女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第97回のテーマは、女性が選ぶ「ネット写真印刷&フォトブック」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

写真ネットプリント、フォトブック利用経験は半数以上

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「写真のネットプリント・フォトブック」についての調査を実施。回答者818人中、サービスの利用経験を聞くと、41.7%が「ある」と回答。過去に利用していた人(12.3%)と合わせると54.0%の人が利用経験がある結果となりました。利用頻度は「イベントごとに」が21.5%、「発注は一度のみ」18.6%に続き、「半年に1回」と回答した人が15.8%となりました。 「写真をプリントして残すことは必要だと思いますか」という質問に対しては「とても必要」が32.6%、「まあ必要」が49.9%となり、合計8割以上の人が必要と感じていることがわかりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ネット写真プリント・フォトブック」利用率トップ3

1位 「しまうまプリント」

2位 「カメラのキタムラ」

3位 「富士フイルム」

女性が選ぶ「ネット写真プリント・フォトブック」利用率第1位は「しまうまプリント」、第2位は「カメラのキタムラ」、第3位は「富士フイルム」となりました。利用率第1位を受賞した「しまうまプリント」利用者からは「フォトブックの画質や紙のグレードが選べる点が良い。親用は安いフォトブック、自分用はハイグレードなもの、と分けて注文しています」(40代・東京都)という声がありました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ネット写真プリント・フォトブック」品質満足度トップ3

1位 「アルバス」

2位 「みてね」

3位 「カメラのキタムラ」

女性が選ぶ「ネット写真プリント・フォトブック」品質満足度第1位は「アルバス」、第2位は「みてね」、第3位は「カメラのキタムラ」となりました。

品質足度第1位を受賞した「アルバス」利用者からは「ましかくプリント、アルバムがかわいい。画質もいい。たくさん印刷でき、1カ月ごとに期限が決まっているので忘れずに注文できる」(30代・大阪府)という声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ネット写真プリント・フォトブック」総合満足度トップ3

1位 「TOLOT」

2位 「みてね」

3位 「しまうまプリント」

女性が選ぶ「ネット写真プリント・フォトブック」総合満足度第1位は「TOLOT」、第2位は「みてね」、第3位は「しまうまプリント」となりました。

総合足度第1位を受賞した「TOLOT」利用者からは「作るのが簡単で写真がとてもきれい。でき上がりのイメージを確認できるのも良い。価格も安いし、届くのも早い」(50代・栃木県)という声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ネット写真プリント・フォトブック」、リピート率トップ3

1位 「Photoback」

2位 「楽天写真館」

3位 「アルバス」

リピート率第1位は「Photoback」、第2位は「楽天写真館」、第3位は「アルバス」となりました。リピート率第1位を受賞した「Photoback」利用者からは「おしゃれに製本してもらえる。過去に作ったフォトブックを再印刷できるところも良い」(30代・大阪府)という声がありました。

購入時に重視したポイントは「価格」、コミュニケーションツールとしても活用

 利用する際に最も重視したことは、「価格の安さ」「印刷の品質」「申し込みの手軽さ」「サイトの使いやすさ」と続きました(下記グラフ)。また、利用用途は「子どもの成長記録として」が57.7%、「日常の自分たちの記録として」が28.5%、「旅行の記念に」23.3%となりました。「誰のために作成するか」という質問(複数回答)では「自分用」62.7%、「子ども」50.7%、「両親」40.3%と続きました。 利用者の中で「スマホで撮ったままにしておくと膨大な数になって手に負えなくなるが、ネットで手軽にプリントできたり、フォトブックにして形に残すことで、思い出を振り返る事ができ、家族のコミュニケーションに役立っている」(40代・滋賀県)という声に代表されるように、プリント後、コミュニケーションツールとして利用している人が多くみられました。

出典:あんふぁんWeb

受験対策、コロナ禍での贈り物・・・利用アイデア広がる

 利用のアイデアで目を引いたものは、「受験で緊張している娘を笑わせようと、変顔写真を集めたフォトブックをお守りに持たせたところ、無事に合格」(50代・神奈川県)というものや、「引越しをする子のために、卒園アルバムの代わりにフォトアルバムを作成。クラスのメンバーからの写真回収から作成まで、ママたちで集まることなく完成。コロナ禍でも素晴らしい贈り物を用意できました」(40代・東京都)などオンラインをうまく活用したママも。一度便利だと感じた利用方法は、コロナ後も定着しそうです。

「しまうまプリント」

「TOLOT」

「アルバス」

「Photoback」

【調査概要】

期間:2021.4.2~4.16「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アオヤギ写真工芸社/アルバス/カメラのキタムラ/しまうまプリント/しろくまフォト/DNPフォトブックDreamPages/dフォト/TOLOT/nohana/パレットプラザ/ビスタプリント/photoback/富士フイルム/みてね/楽天写真館/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性818人/年代:20代以下3.7%、30代30.8%、40代35.1%、50代以上30.4% /子どもあり74.6%、子どもなし25.4%  データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局