/ 2021.07.29

1971年に発売し、今年で誕生50周年を迎える「キャラメルコーン」。子どもの頃から大好き!というママも多いのでは。 幅広い人に愛される人気スナックのヒミツに迫りました。

東ハト「キャラメルコーン」

左から「キャラメルコーン」「アーモンドキャラメルコーン」「ビターキャラメルコーン」(各132円)

「キャラメルコーン」は2020年8月にリニューアルし、2021年で誕生50周年。「アーモンドキャラメルコーン」「ビターキャラメルコーン」は2020年8月に登場し、レギュラー商品に仲間入り。ふんわり・サクサク・すうっととろける優しいおいしさと、キャラメルの香り、ローストピーナッツの塩気が人気のロングセラースナックです。

この人に聞きました

前田雅也さん

東ハト マーケティング本部 商品開発部 商品開発第一課。東ハトに転職後、広報・広告宣伝を担当。この春から商品開発部に異動し、「キャラメルコーン」や「ビーノ」などの商品の開発に携わる。子どもの頃から一番好きなお菓子は「キャラメルコーン」。2児のパパ。

食べ出したら止まらない!親子で愛される定番お菓子

ヒミツ1

ポイントは “Cの形”と“ピーナツ”
おいしさの秘訣(ひけつ)はCの形。あの独特な「C」の形にすることで、生地の中の気泡が細かくなり、軽い食感と口溶けを実現しています。また一緒に入っている皮付きローストピーナッツもポイント。

袋の中で皮付きローストピーナッツの香ばしい香りがキャラメルコーンに移ることで、おいしさがアップ。50年たった今も他にはない、唯一無二のスナックになっています。

ヒミツ2

今も昔も変わらぬ魅力と、数々のチャレンジ
発売当初、甘いスナックは新鮮で、真っ赤なマチ付きパッケージが斬新な商品でした。50年間、基本的な味は昔のまま、パッケージの変更など思い切ったリニューアルに挑戦してきました。昨年のリニューアルと新商品の発売も、約1年かけて実現。SNSなどで「おいしい」とうれしい反響をもらっています。

ヒミツ3

誕生50周年を記念して、懐かしの曲をリメイク
誕生50周年を記念して、東京スカパラダイスオーケストラとコラボ。昔からなじみのあの曲をアレンジしてもらいました。
また、公式InstagramからARフィルターで遊べる仕組みも登場。

カメラに写った顔の表情や動きに合わせてキャラメルコーンくんが動くなど、親子で遊べる楽しい仕掛けが満載です。

プレゼント

「キャラメルコーン」をはじめお菓子5種類がセットになった「お菓子詰め合わせ」を20人にプレゼント

出典:あんふぁんWeb

プレゼント応募はこちら

【応募締切:2021年8月9日(月)】