新しい一年、新しい日々のはじまりです。鏡餅、おせち、お年玉…お正月の絵本でしみじみ日本を感じたり、コミカルに描かれた十二支の物語で笑い初め、はじまり はじまりぃ。豊かな絵本の時間を、さあ、今年もはじめましょう。

教えてくれたのは

東條知美さん

絵本コーディネーター・学校司書・ライター・〈絵本の百年と未来研究会〉主宰。活動のモットーは「子どもに絵本を。大人にこそ絵本を。」
-Blog「僕らの絵本」「絵本の100年と未来研究会

あ・あ

三浦太郎 作・絵
(童心社、2013年)
★表紙をクリックして中面のぞき見!

「あ・あ」「ぶ・ぶ」…生まれて間もないあかちゃんの、まだきちんとした意味をもたない、はじめましての言葉たち。そんな“あかちゃん語”が、子育てを愛しむ作者の手で、かわいい絵本になりました。さあ、ママとあかちゃん、お話しをはじめましょう♪

あけましておめでとう

中川ひろたか 文、村上康成 絵
(童心社、1999年)
★表紙をクリックして中面のぞき見!

はじまりの日…「だから あけましておめでとう」。年賀状…「だから あけましておめでとう」。お年玉…「だから あけましておめでとう」。鏡餅、門松、おせち料理、凧揚げ、初もうで、お正月がぎゅっとつまった絵本。“はじまり”の清々しさを感じながら、一年のはじまりです!

どんぶらどんぶら七福神

みき つきみ 文、柳原良平 絵
(こぐま社、2011年)
★表紙をクリックして中面のぞき見!

年はじめの七福神めぐり。福を招く7人の神さまが祀られる寺社をまわって、一年を祈願する行事です。小さなお子さまとお出かけの前に、絵本でイメージ作りはいかがですか?「どんぶら どんぶら しあわせ はこぶ」笑顔が福々しい七福神。新年早々縁起がいいですね!

十二支のおはなし

内田麟太郎 作、山本孝 絵
(岩崎書店、2002年)
★表紙をクリックして中面のぞき見!

「しん年の ごあいさつに きなさい。はやいものから じゅんに 十二ばんまで、一年かんずつ、その年の たいしょうに してあげよう」…十二支のお話が、コミカルにドラマティックに描かれます。辰(たつ)、亥(いのしし)の、ド迫力な駆け込みシーンにご注目!

はじまり はじまり

荒井良二 作
(ブロンズ新社、1994年)
★表紙をクリックして中面のぞき見!

「はじまり はじまりい」と幕が上がるたびに、泳いだり、踊ったり、描いたり、「ぼく」はなんでも上手にやってのけます。ぜひ声に出して読んでみてください。たとえうまくいかない時でも、「はじまり はじまりい」の合い言葉が、ここからの勇気を与えてくれる。そんな一冊です。