毎日の自転車での送迎、ママの雨の対策はしていますか?雨のための工夫が詰まったレインポンチョ&レインコートは、実はおしゃれなものもたくさんあります!お気に入りの1着で、気持ちを明るく少しでも負担が少ない送迎になりますように。

index目次

雨の日の対策は、ママもしっかり!

雨の日の送迎は本当に大変。子どもはしっかりと雨除けカバーがしてあっても、ママはけっこう濡れてしまいますよね。

これから梅雨が来て雨の日の送迎も増えてくるので、自転車に乗るのにぴったりな工夫いっぱいのレインコート&ポンチョを紹介します。テンションが上がる、おしゃれなデザインやカラーのものもありますよ!

レインコート、レインポンチョどちらが良いか

レインコートタイプは、シルエットがきれいなものや、ジャケットのようなデザインでおしゃれなものもあります。また、上下分かれたタイプは、雨の強さによって、ジャケットだけ、セットアップで、など別々に使い分けることも可能です。

ポンチョタイプは、着脱が簡単で急な雨でもサッと被って着られるのが特徴。シルエットがゆったりしているので、リュックを背負ったまま着られます。また、自転車用のものは前部分が長くなっていて、荷物カゴごとカバーできるものも。

顔が濡れない、めくれない(めくれ防止)対策は?

雨の日の自転車で困るのは、顔が濡れること、裾がめくれて足元が濡れること、手元や荷物が濡れることではないでしょうか。

雨でびっしょり濡れて、メイクも落ちてしまうと対策としては、大きめのツバがついているものや、専用のバイザーをつけられるものだとかなり雨からガードすることができます。

また、自転車をこいでもめくれにくいように前部分が長くなっているもの、裾の間にガードがついているもの、裾周りを調節できるものなら足回りの濡れを軽減することができます。濡れてしまって体調を崩さないためにも、工夫があるものを選びたいですね。

人気レインコートタイプ

Wpc.(ワールドパーティー)


レインコート レインウェア R-1101 ベージュ 4218円

雨の日以外もアウターとして着られるおしゃれなモッズコートタイプ。首元、ウエスト、裾にドローコードがついていて好みのシルエットに調節できます。持ち歩きやすい収納袋つき。コーディネートに取り入れやすい落ち着いたアースカラーの4色展開。

Amazonで見る

SOMETHING(サムシング)


ウィズレインハイポンチョPlus 4224円

ストライプやデニム、ギンガムチェックなど、サムシングならではのおしゃれな柄が5種類。防水性が高いTPUラミネート素材を使用、軽量で劣化しにくく、レインコートに起こりがちなベタつきが軽減されています。背中にはリフレクターパイピング。手の甲カバーで雨からの冷えを防いでくれます。

Amazonで見る

PIRARUCU(ピラルク)


サイクルモードレインコート レディース 7440 3998円~

防水性と軽さ、素材感にこだわったTPU ラミネート加工素材を使用。ウエストのドローコードでシルエットを変えられます。前裾部分には三角マチがついていて、自転車に乗ったときに足元が濡れにくい工夫も。

フードはドローコードやベルクロで細かく調節可能。スナップボタンでレインバイザー(別売り)を装着することができます。使いやすいオリーブ・ベージュ・ギンガムチェックの3色展開。

Amazonで見る

Chou Chou Poche(シュシュポッシュ)

レインコートレインポンチョ 自転車 L1 3697円~

袖や裾に柄が入っていて、大人かわいいデザインのレインコートです。2重袖で雨が入りにくく、幅広なので自転車のハンドルカバー代わりにも。裾にはゴムが入っていて絞れるようになっていてめくれ上がりを防止できます。また、背中のプリーツを伸ばせば中にリュックを背負えますよ。さわやかなカラーから、シンプルなドット柄など8種類から選べます。

Amazonで見る

人気ポンチョタイプ

Kiu(キウ)


ニュースタンダードレインポンチョ スモーキーミント 5940円

人気レイングッズブランド「kiu」のベーシックポンチョから大幅にパワーアップした新しいポンチョが新登場。防水性もアップし、前開きで全開するので被りでも羽織るようにも着られます。

袖口を調節できるマジックテープつき。無地の落ち着いたカラーから、選ぶのが楽しい柄ものなど19種類から選ぶことができます。ママ・パパ共用にも使えそうですね。
Amazonで見る

THE NORTH FACE(ノースフェイス)


ポンチョ タグアンポンチョ NP11931 22440円~

人気アウトドアブランドの「ノースフェイス」の、防水・透湿性に優れた袖つきの防水ポンチョ。脇と背面のベンチレーションで通気性が良く、胸元にも大きなメッシュポケットがついているので蒸し暑い時期でも蒸れにくくなっています。

落ち着いたカラー展開で、普段もアウトドアでもおしゃれに楽しめる1着です。

Amazonで見る

Winter Cherry(ウィンターチェリー)


ハイポンチョ レインコート 自転車 手甲カバーつき 3278円

冷たい雨にうれしい手の甲カバーつき。防水生地を使用し、116cmの長め丈でしっかりカバーしてくれます。ドルマンスリーブのビッグシルエットで風にあおられにくく腕を動かしやすくなっています。腕から背中に長い反射パイピングがあるので夜でも使いやすそう。

Amazonで見る

DENGDING(デンティング)


ポンチョ 前開きジッパー 大きいつば 袖つき 1680円

大きめでしっかりした素材のツバなので、手で押さえる必要がありません。前開きで全開できるので脱ぐときに濡れにくく、2重袖でゴムが入っているので雨が入りにくくなっています。

適度な厚みと重量ある生地で、強風や雨が強い日も体にまとわりついたり、めくりあがったりするのを防ぎます。背中と裾周りに反射テープつき。

Amazonで見る

MARUTO(マルト)


自転車屋さんのポンチョ ノーブル D-3PO-PG ベージュ 5799円

「自転車屋が雨の日でも安全・快適に自転車走行できるように、自転車走行専用に設計」したという人気ポンチョがさらに進化しました。

透明な長めの立体ツバがフードにつき、耳をふさがない構造で周りの音が聞こえやすくなっています。手元がクリア素材で見やすく、風通しが良く蒸れにくい形です。

Amazonで見る

さまざまな工夫がある自転車向けポンチョ&レインコート、気になるものはありましたか?大変な雨の日の送迎の負担を少しでも減らせるよう、レインコート&ポンチョ選びの参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right