毎日、子育てや家事、仕事でいっぱいで余裕がなくなってイライラしてしまうことはありませんか?独身のときのように時間やお金を自由には使えない中で、自分に合ったイライラ対処法を見つけたママたちの様子を紹介しています。

index目次

こんな姿見せられない!? 食べるストレス解消法

「こんな姿は絶対見せられない!?誰にも言えない秘密のストレス解消法」

結婚前は、お金も時間も自分のために使えていたから、いろいろな方法を使ってうまくストレスを解消していたという、ぎゅってブロガー・へそ野へちまさん。それができない今のストレス解消法は、「好きなものを食べること」

どこかにおいしいものを食べに行く…というわけではなく、昼間1人のときや寝かしつけのあとに、行儀を気にせずに好きなものをダラダラしながら食べるのが至福の時間なのだとか。

子どもが起きてしまうので音を立てないようにしなければいけませんが、やりたい放題過ごすことが最高のストレス解消になっているのだそう。

詳しくはこちら

とにかくネットショッピングで買い物かごに入れまくる!

「ネットショッピングで買い物かごに入れまくる!簡単にできる私のリフレッシュ法」

母親になると、独身時代のように昼過ぎまで寝たり、気軽に買い物をしたりする時間もなくなりますよね。そんな中だからこそ、簡単にできるストレス解消法として、ぎゅってブロガー・れもんママさんが紹介しいるのは、ネットで欲しいものを買い物カゴへドンドン入れまくるという方法!これはあとで見ると冷静になるので節約にもなっているのだとか。

また、ランニングで頭の中をクリアにしたり、お気に入りのハーブティーでリラックスしたりする方法も紹介。なかなか1人で落ち着いて考え事をする時間もないので、オンオフができて効果がありそうですね。

詳しくはこちら

とにかくイライラしてしまう!短気な私の対処法

「とにかく短気な私の「自分に甘~い」イライラ解消法!」

結婚・出産を経て、イライラしやすくなったという、ぎゅってブロガー・pucciさん。実家や友だちとの関係性では短気だと思っていなかったので、いろいろなことにすぐイライラしてしまう自分にさらにストレスを感じてしまったそう。

ある日、子どもに叱るではなく怒るをしてしまっていることに気づき、怒りやイライラをしずめる解消法を取るように。ちょっと笑えたり楽しくなれるようなことをしてみたり、お風呂の中で少しでも1人の時間を作ったりすることが大切だと紹介してくれています。

詳しくはこちら

沸点低め噴火多めな私のイライラ対処法3選

「沸点低く噴火頻度多めな私のイライラ対処法3選。2つは新入り」

かんしゃくが多い7歳とイヤイヤ期2歳のわんぱく兄弟の子育て中、平日は基本ワンオペなぎゅってブロガー・てんてんこさん。噴火頻度多めということで、取り入れているイライラ解消法を紹介。

定番の朝ドラは、産後長時間集中して見れなくなってしまったところに15分と負担なく見られる長さ。毎日のささやかな楽しみになっているそう。

そして最近出合ったアロマや、長男とのつき合い方で気をつけたいときに心がけている言葉を新たな対処法として紹介してくれています。

詳しくはこちら

子どもを「待つ」のをやめてみた。少しの心がけで変化が…

「子どものことを待つのはやめました。イライラ解消のちょっとした心がけ」

みなさんのイライラするポイントはどこですか?ぎゅってブロガー・MARIEさんは、子どもを待っているときにイライラしていることが多いと気づきました。そこで、待つことをやめて、その時間にほかのことをするようにしてみたのだそう。

子どものトイレについて行って床掃除、子どもが食事を食べ終わるまで横で本を読む…、など。自分にもやることがあれば、「待っている」という感覚が薄れ、イライラすることが減ったのだとか。どうしてもイライラしてしまうときの秘密兵器は、うなづいてしまう人も多いのでは。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right