女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第88回のテーマは、女性が選ぶ「食材宅配サービス」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

食材宅配サービス利用経験者は昨年より増加、ネットスーパーと併用も

 今回の回答者447人中、食材宅配サービスの利用経験がある人は51.9%で、昨年を4.3ポイント上回る結果となりました。1年以内に利用を開始した人のうち、69.4%の人が「新型コロナウイルス、外出自粛の影響があった」と答えました。また、利用者全員にコロナ禍での影響を聞いたところ「頼む量が多くなった」47.2%、「頼むジャンルが多くなった」19.4%、「ネットスーパーと併用した」6.9%、「追加で別の食材宅配サービスも申し込んだ」3.5%となりました(複数回答)。

利用率は「コープデリ」、ミールキット評価は「Oisix」、総合満足度は「生活クラブ」がトップ

利用率第1位の「コープデリ」は昨年に続き2年連続受賞。 「環境活動や食育等も力を入れており、社会的な活動をしている点でも支持している」(千葉県・30代)というコメントが。ミールキット評価ランキング1位の「Oisix」 は「ミールキットが手軽で作りやすい。野菜が特においしいので野菜を食べる機会が増えた」(東京都・30代)、総合満足度1位の「生活クラブ」 は、 「おいしさ満足度」「コスパ満足度」 でも1位にランクイン。「肉は特にこだわりがあっておいしく、選ぶのも楽しい」(茨城県・40代)という現利用者の声がありました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ食材宅配サービス、利用率トップ3

1位 「コープデリ(コープみらい)ウイークリーコープ」

2位 「パルシステム」

3位 「おうちコープ」

女性が選ぶ食材宅配サービスランキング、利用率第1位は「コープデリ(コープみらい)ウイークリーコープ」、第2位は「パルシステム」、第3位は「おうちコープ」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ食材宅配サービス「ミールキット評価」トップ3

1位 「Oisix」

2位 「コープデリ(コープみらい)ウイークリーコープ」

3位 「パルシステム」

ミールキット評価第1位は「Oisix」、第2位は「コープデリ(コープみらい)ウイークリーコープ」、第3位は「パルシステム」となりました。 ※ミールキット評価=各サービスの利用者と、そのサービスが「ミールキットが充実していると思う」という回答者の割合をシルミル研究所が独自に算出。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ食材宅配サービス、総合満足度トップ3

1位 「生活クラブ」

2位 「おうちコープ」

3位 「コープデリ(コープみらい)ウイークリーコープ」

総合満足度第1位は「生活クラブ」、第2位は「おうちコープ」、第3位は「コープデリ(コープみらい)ウイークリーコープ」となりました。

利用したきっかけは「重いものを持って帰るのがおっくうだから」、重視ポイントは「食品の質」

 食材宅配サービスの利用を始めたきっかけは「重いものを持って帰るのがおっくうだから」が77.8%と最も多く、「買い物に行くのが大変だから」「忙しいから」と続きました(複数回答)。「重いものやかさばるもの、壊れたり潰れやすいものを、遠くまで二人の子どもを連れて買いに行って、持って帰って来なくてよいことが、とにかく助かっています」(東京都・30代)「子どもが小さい時、手数料や配送料が無料だったのが助かった」(東京都・40代)など子どもがいる女性から重宝されるコメントが多くみられました。 

 利用の際に最も重視したポイント(下記)は、「食品の質・安全性」が29.4%と最も多く、次いで「商品の価格」「送料」となりました。「商品内容」がトップだった昨年とは異なる結果に。「長年利用しているが、コロナ禍になり、より一層品質を気にするようになった」(東京都・60代)という声も。

出典:あんふぁんWeb

利用していて困ったことは「箱の置き場所」 「配達日時」

 利用していて困ったことや改善してほしい点についても聞いたところ、「帰宅が夜遅いときは置いておいてくれるが、次の配達の1週間後まで箱を玄関に置いておかなければならない」(東京都・30代)や「曜日や時間帯が選べないのが欠点」(神奈川県、30代)といった箱や資材の処理、配達日時に関する内容が複数見られました。

「コープデリ」

「Oisix」

「生活クラブ」

【調査概要】 【調査概要】  ▼期間:2021.3.12〜3.18 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施▼調査対象:オイシックス/おうちコープ/コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープ/JA食材宅配/生活クラブ/大地を守る会/東都生協(東都生活協同組合)/パルシステム/ビオ・マルシェ/福祉クラブ生活協同組合/無農薬野菜のミレー/ヨシケイ/らでぃっしゅぼーや/よつ葉会/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:関東エリアの女性447人▼年代: 20代3.6%/30代25.5%/40代34.2%/50代以上36.6% ▼子どもあり70.0%、子どもなし30.0%  ※データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局