無料・無制限のラッキーガチャ!?

3歳になってからガチャガチャ大好きになったぐっちゃん。電車のおもちゃを集めるのにハマってしまったからです。

「お金は無限じゃないよ」「行くたびにできるわけじゃないよ」「欲しいものが出るとは限らないよ」と伝えてはいるのですが、それで3歳児が素直に言うことを聞いてくれたら苦労はありません。

しかもぐっちゃん、ガチャガチャをするとカプセル・ビニール袋・説明書もきちんと取っておくマニアっぷり。ただでさえ小さなおもちゃが増えてきたと言うのに、集めたカプセルが余計に場所を取るのでした。私の息子の心は、すっかりガチャガチャに捕らえられてしまったのです。

ある日夫の実家にぐっちゃんと2人で遊びに行きました。その日はお義父さんがぐっちゃんにガチャガチャをプレゼントしてくれて、開封し楽しんでいました。

するとお義父さんが「じいじガチャガチャでーす。お金を入れてください」と、カプセルを右手に持ち、左手をグーにしました。ぐっちゃんがお金を入れ(るフリをして)お義父さんの左手をハンドルのように回すと、右手に持ったカプセルが落ちてきました。

衝撃を受けました。アナログながら、なんて画期的なごっこ遊びなんだ!?と。ぐっちゃんもこの遊び方を気に入ったようで、帰宅後から「ママガチャガチャして」とせがんで来るように。

カプセルの中身は何が入ってるか知っているから、「何が出るかな~〇〇が出て欲しいな~♪」というセリフもまるで茶番。

しかしカプセルが出てきた瞬間は、毎回2人で「ほしかったのが出たー!!」と大喜びします。ぐっちゃんのガチャガチャ熱は相変わらずですが、このごっこ遊びのおかげでいつもかなり楽しめています。もうお義父さんに足向けて眠れません本当に。いつもありがとうございます。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
chiikoさん
絵日記・漫画家

息子・ぐっちゃんとの忘れたくない思い出を漫画にして残しています。電子書籍「ぐっちゃんパフェ」発売中。

chiikoさんの記事一覧 v-right