/ 2022.02.08

無印良品のカレーは、気軽に本格的な味わいを楽しめることで人気です。素材を活かした調理法にこだわり、化学調味料・合成着色料・香料不使用なのも特徴。今回は、全41種類の中から人気投票で決まった2021年のトップ10を紹介します。

index目次

「無印良品のカレー」って?

日本各地のカレーをリサーチすることはもちろん、インド各地やタイに訪れ、現地の味を学んで商品開発をしている「無印良品のカレー」。素材を活かした調理法にこだわり、化学調味料・合成着色料・香料不使用なのも特徴です。

ちなみに、その種類は全部で41種類!温めるだけで本格的なカレーを楽しめる気軽さと、種類の豊富さで無印良品の中でも人気の商品となっています。

辛さは、パッケージにあるトウガラシマークの多さ(辛くないから激辛までの6段階)でわかりやすく表示されています。「辛くない〇〇」シリーズは、辛いものが苦手だけどカレーが好きな人や子どもと食べたいときにも利用しやすいですよ。

食べ切りやすい小さいカレー(90g)、2~3人で食べられる大盛カレー(300g)も販売されています。

Amazonなどのオンラインでも購入可能

無印良品の商品は、実店舗以外にAmazonでも購入することができます。まとめ買いすると、お得に購入できるものもあるのでチェックしてみてください。

無印良品 レトルトカレー 人気ランキングベスト10

1位 バターチキン
2位 グリーン
3位 プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)
4位 トマトのキーマ
5位 牛ばら肉の大盛りカレー
6位 マッサマン
7位 辛くない グリーンカレー
8位 キーマ
9位 シチリアレモンのクリーミーチキンカレー
10位 ジンジャードライキーマ

※2021年の無印良品の人気投票ランキングデータより(投票総数12,991票)

第1位:バターチキン

素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)350円

今回のリニューアルでは、トマトの種類を3種類に増やし、これまでの酸味と甘みの強いトマトに加え、うま味もあるバランスの良いトマトを使用しました。鶏肉の量も増やし、スパイスの香りが生きたコクのあるうまさに仕上げました。定番人気のカレーです。

Amazonで見る

第2位:グリーン

素材を生かしたカレー グリーン 180g(1人前)350円

青唐辛子の辛さとレモングラスなど6種類のハーブの風味、ココナッツミルクのコクが特長のタイカレーです。現地の味を手本に、鶏肉とタケノコ、フクロタケを入れて仕上げました。しっかりとした辛さで本場カレー好きに人気なグリーン。気軽に外食気分になれる味です。

Amazonで見る

第3位:プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)180g(1人前)350円

海老のうま味とココナッツミルクの濃厚なコク、カレーリーフの香りが特長です。南インドのシーフードカレーをお手本に作られています。

第4位:トマトのキーマ

素材を生かしたカレー トマトのキーマ 180g(1人前)350円

3種のトマトを使い、炒め玉ねぎを加えて煮込みました。鶏ひき肉のうま味に、ニンニクやショウガを効かせ、マイルドな辛さに仕上げています。

Amazonで見る

第5位:牛ばら肉の大盛りカレー

素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー 300g(1人前)350円

牛肉の旨みと炒め玉ねぎの甘みを生かし、数種のスパイスで奥行きのある辛さに仕上げました。満足感がある大盛りカレーです。通常のカレーが180gなので、300g入っているこのカレーは食べ盛りの子どもにも、家族でシェアするときにもうれしいですね。

第6位:マッサマン

素材を生かしたカレー マッサマン180g(1人前)

ピーナッツのコクと鶏肉のうま味が特長のタイカレーです。シナモンやナツメグなどのスパイスとココナッツミルクの甘さを活かし、濃厚でマイルドな味わいに仕上げました。

第7位:辛くない グリーンカレー

素材を生かした 辛くない グリーンカレー 180g(1人前)350円

辛さを感じる唐辛子を使わずに、ココナッツミルクにハーブの香りをきかせて仕上げました。通常のグリーンカレーがトウガラシマーク5個(激辛)で、これは0個。辛いカレーが苦手な人や子どもにもおすすめです。

Amazonで見る

第8位:キーマ

素材を生かしたカレー キーマ 180g(1人前)290円

ニンニクとショウガの風味がきいたひき肉にガラムマサラを加え、香り高く仕上げました。北インドのキーマカレーがお手本です。

Amazonで見る

第9位:シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

素材を生かした シチリアレモンのクリーミーチキンカレー 180g(1人前)350円

シチリア産のレモンの酸味を生かし、まろやかな味わいに仕上げたチキンカレーです。レモンの爽やかな香りと、ほど良いスパイス感が特長です。

第10位:ジンジャードライキーマ

素材を生かしたカレー ジンジャードライキーマ 180g(1人前)350円

牛ひき肉のうま味とショウガのさわやかな風味を活かしたドライカレー。数種のスパイスで奥行きのある辛さに仕上げました。

Amazonで見る

今回ランキングに入らなかった残り31種類の中にも気になるカレーがあるかもしれません。本格的なカレーよりも日本の食べ慣れた味が好みな人は、「トマトのキーマ」「おうちのこだわりビーフカレー」などを試してみてはどうでしょう。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right