食欲が落ちがちな夏には、しっかりと栄養のあるものを食べたい。でも、暑い中キッチンに長い時間立つのは大変。そんなときに役立つ、夏野菜を簡単においしく食べられるレシピを紹介します。ちょっとめずらしいきゅうりに火を通すレシピは消費レシピにも。

index目次

とうもろこしを使ったレシピ

とうもろこしご飯のレシピ&便利なアイテムを紹介

「今だけの旬のごほうび!とうもろこしご飯のレシピと便利グッズ」

今の時期にしか買えない生のとうもろこし。とてもおいしいのでたくさん料理に使いたいけれど、実を外す作業がちょっと面倒…。そんなときに便利な「トウモロコシカッター」をぎゅってブロガー・ヒロコッティさんが紹介。

実を外して冷凍しておいたもので作るトウモロコシご飯はとても簡単。これならいつでも食べられますね。

詳しくはこちら

とうもろこしとジャガイモのガレッドで子どもよろこぶ!

「「トウモロコシとジャガイモのガレット」子どもが大好きな組み合わせ!」

子どもの大好きな、とうもろこしとジャガイモで作るガレットのレシピを、ぎゅってライター・有川奈名子さんが紹介しています。おかずやおやつ、大人のおつまみと、どんなときでもおいしく食べられる1品ですよ。

詳しくはこちら

オクラを使ったレシピ

めんつゆだけ!夏野菜をたっぷり使った山形の郷土料理「だし」

「めんつゆ一本で!夏野菜をたっぷり使った山形の郷土料理「だし」の作り方」

山形県の郷土料理「だし」は、暑くて食欲がないときでもさっぱり食べられる夏野菜メニューのひとつ。何と野菜とめんつゆだけで作れるって知っていましたか?今回はぎゅってブロガー・nimo*さんが、オクラ、ナス、キュウリを使って、夏野菜たっぷりのだしの作り方を紹介しています。

詳しくはこちら

白だしで味が決まる!常備菜にぴったりなオクラシーチキン

「副菜に重宝!ツナ缶を使ったわが家で大人気の時短料理ベスト3」

ツナ缶は常備しておくと、何かと使えて便利な食材ですね。今回は、ぎゅってブロガー・さんが、子どもがよろこぶツナ缶アレンジを紹介しています。その中でも、夏野菜のオクラで作れる1品は、白だしだけで味が決まるのでとても楽チン!簡単に作れて、子どもがよろこぶ緑の野菜メニューは貴重ですね。

詳しくはこちら

きゅうりを使ったレシピ

超簡単なのに絶品!? きゅうりのかき氷を作ってみた!

「絶品!?きゅうりのかき氷を作ってみた!超簡単なのにおいしい」

一瞬びっくりしてしまう、きゅうり×かき氷という組み合わせ。でも実は、材料3つで簡単に作れて、子どもたちも完食するほどのおいしさなのだそう。夏にぴったりのさわやかな味で、冷凍できるのできゅうりの消費にも良さそう。

詳しくはこちら

塩もみきゅうりと豚肉の炒めものは大量消費にも

「きゅうりを炒めると意外においしい!シャキシャキして旨味が引き立ちます」

きゅうりは、レシピのバリエーションが少ないと悩んでいたときに、テレビできゅうりを炒めるレシピに出合ったぎゅってブロガー・C.Kさん。意外に思いつつも試してみたら、うま味がしっかりとしておいしくてびっくり。最初に塩昆布で和えておくので、ほかに味付けしなくて良いのも楽チン。

詳しくはこちら

レンチン30秒で作る「即席浅漬けキュウリ」と離乳食の作り分け

「30秒のレンチンで完成「即席浅漬けキュウリ」と離乳食の作り分け」

電子レンジでたった30秒で作れる即席浅漬けキュウリと、離乳食初期から完了期までの離乳食の作り分けを紹介しています。電子レンジを使うと細胞膜が壊れて水分が急速に蒸発するので、塩が早く浸透するのだそう。あと1品、のときにサッと作れて便利ですね。

詳しくはこちら

農家の娘直伝。きゅうりのきんぴらで飽きずに食べきる

「農家の娘直伝!キュウリのきんぴら!?旬のキュウリを楽しむ意外なレシピ!」

実家が農家で、毎年たくさんのきゅうりが送られてくるというぎゅってブロガー・あきんさん。そんなきゅうりを飽きずに食べきる、「みそもみ」「きんぴら」のレシピを紹介しています。どちらもかさが減るので、大量消費にもぴったりですよ。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right