みなさんこの夏も「そうめん」食べていますか?毎年親戚からそうめんが送られてきては消費に困ってしまう夏…。おいしいけれど、結局ワンパターンな食べ方になってしまうので、おいしい食べ方について調べてみました。

index目次

いつものそうめんの食べ方

一番定番の食べ方ですが、めんつゆ+冷凍オクラや冷凍のきざみネギを散らしたり、きゅうりやハムをのせて冷やし中華風にしたりして食べることがほとんど。

ちなみに「味どうらくの里」を使っています。東北の夫の実家から送られてくる秋田の調味料なのですが、これがとてもおいしい!そうめんやうどんのつゆはもちろん、唐揚げの下味やしょう油代わりに豆腐にかけてもおいしいです

たま〜に、気分を変えたくてレシピ検索して異なる味付けも試すのですが、自分の中のレパートリーがそんなにないのですよね…。よくマンネリとは言われるものの、そうめんを食べることからそもそも遠のいていました。

が、引き出しを開ければ大量のそうめんの束…。この夏の間にもっと消費しなければ…!そこでHugKumで見つけたレシピがとってもおいしそうだったので紹介したいと思います。

そうめんレシピ

冷やし中華だれ

画像はHugKumより

いつも私が食べているそうめんに近いものですが、そうか、少し酢を入れればより冷やし中華風になるのか!とレシピを見ていて思いました。

参考▶︎そうめんレシピ18選|子どもも喜ぶ簡単な冬にぴったりの温かい/夏におすすめの冷たいそうめん人気レシピ集

梅マヨそうめん

画像はHugKumより

梅とマヨネーズ、少し意外な組み合わせな気がしたのですが、とてもおいしそう!鶏ひき肉がのっていて、タンパク質もとれるレシピになっているそう。よく鶏そぼろは作り置きしているのと、梅のチューブも冷蔵庫にあるので、これもすぐにできるではないか…!

参考▶︎そうめんレシピ18選|子どもも喜ぶ簡単な冬にぴったりの温かい/夏におすすめの冷たいそうめん人気レシピ集

ツナときゅうりのサラダそうめん

画像はHugKumより

主食ではなくてサラダとしてそうめんを取り入れるのもいいですね。昼にそうめんを食べて、夕食にこのサラダを出したとしても、そうめん被りだと気づかれないかも!?(笑)。ツナ・コーン・きゅうりとは子どもが好きな食材ばかり。

参考▶︎そうめんの献立|サラダそうめんやぶっかけそうめんなど人気レシピと献立おかず26選

豆乳ごまだれ

画像はHugKumより

以前、ごまと豆乳でつゆを作ったらとてもおいしかった記憶があり、このレシピを見てもっと作ろう!と思いました。ごま豆乳、冬は鍋のスープでよく選びますが、夏はそうめんでいただきます。

参考▶︎そうめんレシピ18選|子どもも喜ぶ簡単な冬にぴったりの温かい/夏におすすめの冷たいそうめん人気レシピ集

そうめんの量は調節が難しい

そうめんって思いのほか、量をゆですぎてしまうことありませんか?足りなかったら追加でゆでるの面倒くさいし…と思って余分にゆでてしまいがちです。そうして結局余るのですが、冷凍保存できるらしいのです!

▶︎詳しい冷凍保存の手順はこちらの記事で!

ちなみに一度冷凍したものは、冷やしそうめんよりも加熱調理する方がおいしく食べられるのだそうです。冷凍うどんはストックしている人が多いかと思いますが、冷凍そうめんを使うのもありかもしれない!

ちなみにあたたかいそうめんを食べたいなら、このレシピもおすすめ。シンプルな味付けですが、ラーメンのように食べることができます。

▶︎「塩スープそうめん」レシピ

「HugKum」とは?

小学館の子育てサイト「HugKum(はぐくむ)」。小学館の幼児誌・学年誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』『小学一年生』や単行本に掲載された情報などをもとに、ママ・パパが、わが子と一緒に「やりたい」の種を見つけたり、子どもの夢を応援できるような、一歩先ゆく知育、科学、アート、スポーツ、食、エンターテインメントなどの最新情報をお届けするサイトです。

▶HugKumのサイトはここからCheck!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
しぶTさん

小3女子のママ。娘はすみっコぐらしにはまり中。ジャニオタで、好きなものはキスマイと餃子です。

しぶTさんの記事一覧 v-right