女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第103回のテーマは、女性が選ぶ「冷凍ギョーザ」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

今回のテーマは女性が選ぶ「冷凍ギョーザ」ランキング 

 2021年5月~6月実施の調査において女性が選ぶ「冷凍ギョーザ」利用率第1位は「味の素冷凍食品 ギョーザ」、手軽さ満足度第1位は「コープ水・油いらずパリッと羽根つきの餃子」 (日本生活協同組合連合会) 、総合満足度第1位は「大阪王将 羽根つき餃子」(イートアンドフーズ)、リピート第率1位は「味の素冷凍食品 しょうがギョーザ」となりました。

冷凍ギョーザは1か月に1〜2回以上、平日の夕食利用が多数

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「冷凍ギョーザ」についての調査を実施。女性回答者990人中、冷凍ギョーザを「頻繁に食べる」人(週に1回以上)は11.1%、「たまに食べる」人(1か月に1〜2回以上)は42.5%となりました。また、「いつ食べることが最も多いか」を聞いたところ、「平日の夕食」が66.9%でトップに。冷凍ギョーザを食べる理由(複数回答)は、「手軽だから」が91.0%、「おいしいから」が63.9%、「安いから」が35.9%と続きました。

利用者の声「手軽」「タレ付き」「ニンニクなし」など支持

受賞ランキングは下記表1〜4の通り。利用者の感想も紹介します。

出典:あんふぁんWeb

(表1)

女性が選ぶ「冷凍ギョーザ」利用率 2021

第1位

味の素冷凍食品 「ギョーザ」

第2位

大阪王将 「羽根つき餃子」

第3位

味の素冷凍食品「しょうがギョーザ」

「味の素冷凍食品 ギョーザ」利用者:「とにかく手軽にできるところが助かってます。忙しくて大変な時、買っておいて良かった!と思える」(40代・愛知県)

(表2)

女性が選ぶ「冷凍ギョーザ」手軽さ満足度 2021

第1位

コープ 「水・油いらずパリッと羽根つきの餃子」

第2位

大阪王将「羽根つき餃子」

第3位

イオン トップバリュ「ギョーザ」

「コープ 水・油いらずパリッと羽根つきの餃子」利用者:「フライパンに並べて蓋をして焼くだけできれいな羽根もでき、上手に焼けるので気に入っています」(50代・栃木県)

(表3)

女性が選ぶ「冷凍ギョーザ」総合満足度2021

第1位

大阪王将 「羽根つき餃子」

第2位

味の素冷凍食品 「しょうがギョーザ」

第3位

味の素冷凍食品 「ギョーザ」

「大阪王将 羽根つき餃子」利用者:「タレが付いてくるので良いです。手軽さから選んでいるのでタレを自作したくない」(30代・福島県)

(表4)

女性が選ぶ「冷凍ギョーザ」リピート率 2021

第1位

味の素冷凍食品 「しょうがギョーザ」

第2位

味の素冷凍食品「ギョーザ」

第3位

大阪王将「羽根つき餃子」

「味の素冷凍食品 しょうがギョーザ」利用者:「ニンニクが入っていないので安心して食べられておいしい」(40代・大阪府)

重視ポイントは「味」、国産にこだわりも

出典:あんふぁんWeb

 購入する際に最も重視したこと(上記グラフ)では、味、価格に次いで「主な原材料の産地が国内か」となりました。今回1位を受賞した冷凍ギョーザはすべて、主な原材料が国産である点をパッケージに表示。

 一方、「あまり食べない」「まったく食べない」人に対し「どの情報を目にしたら冷凍ギョーザを食べるきっかけになるか」(複数回答)を聞いた回答では、「おいしい」「国内生産の具材」「すぐできる」「国内加工」と続きました。

 食べる人にとっても、食べない人にとっても「国産」が一つのキーワードともいえる結果になりました。

女性の負担を減らす冷凍ギョーザ、手作り派からの移行も

 冷凍ギョーザにまつわるエピソードを聞いたところ、「冷凍ギョーザだけは率先して夫が焼いてくれます。焼いてる間もご機嫌」(50代・愛媛県)や「ホットプレートでパーティー感覚で焼いて食べる。子どもも喜び、冷凍食品だが罪悪感も減る」(30代・大阪府)など、負担が減ることによる喜びのコメントが。また、「手作りより、冷凍ギョーザの方が子どもの箸が進みます」(40代・福岡県)という人や「手作りのギョーザだと、皮しか食べなかった娘が、友人宅で冷凍ギョーザを出され、皮だけでなくタネも一緒にモリモリ食べた。今までの手間を思うと泣けてきたが、今では家族で冷凍ギョーザを楽しめるようになりました」(大阪府・30代)など、手作り派だったけれども、冷凍ギョーザのおいしさを認めて移行したという人のコメントも複数見られました。おいしさも進化し、手軽に手に入る冷凍ギョーザは、今後も忙しい女性たちから重宝されそうです。

「味の素冷凍食品 ギョーザ」 

「コープ 水・油いらずパリッと羽根つきの餃子」

「大阪王将 羽根つき餃子」 

「味の素冷凍食品 しょうがギョーザ」 

【調査概要】 期間:2021.5.28~6.10 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:味の素冷凍食品「ギョーザ」/味の素冷凍食品「しょうがギョーザ」/大阪王将「羽根つき餃子」/コープ「水・油いらずパリっと羽根付きの餃子」/セブンプレミアム「レンジで焼き餃子」/トップバリュ「ギョーザ」/パルシステム 「餃子にしよう!」/ファミリーマート「野菜の旨みたっぷり!本格焼餃子」/ローソンセレクト「焼餃子」(五十音順)/その他

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性990人/ 20代以下3.6%、30代26.5%、40代32.5%、50代以上37.4% /独身20.1%、既婚79.9% /子どもあり74.6%、なし25.4% データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局