Toaster」となりました。

コロナ禍の影響でトースターを購入した人も

1年以内にトースターを購入した人の中には、「パン屋さんになかなか行けなくなったので、家で焼きたてのパンを楽しみたくて購入。 料理をする回数が増えたのでオーブン機能を使った料理も作りたかった」(40代女性)や、「外食せずほぼ3食、家で料理するのでトースターを買い替えたくなった」(30代女性)など、コロナ禍の影響で購入した人もいました。

購入理由は「おいしいトーストが食べたいから」、重視したポイントは「ブランド・メーカー」

高額トースターを購入した理由は「おいしいトーストが食べたいから」が71.0%と最も多く、次いで「パンを焼く以外の調理機能もほしかったから」(34.8%)、「デザインが良かったから」(19.8%)と続きました(複数回答)。高額トースターを購入して食生活やライフスタイルに変化があったかについて、「パンを頻繁に食べるようになった」(34.3%)や、「パン以外にもトースターを使って調理をするようになった」(31.9%)、「購入するパンの価格が高くなった」(16.4%)など、変化がみられたようです(複数回答)。

高額トースターを購入する際に最も重視したポイントは、「ブランド・メーカー」が16.9%と最も多く、次いで「本体のデザイン・形状・色」、「コンベクション式、スチーム式など加熱方式」という結果に。「温まるのも早く便利。デザインも気に入っているので使うのが楽しい」(30代女性)など、メーカーやデザイン、機能を重視して購入する人や、「オーブンレンジやフライパン、魚焼きグリルでも代用できるので購入を迷ったが、予熱も要らず手軽で、重宝している。パンを食べる頻度、種類が増えた」(40代女性)など、手軽さを重視する人もみられました。

出典:あんふぁんWeb

ピザトーストやチーズトースト以外にも!オススメのパンレシピ

調査では、トースターを使用したオススメのパンレシピを聞いたところ、「ピザトースト」や「チーズトースト」、「納豆トースト」などの定番レシピに加え、「余ったポテトサラダを食パンにのせ、チーズと一緒にこんがり焼くポテサラチーズパン。ボリュームがあって、子どもも喜びます」(30代女性)や、「パン、バター、のりの佃煮、千切りキャベツ、マヨネーズ、イカナゴのくぎ煮(魚佃煮)、チーズの順で下から重ねていって焼く。朝のおいしい和風の一品に」(60代女性)、「食パンの上にチーズと砂糖とマヨネーズとレモンを混ぜたものを塗って焼くと、簡単なバスクチーズケーキのでき上がり」(40代女性)など、凝ったレシピも。「食パンにマヨネーズで四角を書き、その中に卵を落として焼く”ラピュタパン“」(30代女性)も、複数の人から「好きなメニュー」として回答がありました。

おしゃれで機能的なものも多い「トースター」。おいしくパンを焼くのはもちろん、パン以外のメニューでも大活躍してくれそうです。

「バルミューダ The Toaster」

「アラジン グラファイトトースター」

「シャープ ヘルシオ グリエ」

「パナソニック コンパクトオーブン」

「デロンギ ディスタンタ オーブン&トースター」

【調査概要】 期間:2021.1.22~1.28 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ コンベクション式トースター/COMFEE’オーブントースター/シロカ プレミアムオーブントースター すばやき/シャープ ヘルシオ グリエ/象印マホービン こんがり倶楽部/ツインバード ミラーガラスオーブントースター/テスコム 低温コンベクションオーブン/デロンギ ディスタンタ オーブン&トースター/日本エー・アイ・シー アラジン グラファイトトースター/バルミューダ The Toaster/パナソニック コンパクトオーブン/日立 コンベクションオーブントースター/ブルーノ crassy+ スチーム&ベイクトースター/三菱電機 三菱ブレッドオーブン(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1355人/年代:20代3.0%、30代23.5%、40代35.7%、50代以上37.8%/子どもあり72.1%、なし27.9% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局