/ 2021.06.04

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第92回のテーマは、女性が選ぶ「機能性ヨーグルト」ランキングです。

機能性ヨーグルトを購入する人は約6割、コロナ禍で食べる頻度が増加傾向に

特定の健康効果をうたう「機能性ヨーグルト」。ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「機能性ヨーグルト」についての調査を実施。回答者998人中、ヨーグルトを「頻繁に食べる」「たまに食べる」人は91.8%と、大多数の人がヨーグルトを食べている結果に。コロナ禍で「健康について、強く意識するようになった」「少し意識するようになった」人は92.6%と健康意識が高まる中、61.5%の人が特定の健康効果をうたった「機能性ヨーグルト」を購入していることが分かりました。コロナ禍で「機能性ヨーグルト」を食べる頻度が「増えた」と回答した人は28.2%で、「減った」人1.3%と比較して増加傾向も見られました。今回は「機能性ヨーグルト」について、購入時に重視したポイントについて、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ機能性ヨーグルト、リピート率トップ3

1位 「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」

2位 「明治 プロビオヨーグルトR-1」

3位 「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」

女性が選ぶ機能性ヨーグルトランキング、リピート率第1位は「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」、第2位は「明治 プロビオヨーグルトR-1」、第3位は「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」となりました。

リピート率第1位を受賞した「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」利用者からは、「少し酸味があって甘すぎず飲みやすい。容量もちょうどよく、続けられている」(30代・東京都)というコメントが寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ機能性ヨーグルト、利用率トップ3

1位 「明治 プロビオヨーグルトR-1」

2位 「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」

3位 「明治 プロビオヨーグルト LG21」

利用率第1位は「明治 プロビオヨーグルトR-1」、第2位は「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」、第3位は「明治 プロビオヨーグルト LG21」となりました。

利用率第1位を受賞した「明治 プロビオヨーグルトR-1」利用者からは、「後味がすっきりして、朝食後でも食べやすい。効果を期待して継続したいと思っている」(50代・東京都)というコメントが寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ機能性ヨーグルト、総合満足度トップ3

1位 「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」

2位 「小岩井乳業 iMUSE(イミューズ)」

3位 「雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」

総合満足度第1位は「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」、第2位は「小岩井乳業 iMUSE(イミューズ)」、第3位は「雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」 となりました。

総合満足度第1位を受賞した「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」利用者からは、「とても飲みやすく飽きのこない味」(30代・神奈川県)というコメントが寄せられました。

購入時に重視した効果以外のポイントは「味」

機能性ヨーグルト購入時に最も重視した”効果以外”のポイントは、「味」が31.6%と最も多く、次いで「価格」、「成分(乳酸菌・ビフィズス菌等)」という結果になりました。「味」を重視する人は「おいしくないと家族が食べてくれないし、自分も飽きてくる」(40代・大阪府)、「価格」を重視する人は「毎日続けたいものだから、できるだけ安いものを購入するようにしている」(30代・東京都)、「成分」を重視する人は「せっかくヨーグルトを食べるなら成分によって効果が期待できるものがよい」(30代・大阪府)など、効果への期待や、継続できるかを意識して購入しているようです。また、コロナ禍で機能性ヨーグルトを食べる回数が増えた人の中には、「免疫力を上げるために、普段食べていたヨーグルトよりも機能性のあるものを選ぶようになった」(30代・兵庫県)、「テレワークのおやつとしてヨーグルト自体を選ぶことが多くなった」(40代・神奈川県)、「動くことが少なくなったので、体にいいものを摂取しようと思った」(20代・奈良県)など、コロナ禍での健康意識の高まりや、テレワークのお供として、取り入れられているようです。

出典:あんふぁんWeb

お通じ改善のために「ヨーグルトを摂取する」人は約7割

調査では、お通じに「非常に悩んでいる」「やや悩んでいる」と答えた458人に、「お通じ改善のために行っていること」について聞いたところ、「ヨーグルトを摂取する」が71.4%と最も多く、次いで「水分を多く摂取する」(59.6%)、「食物繊維を含む食品/飲料を摂取する」(50.2%)と、お通じのためにヨーグルトを摂取している人が多いことも分かりました(複数回答)。

日々の健康をサポートしてくれる「機能性ヨーグルト」。健康への意識が高まっている今、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」

「明治 プロビオヨーグルトR-1」

「明治 プロビオヨーグルト LG21」

「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」

「小岩井乳業 iMUSE(イミューズ)」

「雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」

【調査概要】 期間:2021.4.9~4.18 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト/協同乳業 LKM512ヨーグルト/小岩井乳業 iMUSE(イミューズ)/タカナシ乳業 おなかへGG!/ポッカサッポロ ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト/明治 スキンケアヨーグルト素肌のミカタ/明治 プロビオヨーグルトR-1/明治 プロビオヨーグルト LG21/明治 プロビオヨーグルトPA-3/森永乳業 トリプルヨーグルト/森永乳業 ビヒダス プレーンヨーグルト 加糖タイプ/森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善/森永乳業 ラクトフェリンヨーグルト/ヤクルト ソフール/雪印メグミルク 乳酸菌ヘルベヨーグルト/雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト/雪印メグミルク 恵 megumi ビフィズス菌SP株ヨーグルト/その他(五十音順) ※今回のアンケートで指す機能性ヨーグルトとは、特定の健康効果をうたった、食べきり飲みきりサイズのヨーグルトのこと

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性998人/年代:20代3.7%、30代27.6%、40代31.3%、50代以上37.5%/独身24.1%、既婚75.9%/子どもあり71.4%、なし28.6% データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局