3人兄弟の母で、毎日ごはん作りに追われているマルサイさんの人気連載「マルサイ家の食卓」。そこから、何にも作りたくない日でも作れる簡単なレシピをピックアップしました。火を使わなくて良いレシピや気取らないオムライス、変わり種みそ汁など。

index目次

今日は何にも作りたくない、そんなときは「漬けるだけ」!

「今日は何にも作りたくない、そんなときのお助けメニューはコレ!」

夕食のメニューを考えようとしたときに「やる気が出ない」「暑いから火を使いたくない」と困ったら、ぴったりなのが「マグロの漬け丼」

切り身や切り落としを、漬けだれに15分ほど漬けたら、あとはごはんにのせれば完成!火も包丁も使いません。簡単なのに、見た目が豪華だからか意外と家族によろこばれるうれしいメニューだそうです。

詳しくはこちら

必殺「気取らないオムライス」は副菜いらずで子どもも喜ぶ!

「必殺メニュー「気取らないオムライス」は副菜いらずで子どもも喜ぶ!」

冷蔵庫の中もそんなに食材がないし、家事や仕事に追われていろいろ作っている余裕がない。そんなときに定番にしている、家にあるもので手早く作ることができて、副菜いらずの子どもが喜ぶ単品の必殺メニュー。みなさんの家では何かありますか?

マルサイさんの家では、「オムライス」なのだそう。ポイントは気取らないこと!皿の上に軽くまとめたケチャップライスにスクランブルエッグをポイとのせてできあがり。3兄弟はケチャップライスだけでも大喜びでおかわりしてくれるのだとか。たまっていた冷凍ご飯を大量消費できるメニューでもあります。

詳しくはこちら

トマト、はんぺん、もずく!? 「変わり種みそ汁」で乗り切ろう

「やる気のなさは梅雨明けせず…。「変わりダネ味噌汁」で乗り切ろう」

ごはん作りのモチベーションが上がらないときは、新メニューを登場させたり、滅多に作らないエスニックを登場させたりして自分を奮い立たせているというマルサイさん。それさえもめんどくさいときは「変わり種みそ汁」を作るのだそう。

いつもと違った具のみそ汁が食卓に上ることで、マンネリしたメインから気がそれたり、やる気のなさをごまかしたりできるそう(笑)。トマト・ベーコン・洗いもずく・はんぺん…、どんな味なのか作ってみたくなるラインアップですね。

詳しくはこちら

「今日もそうめん」に猛抗議!塩スープそうめんが体にしみる

「「今日もそうめん」に大ブーイング!塩スープそうめんでマンネリを防げ」

そうめんは、食欲がなくてもツルッと食べられて、調理時間の短くアレンジも豊富で夏のメインメニューの候補の1つですね。ただ家で食べるときはマンネリになりがち…。

そんなときに作ってみたいのが、マルサイさんの「塩スープそうめん」。やさしい味で温かい鶏ガラスープなので、冷房疲れの体にしみわたりますよ

詳しくはこちら

めんどくさい!料理のモチベーションUPにやっていること

「夕飯の支度がめんどくさい!料理のモチベーションを上げるためにやっていること」

料理が好きでも、毎日家族のために作り続けるのはとても大変なもの。モチベーションを上げるために、3年前から夕食の写真をSNSに投稿し始めたというマルサイさん。「色味が足りないからもう1品」「パックのままじゃなくて器に盛ろう」などだれかに見てもらっていると思うと向上心が芽生えるのだとか。

「おいしそう!食べたい」なんてコメントをもらえると、さらにがんばろうと思えて食卓も豊かになるので一石二鳥ですね♪

こんな日だってある!

詳しくはこちら

在宅時の定番お昼ごはん「目玉焼き丼」こういうのが一番おいしい

「在宅時の定番お昼ご飯「目玉焼き丼」結局こういうのが一番おいしいよね〜」

マルサイさん夫婦はどちらも自宅で仕事をしているため、「今日のお昼どうする?」と悩むのが日課。今回紹介するのはよく作るという定番お昼ごはんメニューの「目玉焼き丼」

冷蔵庫の中の常備食材の卵やウインナー、野菜などを焼いて切って、残り物のご飯にのせるだけ。特別な具材がなくても、目玉焼きがあるだけで見ためも栄養的にも良いですね。あるものを組み合わせてその日の味になるのも楽しみ。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right