/ 2021.10.06

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第113回のテーマは、女性が選ぶ「スマートウォッチ」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

スマートウォッチ所有は約1割、よく使う機能は「活動量の管理」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「スマートウォッチ」についての調査を実施。回答者665人中、スマートウォッチを「持っている」人は11.3%と、約1割にとどまりました。しかし、「持っていない」人のうち、「興味がある」と回答した人は44.1%と関心の高さも伺えました。興味があっても購入に至っていない理由は、「価格が高い」「どれが良いかわからない」「使いこなせるか不安」などの声が多くみられました。

スマートウォッチでよく使う時計以外の機能は「歩数・消費カロリーなど活動量の管理」が78.7%と最も多く、「メール・SNS通知」(45.3%)、「心拍計」(29.3%)と続き、「電子マネー」の利用は5.3%にとどまりました。今回はスマートウォッチについて、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶスマートウォッチ、利用率トップ3

1位 「Apple Apple Watch SE」

2位 「Fitbit charge 4」

3位 「Fitbit Sense」

女性が選ぶスマートウォッチランキング、利用率第1位は「Apple Apple Watch SE」、第2位は「Fitbit charge 4」、第3位は「Fitbit Sense」となりました。

利用率第1位を受賞した「Apple Watch SE」利用者からは、「メールが来た時など通知ですぐわかる上に、かっこいいのでどの場面でも使える」(20代・静岡県)という声が寄せられました。

女性が選ぶスマートウォッチ、メーカー別利用率トップ3

1位 「Apple」

2位 「Fitbit」

3位 「Garmin」

メーカー別利用率第1位は「Apple」、第2位は「Fitbit」、第3位は「Garmin」となりました。

購入理由は「健康管理のため」、重視したポイントは「価格の安さ」

スマートウォッチを購入した理由は「健康管理のため」が68.0%と最も多く、次いで「日常的な活動量(歩数・消費カロリーなど)計測のため」(64.0%)、「睡眠の記録・管理のため」(33.3%)と続き(複数回答)、ヘルスケアツールとしてのニーズが高いことが伺えます。しかし、「睡眠の記録・管理」は40代以上で40.9%と3番目に高い一方、30代以下の若い世代では「メールなどの通知機能が使いたかった」(32.3%)が3位、「たくさんの機能が搭載されているから」(25.8%)が4位と上位にきており、世代によって目的が異なる結果に(グラフ1・2)。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

購入の際に最も重視したポイントは、「本体価格の安さ」が24.0%と最も多く、「ブランド・メーカー名」(17.3%)、「活動量計測機能」(10.7%)、「簡単に使えるか」(9.3%)、「本体の大きさ・重さ」(6.7%)という結果になりました。

コロナ禍の影響も複数、迷ったポイントは「オン・オフどちらでも使えるデザイン」

1年以内に購入した人の中には、「ウオーキングを始めたので、どのくらい歩いているか確認するために購入した」(40代・埼玉県)、「休業したことで自宅にこもりがちになり太ってしまったため(体調管理のために)購入した」(50代・北海道)など、コロナ禍の影響で購入した人も。

また、購入時に迷ったポイントについて聞いたところ、機能面や価格のほかに、「デザインがいろいろあるので迷ったが、オン・オフで使えるデザインを選択した」(30代・大阪府)など、常に身に着けるものだからこそ、どんな場面でもフィットするデザイン面でのコメントが複数見られました。

「Apple Apple Watch SE」

「Fitbit charge 4」

「Fitbit Sense」

【調査概要】 期間:2021.7.23~8.5 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:Apple Apple Watch SE/Apple Apple Watch Series 6/OPPO OPPO Watch/Garmin vivomove 3・3S/Garmin Venu Sq/SAMSUNG Galaxy Watch/Xiaomi Mi スマートバンド6/Xiaomi Mi Watch/SKAGEN FALSTER 3/SUUNTO SUUNTO 7/Huawei Band 6/Huawei WATCH FIT/Fitbit Sense/Fitbit Charge 4/FOSSIL ジェネレーション5E スマートウォッチ/FOSSIL ハイブリッドスマートウォッチHR/POLAR IGNITE/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性665人/年代:20代3.6%、30代28.4%、40代36.2%、50代以上31.8%/独身21.7%、既婚78.3%/子どもあり72.3%、なし27.7% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局