/ 2021.07.05

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第101回のテーマは、女性が選ぶ「液体肥料」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第101回のテーマは、女性が選ぶ「液体肥料」ランキングです。

女性が選ぶ「液体肥料」に関するランキング 

 2021年5月に実施した「液体肥料についてのアンケート」おいて、「ハイポネックス原液」(ハイポネックスジャパン)が利用率第1位、「花工場原液」(住友化学園芸)が総合満足度第1位、 「ハイポニカ液体肥料」(協和)がリピート率第1位となりました。

園芸経験者は7割以上、園芸歴10年以上が4割も

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「園芸・液体肥料」についての調査を実施。回答者747人中、現在「植物を育てている」と回答した人が57.7%、過去に「育てていた」人と合わせて71.9%の人が園芸経験者であることがわかりました。さらに、園芸歴を聞くと「10年以上」が最も多い40%となりました。興味を持ったきっかけ(複数回答)は、「花や植物が好きだから」58.1%、「癒やしが欲しかった」27.3%、「節約のため」19.6%と上位を占めました。また「肥料を使っている・使っていた」と回答した人は75.7%にのぼり、そのうち「液体肥料を使っている」と回答した人は68%でした。

ランキング入り液体肥料利用者の声

 女性が選ぶ液体肥料ランキングは下表1〜3の通り。「ハイポネックス原液」利用者からは「花芽のつき方が良くなる。緑が濃くなる。根が増えてしっかりする」(40代・大阪府)、 「花工場原液」利用者は「花がよく咲くようになった」(50代・神奈川県)、「ハイポニカ液体肥料」利用者からは 「2本のボトルから同量ずつ取るのは面倒ですが、よく効いてるので欠かせないです」(30代・神奈川県)という感想が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

(表1)

女性が選ぶ「液体肥料」利用率 2021

第1位

ハイポネックス原液

第2位

ハイポニカ液体肥料

第3位

花工場原液

(表2)

女性が選ぶ「液体肥料」総合満足度 2021

第1位

花工場原液

第2位

ハイポニカ液体肥料

第3位

万田アミノアルファプラス(万田酵素)

(表3)

女性が選ぶ「液体肥料」リピート率 2021

第1位

ハイポニカ液体肥料

第2位

ハイポネックス原液

第3位

花工場原液

購入時の重視ポイントは「使いやすさ」「効果」

 液体肥料の購入時に最も重視していることは「使いやすさ」が1位で「効果」「価格の安さ」「手軽さ」「安全性」と続きました(下記グラフ)。また、利用する商品をどのように選ぶかを聞いたところ「店頭でパッケージを見て比較する」人が34.5%、「(選び方が)決まっていない」人が20.7%となり、「決まったメーカー・ブランドのものを選ぶ」人16.3%と比べて、買い替え時に検討をしやすい商品ジャンルであることも分かりました。

出典:あんふぁんWeb

食育、コミュニケーションの一役も

 園芸に関する思い入れやエピソードを聞いたところ「虫に食われたり、蚊に刺されたりと苦労もありますが、成長して実った時の喜びを味わえるのは、園芸ならでは」(50代・千葉県)という声が。また「子どもが小さい頃はピーマン、トマト、なす、さやいんげん、ハーブなども育てていて一緒に水やりなどしていたら、好き嫌いなく野菜を食べてくれるようになった。農業体験にも行きたいと言うようになり、食に対して興味を持ってくれたことが良かった」(50代・大阪府)、「娘と一緒に植替えをしたり、水やりをしたり、食事に利用したりしながら、家族の憩いの場を提供してくれている大切なもの」(40代・神奈川県)と、子どもの食育につながっているというエピソードも多数見られました。

 一方で「庭がオープンなので、近所の方や散歩途中の知らない方が寄ってくれて話をするのが楽しい。お花などを育てていなかったら、なかなかそんな風に人付き合い出来ないのではないかと思う」(50代・神奈川県)など、家族以外とのコミュニケーションの一役を園芸が担っているという人もいました。

「ハイポネックス原液」

「花工場原液」

「ハイポニカ液体肥料」

【調査概要】 期間:2021.5.14~5.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:協和 ハイポニカ液体肥料/サカタのタネ ネイチャーエイド 有機の液肥/サンアンドホープ 水でうすめる液体肥料/住友化学園芸 花工場原液/住友化学園芸 マイガーデン液体肥料/多木化学 有機液肥オーガニック/パイネット(Pinet) 発育王ストレート/ハイポネックス原液/ハイポネックス原液 殺虫剤入り/平田ナーセリー 有機100%液肥プラス/万田酵素 万田アミノアルファプラス/ムーアンドプラント(MOO & PLANT)  オーガニックの液肥/メネデール 活力液肥(五十音順)/その他

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性747人(子あり71.9%、子なし28.1%)/データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局