女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第112回のテーマは、女性が選ぶ「定食チェーン店」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

今回のテーマは女性が選ぶ「定食チェーン店」ランキング

2021年7月実施の調査において女性が選ぶ「定食チェーン店」利用率第1位は「すき家」、価格満足度第1位は「かつや」、総合満足度第1位は「とんかつ和幸」 、リピート率第1位は「大戸屋ごはん処」となりました。

利用経験は87.1%、理由は「自分で作るのが面倒」「気分転換」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「定食チェーン店」に関する調査を実施。回答者743人中、「定食チェーン店に行ったことがある」と答えた人は87.1%でした。頻度は「2〜3か月に1回程度」が21.5%と最も多い結果に。利用者の中にはコロナ禍で「行く頻度が減った」という人も37.4%いました。

定食チェーン店へ行く理由は「自分で作るのが面倒」53.8%、「気分転換」33.4%、「好きなメニューがある」24.6%となりました。一方、行かない理由としては「入るのに抵抗がある」「定食チェーン店ではない飲食店に行く」が同率で33.3%。「自分で作ったものを食べたい」が26.0%で続きました。

利用者の声を紹介

受賞ランキングは下記の通り。

出典:あんふぁんWeb

(表1)

女性が選ぶ「定食チェーン店」利用率ランキング2021年

第1位

すき家

第2位

吉野家

第3位

大戸屋ごはん処

(表2)

女性が選ぶ「定食チェーン店」価格満足度ランキング2021年

第1位

かつや

第2位

すき家

第3位

吉野家

(表3)

女性が選ぶ「定食チェーン店」総合満足度ランキング2021年

第1位

とんかつ和幸

第2位

かつや

第3位

まいどおおきに食堂

(表4)

女性が選ぶ「定食チェーン店」リピート率ランキング2021年

第1位

大戸屋ごはん処

第2位

とんかつ和幸

第3位

かつや

利用者の感想も紹介します。

「すき家」利用者:「オーダーから受け取りまで店員さんと接触も少なく、いつもスムーズで子連れでもバタバタしない」(東京都・30代)

「かつや」利用者:「おいしいかつが、手軽な値段で食べられる」(静岡県・40代)

「とんかつ和幸」利用者:「かつがカラッと揚がっていて肉質も良い。お米がおいしい。ふわふわのキャベツの千切りが食べ放題でドレッシングもおいしい」(東京都・50代)

「大戸屋ごはん処」利用者:「メニューが豊富。体にやさしい食材のイメージ。女性一人でも利用しやすい」(東京都・20代)

重視ポイントは味や価格、子連れ利用も

出典:あんふぁんWeb

行く際に最も重視することは上位から「味」「価格の安さ」「定食メニューの豊富さ」「アクセスの良さ」「子連れでの利用のしやすさ」となりました(上記グラフ)。

行く際の同伴者で「未就学児」と回答した人は27.4%(複数回答)いて、子どものいる人からは「子どもと利用する際、定食チェーンなら栄養バランスも取れるし、罪悪感もない」(大阪府・30代)や、「子連れで行く店ではないと思っていたけれど、子ども用メニューがあることを知り、ファミレスより安くて手軽なので、利用するようになった」(東京都・40代)といったコメントに見られるよう、定食チェーン店の魅力に気付き、利用しているという声が目立ちました。

テークアウト、定例的に利用する人、スタッフの対応に感激エピソードも

定食チェーン店の利用の仕方を聞いたところ「最近テークアウトの便利さに気付き、おかずだけ持ち帰りしています」(茨城県・30代)、「定例的に毎週日曜日の昼食に家族で行っています」(千葉県・40代)、「国産素材や添加物削減などの表示、手作りをしている感じがする店を選びます」(東京都・40代)といったコメントが。

また、心に残るエピソードとしては「結婚前から行っているお店で、出産後に子どもを連れて行ったら『おめでとうございます。よく来て頂いていたので』と声をかけてもらい、嬉しかった」(愛知県・30代)や「ご飯の量を聞かれ、大盛りが有料とわかり『高くなるならいいです』と断ったら、大盛りご飯が提供された。お金がないと思ってサービスしてくれたのかな、と嬉しく思いました」(東京都・40代)といった内容が寄せられました。アンケートでは行く際に「スタッフの対応」を最も重視する人はごく少数でしたが、スタッフの対応がお店の印象を左右しているコメントは複数あり、見逃せないポイントともいえそうです。

【調査概要】【調査概要】 期間:2021. 7.16〜7.29「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:大戸屋ごはん処/かつや/牛たん炭焼 利久/すき家/とんかつ和幸/なか卯/まいどおおきに食堂/松屋/やよい軒/吉野家/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性743人 年齢:20代以下4.3%、30代28.4%、40代35.8%、50代以上31.5%/独身25.0%、既婚75.0%/子どもあり71.3%、子どもなし28.7% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 ランキングは集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチWeb会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局