独身時代みたいにスキンケア代はかけられない…。でも、ガサガサお肌にもなりたくない。節約しつつ使い心地も良い、コスパの良いスキンケアは?

第一世代:デパートで贅沢していた独身時代

独身時代は、デパートの某有名化粧品ブランドのスキンケア商品をラインで購入。化粧水5000円、美容液8000円などを使用していました。確かに高級感のある華やかな良い香り&コックリしたテクスチャーでお肌もしっとり。当時は、効果を感じていたと思います。

第二世代:オールインワンで節約&時短時代

でも、退職&出産を機に「これから教育費など何かとお金もかかるだろうし、こんなに化粧品代にかけて大丈夫?」と不安に思うように。しかも、出産後はのんびりコットンを使う時間も無いし。

ということで、オールインワンのスキンケアアイテム(化粧水、乳液、美容液が1つになったもの)を購入するようになりました。ドラッグストアで安いもの(潤い重視のもの)を愛用していたのですが、ある朝起きて鏡を見ると…。

第三世代:お肌が荒れてスキンケアに悩む時代

まぶたがお岩さん状態にっ!しっかり目を開けても、いつもの半分くらいしか開かない(涙)。皮膚科を訪れて薬をもらったりもしたのですが、しばらく原因が分からず。

どうやら、オールインワンのスキンケアが私には合わなかったようで、寝ている間にまぶたが痒くて掻いてしまっていたようです。その時使っていたものを止めたらピタリと治まりました。

もう一度、高価なデパートのものに戻しましたが、やっぱりずっとこのお金は出せないわと使用量をケチってしまうように。値段が安くて、潤いを保てるスキンケア商品はないのか?とテスターの前を渡り歩く生活に。

現在:無印良品のスキンケアを使用

その後、各種メディアで使用者おすすめの無印良品をお試し。見た目も使い心地も、高級感や華やかな香りなどはありませんが、つけてみるとお肌が喜んでいる~♪と実感。しかも、この値段がたまらない!

今私が使っているのは「敏感肌用」ラインですが、化粧水(高保湿タイプ)はたっぷり400mlで1200円。乳液(高保湿タイプ)も400mlで1300円。保湿クリームも50gで950円でした。首まで遠慮なくしっかり使えるのがうれしいです。

※価格は税込み
※使用感などに個人差があると思うので、テスターなどで試して、良かったら取り入れて下さいね

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right