働く母 VS はたらくくるま

子ども(特に男の子)は、乗り物大好きですよね。

我が家の長男そーちーも、赤ちゃんのころから「はたらくくるま」が好きです。自分の幼少期からある歌、「のりもの集まれ、いろんなくるま~」を一緒に歌いながら、いろいろな車の名前を覚えたもんです。

1歳ごろは「バス」「救急車」あたりの、よく見る乗り物が好きだったなぁ…。

今は「カーキャリア」とか「コンクリートミキサー車」とか、ちょっとレア物がお好きなよう。

私は仕事でたまに外出をすることもあるのですが、そんなときにレア物の車を見ると…

あ!ちょっとちょっと、見て!

って言いたくなってしまいます。

あぁ、ここに息子がいたら一緒に盛り上がれるのに!と、見せてあげられなかったのがなんか悔しい。

さすがに仕事中に「ちょっと写真撮ってきます~」とまではできないので(しかも1人で写真撮ってたらマニアだと思われそう)、グッとこらえてポーカーフェイス。

でも心はしばらくザワザワしております。

帰宅したら「今日はしご消防車見たよ!」って言って、「そーちーも見たかった」っていう会話が想像できます。そこからまた乗り物図鑑引っ張り出すのかな(笑)

仕事中でも、ふと子どもが喜びそうなものを見ると心がざわめくワーママ達、いっぱいいるのでは?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right