/ 2021.06.04

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第90回のテーマは、女性が選ぶ「炭酸水メーカー」ランキングです。

炭酸水を飲む人は約8割、炭酸水メーカーに約7割が「興味あり」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「炭酸水メーカー」についての調査を実施。回答者889人中、炭酸水を「飲む」人は80.8%。炭酸水を飲む理由は「気分転換」(55.4%)、「お酒やジュースの割り材として」(42.5%)、「味が好きだから」(35.0%)という結果になりました(複数回答)。炭酸水が作れる炭酸水メーカーを所有している人は9.7%にとどまりましたが、所有していない人のうち、「興味がある」と回答した人は69.0%と関心の高い結果に。今回は「炭酸水メーカー」について購入理由や購入時に重視したポイントについて、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ炭酸水メーカー、利用率トップ3

1位 「ソーダストリーム スピリット」

2位 「ソーダストリーム ソース パワー」

3位 「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」

女性が選ぶ炭酸水メーカー、利用率第1位は「ソーダストリーム スピリット」、第2位は「ソーダストリーム ソース パワー」、第3位は「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ炭酸水メーカー、総合満足度トップ3

1位 「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」

2位 「ソーダストリーム スピリット」

3位 「シナジートレーディング ドリンクメイト マグナムシリーズ」

総合満足度第1位は「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」、第2位は「ソーダストリーム スピリット」、第3位は「シナジートレーディング ドリンクメイト マグナムシリーズ」となりました。

利用率第1位を受賞した「スピリット」利用者は、「毎日気軽に炭酸水が飲めてうれしいです。ペットボトルのゴミが出ないのも良い」(30代)、総合満足度第1位を受賞した「ジェネシス デラックス v2」利用者は、「キッチンに置いていて、とても便利。飲みたい時に炭酸水を作って飲めるし、微炭酸にしたいときは少なめに、などガスの充填(じゅうてん)量を調整できるのが良い」(30代)と、いつでも作れる手軽さや、ペットボトルなどのゴミが出ないことも魅力のようです。

購入理由は「炭酸水の買い置きが重くて面倒」、重視したポイントは「本体価格の安さ」

炭酸水メーカーを購入した理由は、「炭酸水の買い置きが重くて面倒」が41.4%と最も多く、次いで「コスパがいいから」(37.1%)、「炭酸水がいつでも飲みたいから」「炭酸水のペットボトルを捨てるのが面倒」(いずれも35.7%)という結果でした(複数回答)。

コロナ禍で購入した人の中には、「家でお酒を飲むことが多くなり、ハイボールに使う炭酸水用として節約のために購入した」(40代)、「在宅ワークが中心になり、気分転換に自宅で飲むドリンクのバリエーションを増やしたかったから」(20代)、「スーパーで買うことが多かったが、コロナ禍で行かなくなり、重いものをまとめて買うのも大変なので自宅で作ろうと決めた」(40代)などの意見が多くみられました。

購入時に最も重視したポイントは、「本体価格の安さ」が21.4%と最も多く、次いで「シリンダーやカートリッジの価格」、「炭酸の濃さが調節できる」という結果になりました。

出典:あんふぁんWeb

炭酸水メーカーを使って作る、おすすめのメニュー

調査では、炭酸水メーカーを使って作る、おすすめのメニューやレシピについて聞いたところ、「レモン果汁とラズベリーで作るピンクレモネードの炭酸割りが甘ずっぱくておいしい」(30代)、 「夕飯前にヨーグルトを炭酸で割り、100mlくらい飲むと、健康にも食べすぎ防止にも良い」(40代女性)などドリンクのアレンジや、 「ホットケーキに水のかわりに炭酸水を使うとふんわり度がアップします」(40代)、「炊飯、煮物、てんぷらの衣、卵焼きに炭酸水を使う」(40代)など、ドリンクだけでなく、料理に使っているという人もいるようです。

在宅ワークや家飲みなど、自宅でドリンクを作る機会が増えてる今。「炭酸水メーカー」で、手軽に炭酸水を作って、”おうち時間”を充実させるのもいいですね。

「ソーダストリーム スピリット」

「ソーダストリーム ソース パワー」

「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」

「シナジートレーディング ドリンクメイト マグナムシリーズ」

【調査概要】 期間:2021.2.26~3.14 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アールケ カーボネーター2/

Urhomy/グリーンハウス SODABK ツイスパソーダ/シナジートレーディング ドリンクメイト シリーズ620/シナジートレーディング ドリンクメイト マグナムシリーズ/セブン・セブン ソーダサイフォン/ソーダストリーム ジェネシスデラックスv2/ソーダストリーム スピリット/ソーダストリーム ソースパワー/ソーダスパークル マルチ/日本炭酸瓦斯 ステンレスサイホン/Baskiss ソーダサイフォン/メイスイ SODA MAKER/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性889人/年代:20代4.1%、30代24.9%、40代36.0%、50代以上35.0%/独身25.9%、既婚74.1%/子どもあり70.0%、なし30.0% データは小数点2位以下四捨五入

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