/ 2021.06.30

会って少し会話するだけで、気分が明るくなれる素敵な印象を持った人、?あなたの周りにもいませんか?日々忙しく暮らしている上に、今はコロナ禍で制限も多く、気持ちが鬱々としがち。そんなときだからこそ、自分も周りも幸せにする印象UP術を手に入れて。

index目次

教えてくれたのは

菊地麻衣子さん

ホスピタリティマインドトレーナー。産業カウンセラー。元CA、ホテルコンシェルジュの経験を生かし接客研修
メンタルヘルスケア対策などを行う。著書に「誰からも好かれる さりげない気遣い」(フォレスト出版)など。1歳の女の子のママ。https://andmind.com/

自分のことを印象良く感じてもらいたいと思っていますか?

印象UPのために普段から意識していることは?
(複数回答)

※ぎゅって読者アンケートより。2021年2月8日~3月5日に実施。有効回答449

【あわせて読みたい】
▶(後半)今すぐにトライできる頑張らない好印象テクニック

「好印象」は自分のため。オキシトシンで幸せに

他人への気遣いは「相手のため」と考えてしまいがち。しかしそうすると、期待した 反応が返ってこないと落ち込んだり、人が見ていないところで粗雑になったりしてしまいますよね。

実は気遣いは、最終的に「自分のため」になることなのです。ポイントとなるのは「自分自身が気持ちよく思うか」。元気にあいさつをする、または人に何かをしてあげると、脳内の幸せを感じるホルモン「オキシトシン」が分泌され、自分自身が幸せになっているのです。

また、好印象は「演じなけばいけないもの」ではありません。「必ず自分からあいさつをする」など、自分で決めた最低限の「対人関係のルー ル」を守っていれば、あとは「自分らしく」でいいのです。 そのルールは人によって違ってOK。やることはやっている」と思える自分への肯定感が、本当の印象の良さとしてにじみ出るはずです。

私たちの身近にいる素敵な人

ON

  • 常に明るく、気さくでユーモアがあり周りを楽しませられる人。私の目標となっています(東京都・35歳)
  • どんなに忙しくても、手を止め、目を見て話を聞いてくれるので、自分のことを考えてくれてると信頼しています(千葉県・33歳)
  • 細やかな気遣いができるので、難しいプロジェクトなどを担当。決してでしゃばらず、みんなが気持ちよく仕事できるように調整することが上手。そして仕事も早い!(東京都・43歳)

OFF

  • いつも笑顔で気持ち良くあいさつをしてくれる人。子どもにも明るく声をかけてくれます(東京都・36歳)
  • 常に笑顔で、明るく誰にでも話しかけてくれるママ友。自然とみんなが寄っていく魅力があります(神奈川県・36歳)
  • 上品な雰囲気だけど、時折笑いを 交えたトークをしてくれるので、そのギャップ含めて好感を持っています(東京都・36歳)

悩める読者にアドバイス

「好印象」を目指してはいるけれど現実にはなかなか難しい…。そんな読者の悩みにアドバイスしてもらいました。

いい印象を持ってもらいたいと 気を遣い過ぎて疲れてしまう(東京都、36歳)

気遣いはムラがあってもいいと思います。「今日は少し時間があるな」というときに、普段よりプラスαなことができればいいのです。また、「常にいいところだけ見せよう」とすると、疲れてしまいますよね。人は少しダメなところも開示するほうが、逆に距離感が縮まります。ずっと「しっかりした人」でなくてもいいんです。

昔から笑うことが苦手。どうしたら自然な笑顔になれるの?(東京都、39歳)

好印象のために笑顔はとても大切なもの。顔は約30の筋肉のパーツでできていて、普段から動かしていないと、急に笑うことはできません。偽物の笑顔でも貼り付けていたら、パッと笑えるようになり、それがだんだんと自然になってきます。顔ヨガを実践してみたり、お笑い番組を見ながらオーバーに笑ってみたり…、あなたに合った方法で、意識的に普段から顔の筋肉を動かしてみましょう。

心に余裕を持ちたいけれど、 どうすればいいのか分からない(東京都、41歳)

心に余裕があるから印象がいい、気遣いができる、わけではありません。その逆で、「元気にあいさつをしている」「気遣いをしている」という自分を認識することで、心に余裕が生まれるのです。

今日はしんどいから…とあいさつもせずに通り過ぎたら、「ちゃんとしなきゃいけないのに」と自分を責め、ますます余裕がなくなってしまいます。しんどいときこそ、元気なあいさつを試してみてください。

【あわせて読みたい】
▶(後半)今すぐにトライできる頑張らない好印象テクニック

※この記事は、2021年6月発行の「ぎゅって7月号首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

イラスト:二階堂ちはる