/ 2021.06.04

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第89回のテーマは、ママが選ぶ「カフェインレスコーヒー」ランキングです。

カフェインレスコーヒーを飲む人は約6割。カフェイン入りとの併用も

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「カフェインレスコーヒー」についての調査を実施。子どものいる回答者850人中、カフェインレスに限らず、コーヒーを「飲む」人は92.2%。コロナ禍でのコーヒーを飲む頻度の変化については、「増えた」人は32.5%、「減った」人は1.6%と、飲む機会が増えているようです。カフェインレスコーヒーを「飲んでいる」「以前飲んでいた」人は61.6%。カフェイン入りとカフェインレスを併用している人は85.7%、「カフェインレスのみ」は14.3%となりました。カフェインレスを飲むタイミングは「午後(昼食後をのぞく)」が51.1%、「朝食中・朝食後」が42.2%、「昼食中・昼食後」が32.4%と、食後と午後のブレイクに飲む人が多いようです(複数回答)。今回は「カフェインレスコーヒー」について飲む理由や重視しているポイントについて、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

ママが選ぶカフェインレスコーヒー、利用率トップ3

1位 「ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」

2位 「UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー」

3位 「AGF ブレンディやすらぎのカフェインレス」

ママが選ぶカフェインレスコーヒー、利用率第1位は「ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」、第2位は「UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー」、第3位は「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」となりました。

出典:あんふぁんWeb

ママが選ぶカフェインレスコーヒー、総合満足度トップ3

1位 「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」

2位 「クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー」

3位 「UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー」

総合満足度第1位は「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」、第2位は「クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー」、第3位は「UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー」となりました。

出典:あんふぁんWeb

ママが選ぶ、オススメしたいカフェインレスコーヒー(推奨度)トップ3

1位 「スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド」

2位 「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」

3位 「クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー」

オススメしたいカフェインレスコーヒー(推奨度)第1位は「スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド」、第2位は「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」、第3位は「クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー」となりました。

利用率第1位を受賞したネスカフェ利用者は、「カフェインありのコーヒーと変わらないおいしさで、妊娠中も大好きなコーヒーを楽しめるのがありがたい」(30代)、総合満足度第1位を受賞したAGF利用者は、「スーパーなどでも売っていて、値段も安価なので気軽に買える。味も香りもしっかりしていて、薄めだと思っていたカフェインレスの印象が覆されました」(30代)、推奨度第1位のスターバックスコーヒー利用者は、「淹れているときから香りがとても良く、安定のおいしさで大好きです。濃さも酸味もバランスの取れたコーヒー」(20代)と、それぞれカフェインレスを感じさせないおいしさが魅力のようです。

カフェインレスを飲む理由は「妊娠中または授乳中だから」、重視したポイントは「おいしさ」

カフェインレスコーヒーを飲む理由は、「妊娠中または授乳中だから」が46.8%と最も多く、次いで「カフェインの取りすぎが心配だから」(31.1%)、「睡眠のため」(23.1%)と続きました(複数回答)。

一方、カフェインレスを飲まない理由は「カフェインレスを選択肢として考えたことがなかった」(34.1%)、「カフェインレスをよく知らないから」(23.6%)など、カフェインレスコーヒーを認知していないことが理由のようです。

カフェインレスコーヒー購入時に最も重視しているポイントは、「おいしさ」が37.6%と最も多く、次いで「価格」「ブランド・メーカー」と続きました。

「おいしさ」重視の人は「おいしくなければ飲みたくならないので、値段よりやっぱり味だと思う」(40代)、「価格」重視の人は「毎日飲みたいけれど、そんなにお金をかけたくないので、安いことが一番重要」(40代)、「ブランド・メーカー」重視の人は「親しみのあるメーカー(ブランド)は安心できる」(30代)など、それぞれにこだわりを持って購入しているようです。

出典:あんふぁんWeb

「ホッと一息」、コーヒーに対する思い入れやエピソード

調査では、コーヒーに対する思い入れやエピソードを聞いたところ、「新商品を試して、同じコーヒー好きの友人に教えたりするのが趣味。毎日育児、仕事と慌ただしくしていてもコーヒーを飲むと、ホッと一息付ける」(30代)、 「夫と結婚して10年経ちますが、コーヒーを飲みたいなと思うタイミングが一緒になってきて夫婦って似てくるんだなと実感している」(30代)、「結婚前、初詣の帰りに夫と喫茶店で飲んだウインナーコーヒーがおいしかったので、結婚してから34年になるが、お正月は家でウインナーコーヒーを一緒に飲み、懐かしんでいる」(60代女性)など、思い出を楽しんだり、ホッと一息付ける存在のよう。また、 「コロナ禍で家族と家にいる機会が多くなり、コーヒーをいれておしゃべりをする時間がほっとして大事なことに気が付いた」(50代)、「コロナ禍でストレスフルな中、コーヒーぐらいは、良い豆を買って挽きたてをゆっくり味わうことにしている」(50代)など、コロナ禍でコーヒーの良さを実感した人も。中には、「コーヒーがおいしいという情報をゲットすると、どうしても飲みたくなってしまい、急遽新幹線に乗り、飲みに行った事がある」(50代)など、大胆な行動に出たエピソードも。

ホッと一息付けるコーヒー。カフェインレスコーヒーも種類が増えてきているので、気分や体調に合わせて、お気に入りの商品を見つけてみてはいかがでしょうか。

「ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」

「UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー」

「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」

「クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー」

「スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド」

【調査概要】 期間:2021.3.5~3.11 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス/小川珈琲店 カフェインレスブレンド/片岡物産 モンカフェ カフェインレスコーヒー/キーコーヒー カフェインレスコーヒー/クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー/澤井珈琲 カフェインレス/スターバックス ディカフェ ハウス ブレンド/セブンプレミアム カフェインレスコーヒー/トップバリュ カフェインレスドリップコーヒー/ドトール カフェインレス コーヒー/ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス/マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー/ UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の子どものいる女性850人/年代:20代1.9%、30代29.2%、40代32.8%、50代以上36.1% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局